日誌

学校の様子

12月専門委員会(学級・全校専門委員会)

12月16日(金)

 

 各学級の専門委員会で次の月の取組について話し合い、全校専門委員会に持ち寄って、意見を出し合いながら、次の月の取組を考えていきます。2年生が中心となった専門委員会は2回目ですが徐々に話し合いの進め方に慣れてきたようです。1月、2月の取組が充実するよう全校専門委員長が頑張ってくれています。生徒会本部役員もアイデアを出しながら、1月の生徒集会に向けて内容を考えています。

12月専門委員会(中央委員会)

12月16日(金)

 本校では月に1度、各専門委員会の取組を決める日が設定されています。中央委員会では各学級の学級委員長を集め、学級専門委員会の流れを確認します。生徒会長からは1、2月の取組をしっかりと考えるための時間を確保するように話がありました。

健康講座(2年)

12月14日(水)

 

 田中病院 精神科医 田中 洋 先生をお招きして、2年生を対象に健康講座を実施しました。思春期の心の成長について考えるとともに、この時期特有の葛藤や心のコントロールの仕方について学ぶことで、より良い学校生活につながることを目的に行われました。2年生の皆さんはメモを取りながら講座に臨んでいました。

 

朝のラジオ体操(保体委員会)

12月14日(水)

 

 今月の全校保体委員会の取組で、12月の毎週水曜日、朝の8時5分から全校でラジオ体操第一を行うことになりました。本日初めての取組でしたが、各学年しっかりと取り組んでいたようです。

第5回参観日

12月11日(日)

 本年度5回目の参観日があり、フリー参観、参観授業、学級懇談へ多くの保護者の方に来校いただきました。生徒たちもいつも以上に授業に真剣に取り組んでいるようでした。また、総務部のPTA物品販売の品物の配付も行われました。この売り上げは本校の教育に有益に活用させていただきます。