訪問者カウンタ

あなたは105572人目のお客様です

有水中フェイスブック


(別ウィンドウで開きます)
 

都城市立有水中学校

〒885-1311
宮崎県都城市高城町有水3656番地1
電話番号  0986-59-9307
FAX         0986-59-9312
本Webページの著作権は、有水中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2021/02/14

日曜参観・立志式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 2月14日(日)は、曜参観日でした。午前中、1校時から3校時は混雑を避けるためフリー参観授業としました。そして、午後(12時45分)から、全校生徒と2年生の保護者各家庭1名の参加で「立志式」を実施しました。
 「立志式」の第1部は式典でした。「立志生氏名点呼」「校長あいさつ」「PTA会長祝辞」のあと、メインイベントの「立志に想う」でした。「立志に想う」では、「自分将来の夢」や「夢実現に向けて頑張りたいこと」などについて、一人一人が堂々と発表しました。緊張したと思いますが、全員とても凛とした態度で発表ができました。
 第2部は、チンドン屋 宮崎花ふぶき一座 座長 宮田わかな様の記念講演です。演題は、「幸せの花 咲かせます」です。チンドンの音楽にのって登場された宮田様。途中も、太鼓とかねの演奏やアコーディオンの演奏などを交えながら、とても楽しい講演会でした。宮田様がチンドンをこよなく愛されている、その愛情がひしひしと伝わってくる内容のお話でした。「人との出会いというのはとても大切なものだ。」と感じさせられました。また、「とにかく目の前の課題に一生懸命取り組むことが大切だ。」という言葉も印象に残りました。生徒も、保護者も、職員も「宮田わかなワールド」に引き込まれた講演会でした。宮田様ありがとうございました。
 また、今回の「立志式」は、内容の検討から運営まで、2年生の生徒が1年生の手も借りながら、自分たちの手でつくり上げたものでした。2年生の「立志式実行委員会」の皆さん、たいへんお疲れ様でした。とても素晴らしい「立志式」になりました。
 「立志式」終了後、学級懇談で次年度役員の選出をしました。
 

 

 

 

 

 


15:47

カレンダー

前年2021次年
前月12次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 
天皇誕生日

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 
元日

お知らせ

個人情報保護の観点から、本サイト上で使用する写真については一部加工してあります。