トップページ

2022年4月の記事一覧

日曜参観

 

  4月17日(日) 日曜参観

令和4年度になって、初めての参観日。みんな真剣にがんばる子どもたちです。

保護者の皆様が授業に参加してくださる場面も見られ、和気あいあいとした雰囲気の感じられる参観授業でした。(低学年・4年生・6年生は算数。8年生英語。9年生は理科の授業)

《花粉管の観察》

顕微鏡をのぞいてみると・・・・

花粉管が伸びていく様子が

はっきりと見えました~。

2時間目:学部懇談・学級懇談

3時間目:PTA総会・役員打合せ

保護者の皆様、地域の皆様、出会ありがとうございました。

昨年度同様本年度もご協力のほど、よろしくお願いいたします。

笛水小・中学校教職員一丸となって、児童生徒のためにがんばります!

 

児童生徒会スローガン、努力目標

 

  4月15日(金)

 児童生徒会スローガン「輝け笛水っ子」 努力目標「責任・笑顔・自然」

 に対する具体的な活動についての話し合いを図書室で行いました。

  

 小学6年生も真剣に話し合いに参加しています。

  

 5時間目・・・・ランチルームにて。6年生・8年生・9年生そしてそれぞれの担任も加わって。

  学力向上部・生活向上部で話し合ったことを発表しました。

 《学力向上部》

 【5月】身のまわりの環境を整えよう。

 1週目:窓拭き 2週目:棚ふき 3週目:机の中の掃除

  《生活向上部》

 【5月】元気なあいさつをしよう。

  あいさつのよさについて、児童生徒に伝える。

  毎週1回、給食の後に、ランチルームで伝える。

  ※身のまわりの環境が整い、元気なあいさつのできる笛水っ子が増えていくことでしょう。

   楽しみです。

  

 

笛水みどりの少年団の結団式・活動の様子

 

 4月14日(木)

 「笛水みどりの少年団」では、・・・

  【自然に親しみ、緑を育む活動を通じて、健康で豊かな人間性を育てる。】

  ことを目的に活動しています。本日「結団式」が行われました。

  

 【役員任命】               【誓いの言葉】【団長 決意】

  団長は8年生(中学2年生) 副団長は、6年生の2人 「あなた方を令和4年度みどりの少年団の役員として       任命します。」みんなのリーダーとして、自覚と責任をもって活動してくれることを期待しています。

《団長 決意》

 〇 「昨年度も皆さんのご協力のおかげで、花のお世話や落ち葉拾いなどの自然を大切にする活動ができました」

〇 「今年度も、自然を大切にし、緑を増やしていく活動をしていこうと思います。」

〇 「昨年度同様に皆さんのご協力をよろしくお願いします。」

  

 さっそく、今日の掃除時間に活動開始!玄関前の除草作業。児童・生徒と一緒に職員も。

 草の茂っていない美しい玄関で、地域の方々や保護者の皆様をお迎えしたいです。

 どうぞ、皆様お気軽にお立ち寄りください。

 「地域とともにある学校」をめざしています。

 

中学生の体育(ハンドボール投げ)

 

  4月13日(水)4校時

  8年生(中2)9年生(中3)の体育は、ハンドボール投げ

      

      このようなボールを使ってまずは投げる練習

   

  「投げる角度は、30度くらい」     「こんな感じて・・・」(お手本)

  

  測定開始。

  地面に描いた円からでないように気をつけて

校内安全点検

 4月12日(火)、児童生徒と先生方が一緒に安全点検に取り組みました。ねらいは、「児童生徒が校内において安全に生活できるように、施設などについての点検を行う。」ことと、「児童生徒とともに安全点検を行うことにより、児童生徒の安全意識を高める」ことです。安全点検は、毎月第1火曜日を「安全の日」と設定し、その日の清掃時間に行うことになっています。

 校内のすべての施設について、床や壁などに釘や鋲などの危険物はないか、落下の恐れのある物はないか、衛生面で問題はないか、など様々な項目について点検しました。小学生、中学生合わせて15人の小規模校で、色々な所を点検するのは大変でしたが、みんなで頑張りました。大人目線だけではなく、子どもの目線が入ることによって、児童生徒の安全意識が高まること、先生方だけでは気が付かない危険個所を発見できることが期待されます。

 点検結果は集約され、必要な所は修繕を行い、安心安全な学校づくりの一助としていきます。