学校の様子
部活動キャプテン会
9月12日(月)
延岡地区中学校秋季体育大会が9月24日(土)から10月2日(日)に市内各会場で開催されます。そこで昼休みに、部活動キャプテン会を行いました。部活動以外にも社会体育の代表も集まり、壮行会についてやチーム作りのための短期目標・長期目標の話がありました。新チームとしてのぞむ秋季大会。活躍を期待します。
1年家庭科授業に「はげまし隊」支援!
9月12日(月)
本日は、1の1着付け授業がありました。はげまし隊員6名の丁寧な説明のおかげで、不慣れだった生徒も上手に着こなすことができました。図書室が華やかなお祭り会場のようでした。ご指導ありがとうございました。13日(火)と16日(金)もよろしくお願いします。
学年集会
9月8日(木)
本日は全学年前期期末テストが実施されました。帰りの会終了後、各学年で学年集会が開かれました。1年生は学年プログラム委員会から学年目標が発表されました。2年生は学年のこれからの生活について見つめ直す機会としました。3年生は本校の先生方の名言を当てるゲームをし、楽しそうに取り組んでいました。各学年プログラム委員会が準備をして集会を進めていました。
前期期末テスト
9月7日(水)
夏休み明け早速、前期期末テストが本日からスタートしました。1年生にとっては初めての実技教科のテストも入るテストのため、いつもよりも勉強が大変ではないかと思います。3年生は昨日予定されていた実力テストがありました。ぜひ、覚えたことをしっかりと答案に書き出してほしいです。今日から3日間頑張りましょう!
実力テスト(3年)
9月5日(月)
3年生は2回目となる実力テストを本日受けました。本日は国語、理科、英語の3教科を受験し、2日目は社会、数学の2教科となります。3年生は夏休み期間、それぞれ家庭学習を充実させ、自分自身を高めるためにコツコツと努力していました。それぞれの夏休みの頑張りが実を結ぶことを願います。
1、2年生にとっても今週は前期期末テストが実施される週となり、勉強尽くしの週となります。ムリをせずに今自分にできる努力を最大限にしてほしいです。