日誌

1学期を終えて

生徒の皆さんへ

 1学期が終わり、皆さんそれぞれが体育大会や中学校総体など多くの経験を積み、成長を遂げたことを嬉しく思います。この数ヶ月間、皆さんは自らの意思で挑戦し、そして協力する力を磨いてきました。

 私は、皆さんが自ら考え、行動し、失敗を恐れずに挑戦している姿を見て、とても成長を感じています。学びは教室の中だけでなく、日常生活の中にも溢れています。特に、自分の役割を果たしながら、周囲との協力を大切にしようとする姿は、これからの社会で必要とされる力です。

 人の価値観や感情の起伏は多様で、うまくいかないことがあるのは当然のことです。1学期中に人間関係で悩むこともあったことでしょう。どうしたら、その違いを調整できるのか、どの程度の距離感で接するべきか、どこで相談すべきかを学生時代に学ぶことはとても重要なことです。社会に出ても同様に人間関係の調整は必要とされます。皆さんが、そのことを理解し、自ら学び取ろうとしている姿勢は素晴らしいものです。

 夏休みは、これまでの努力を振り返りながら、楠の葉祭や探究学習、学力向上など、新しい挑戦に向けてリフレッシュする時間です。自由な時間を有意義に過ごすために、自分自身で課題を見つけ、可能性を広げてください。2,3年生については、夏休みの課題は特に設定していませんが、皆さんには学習できる教材(AIドリル等)が用意されています。自分で取り組むべき教科や単元を決めて、取り組んで下さい。前期の評価に加わりますので、しっかり取り組んでいきましょう。

 

保護者の皆様へ

 この1学期、皆様のご支援とご協力に心より感謝申し上げます。生徒たちが主体的に学び、成長するためには、家庭と学校の連携が欠かせませんでした。皆様の温かいサポートがあったからこそ、子どもたちは安心して挑戦し続けることができました。子どもの成長は教師や親が手を貸しすぎると、自ら解決する力を奪ってしまいます。与えられる学習では自ら学ぶ力はつきません。学び方を学ぶことがとても重要なことです。

 また人間関係も周囲が解決のためにすぐに介入すると主体的に解決しようとする力を奪ってしまいます。ぜひ、子どもの様子を見守っていただきますようお願いします。今の岡富中の子どもたちは、問題解決のために、自ら考え、行動する力を身に付けた生徒が増えてきています。

 2学期も引き続き、生徒一人ひとりの個性や才能を伸ばし、自ら考え、行動する力を育む教育を推進してまいります。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 最後に、生徒の皆さん、1学期お疲れ様でした。夏休みを有意義に過ごし、2学期に向けて新たな気持ちでまた会いましょう