※ AEDについて掲載しました。地域の方も、学校のAEDをご使用いただけます。ご確認ください。
携帯電話からご覧の場合は、一番下までスクロールされてください。
笛水小中学校は小規模特認校です。
都城市内に在学する小中学生は、誰でも入学・転入学ができます。
笛水小中学校で一緒に学びませんか!
【詳しくはこちらから】
↓ ↓ ↓
都城市小規模特認校入学・転入学許可制度→(窓口用)説明会資料(制度説明) (1).pdf
学校パンフレット→チラシ.PDF
携帯電話からご覧の場合は、一番下までスクロールされてください。
笛水小中学校は小規模特認校です。
都城市内に在学する小中学生は、誰でも入学・転入学ができます。
笛水小中学校で一緒に学びませんか!
【詳しくはこちらから】
↓ ↓ ↓
都城市小規模特認校入学・転入学許可制度→(窓口用)説明会資料(制度説明) (1).pdf
学校パンフレット→チラシ.PDF
1月29日(木)に、高崎学校給食センターの栄養職員の先生と配送担当の方をお招きして「給食感謝集会」を開きました。
まずは、みんなで一生懸命書いたメッセージをプレゼントしました。
続いて、児童生徒会による「給食クイズ」や、今月の取組についての発表を行いました。クイズでは、みんな夢中に考えながら参加していました。
給食の時間には、給食センターの方々も一緒に、会話をしながら味わいました。
毎日おいしい給食を作ってくださる高崎学校給食センターの皆様、いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
笛水小中学校では、今、サッカーブームが到来しています。昼休みになると、子どもたちは寒さをものともせず、気持ちの良い汗をかきながら元気に校庭を駆け回っています。
現在、給食の時間に、「努力目標」を達成して、お重を完成させるという取組をしています。
目標は、「目標時間内に準備を終える」「残さず完食する」など。こえらをクリアするごとに、おせち料理の具を1つずつゲットし、お重に詰めていきます。
子どもたちの頑張りは素晴らしく、今では先生たちの予想をはるかに超える豪華なお重ができあがってきました。楽しみながら目標に挑戦する笛水っ子たちです。
1月23日(金)に、2名の都城市国際交流員の方を招いて、国際交流学習を行いました。2名の方の出身国は、アメリカ、中国の方です。
前半は、それぞれの国の文化や生活について、クイズを交えながら楽しく教えていただきました。子どもたちは、自分たちが抱いていたイメージと実際の違いに驚きの声を上げるなど、熱心に耳を傾けていました。
後半は、それぞれの国に伝わる遊びを実際に体験しました。異文化に直接触れることで、楽しみながら理解を深める貴重な機会となりました。ご来校いただいた2名の先生方、本当にありがとうございました。
みどりの少年団の時間に学年ごとにチューリップの球根を植えました。土づくりから始まり、球根をバランスよく植えていきました。
これから厳しい冬を迎えますが、寒さを乗り越えた先には、きっときれいな花を咲かせてくれることでしょう。春が来るのが今からとても楽しみです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3 1 | 4   | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9 1 | 10   | 11   | 12 1 | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20 2 | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
地域の皆様ご確認ください
「AED」について
学校にあるAEDは、地域の方もご使用できるように、玄関外側に設置しております。もしもの時は、大切な命を守るためにも、AEDを持って行かれてご使用ください。
①AEDはこのケースの中にあります。ふたを開けると音が鳴りますが、中のオレンジ色のAED本体を持って行かれてください。 ↓↓
②車の場合、車でここまで来られてください。↓↓
③玄関前の壁にあります。↓↓