日誌

校長室

2023年がスタートして1ヶ月

 令和5年に入り、1ヶ月が過ぎました。本校では、新型コロナ感染症に加えてインフルエンザも罹患者が増え、受験を控えた3年生には学力だけでなく、健康管理が強く求めらることになりました。私立入試と県立入試(推薦)を2月はじめに終え、多くの生徒は次の県立入試(一般)に向けて努力を続けているところです。

 本校3年生は、自分のみが進路実現できればよいと考えるのではなく、周囲の仲間とともに目標達成に向けて、切磋琢磨する姿が朝自習や授業風景等で数多く見受けられます。

 1,2年生は先輩の姿を見て、自己成長に繋げていきます。素晴らしい手本として、行動できる3年生に感謝しています。また、それを支える保護者や地域の皆様、本当にありがとうございます。

 岡富中学校のめざす生徒の姿は、「自己成長し続ける生徒」です。ロシアのウクライナ侵攻、急激な円安や物価上昇、相次ぐ自然災害、理不尽な事件など社会は脅かす様々なことを日々起きています。そのような中でも、よりよい社会づくりにそれそれのできる形で主体的に関わり、自分なりの最高の幸せを見つけてほしいと思います。そのためには、単に記憶するだけの知識では対応できません。自分の身の回りで起きていることに無関心にならず、主体的に考え、自分の意見をもち、他者から学ぶ姿勢を忘れないでほしいと思います。また、学習や学校行事、部活動などに「本気」で取り組んでほしいと思います。「本気」にならなければ、真の実力はつかないし、心から湧き起こる感動も味わうことができません。本気で取り組み、挫折しながらも続けることで感動を味わい、次への意欲へと繋がっていきます。中途半端なことをやっていても決して、最高の感動を味わうことはできません。人は試合や試験など結果を出すことだけに意識が集中してしまいますが、結果が全てではありません。それまでの過程で人間力を高めていったことに大きな意義があります。それが次のチャレンジへとつながり、豊かな人生へと導いてくれます。

 これからの時代を切り拓く力をもった素晴らしい生徒が岡富中学校にはたくさんいます。今後とも地域の皆様、温かいご支援を宜しくお願いいたします。

生徒総会を終えて

 本年度の生徒総会は、生徒の皆さんが今と未来の幸せのために校則の見直しを検討しました。これまで、生徒会執行部やルールメイカーなどが自己と他者、公共世界のあるべき姿についてルールメイキングを通して深く考えてくれました。 

 校則見直しを通して「滅私奉公」や「滅公奉私」のような公私二元論ではなく、皆が輝くためのルールはどうあればよいかを今後も考えていきます。生徒の皆さんが一生懸命考えてくれたことを、学校としてもしっかりと受け止めています。

 これまで、3年生を中心に、自他の幸せについて考え続け、データや法律、条約等の合理的根拠をもとに主張する姿勢は、下級生のよい手本になりました。1、2年生も一面的な主張とならないように対話を重ね、考えをまとめることができました。

 今後は、学校運営協議会に生徒会がプレゼン発表した主張に対して協議を重ね、生徒の皆さんの幸せに繋がるように検討を重ねていきます。これまで、生徒の皆さんが、校則見直しを通して自己と家庭、地域、学校の責任についても、しっかり考えてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。生徒の皆さんが、本気になって自他の幸せについて考えて続ければ、学校は更に自己成長と居心地のよさを兼ね備えた場所に変わります。また、よりよい社会について考え続ける主体者が増えることで幸福度の高い社会へと変わっていきます。岡富中学校の今後のよりよい変化と、生徒の更なる成長が大変楽しみです。

 

延岡市中学校総合体育大会を終えて

 中学校総合体育大会の全てが終わりました。各部活動ともに3年生が中心となり、礼儀やマナー、チームワーク等で大変素晴らしい姿を見せてくれました。勝敗よりも最後まで決してあきらめることなく、仲間と共に懸命に取り組むプレーに本当に感動しました。これまで支えてくださった保護者の皆様、粘り強く指導していただいた顧問の先生や外部コーチの方々、誠にありがとうございました。県大会に進む生徒は、また気持ちを新たに練習に励み、今回の大会で部活動を終えた生徒は、今の喜びや悔しさなど様々な思いを胸に学習や生活でチャレンジしていってほしいと思います。

 何事にも本気で取り組む人は、多くの幸運の種を見つけることができます。そして、苦難があっても、必ず応援してくれる人がいます。岡富中学校の生徒の皆さんの今後の飛躍が楽しみです。

 

 

 

3年間お世話になりました。

 本校の勤務も3年が過ぎ、今回異動することになりました。

 特に3年間の内、後半はコロナ禍の中で、生徒の皆さんや保護者の方々と学校行事について考え続けた2年間でした。

 保護者の方々のご理解・ご支援、生徒の頑張りがあって、さまざまなことに挑戦できました。PTAバザー、体育大会、楠の葉祭等、どれをとっても他校にも自慢できる、この時期ならではの行事になったと思っています。

 これからもずっと「やっぱり岡中」、進化し続けて行く岡中だと思います。

 保護者の方々、生徒の皆さんと一緒に岡中の仲間として勤務できたことを誇りに思います。

 お世話になりました。ありがとうございました。 延岡市立岡富中学校 令和元・2年・3年度校長 粟田茂樹

 

2学期もお世話になりました。

 2学期もお世話になりました。コロナ禍ではありましたが、楠の葉祭(文化祭)、体育大会も時期変更などの工夫で実施することが出来ました。これも保護者の方々のご協力なしには実施できない取組でした。終業式での生徒発表からも満足のいく取組が出来たと感じました。一日一日が生徒たちにとっては、二度と戻ることの出来ない大切な時間です。3学期も引き続き、感染対策をして、生徒たちにとってかけがえのない時間をしっかりと刻んでいきます。引き続きご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。
 よいお正月をお迎えください。