第2学年の様子

2018年3月の記事一覧

先生方の思いを胸に・・・


今日は離任式が行われました。

2年生の先生からは、木野先生・木村先生・桑引先生が転出されます。



離任式後に行われた、3人の先生方との最後の学年会。
これまでの先生方との思い出が駆け巡ります。






気持ちがあふれるあまり、先生に飛びつく生徒も・・・
もみくちゃにされる桑引先生(>_<)

大好きな3人の先生との別れを、それぞれの形で惜しんでいました。

先生方が残してくださった熱い思いを胸に、新3年生として活躍してくれることを期待しています!


最後の学年集会・・・

本日の修了式のあと、最後の学年集会が行われました。

2年間いろいろな行事に頑張ってきた、この学年もついにあと1年になりました。

最後の1年をどう過ごすか?
そのことを考えながら過ごしてほしいと思います。
しっかりと聞けます
学習面
・何よりも「高校受験」を意識すること!
・そのために課題に対する取り組み方を、工夫してほしいです。わからないときは、答えをみるのではなく、まずは自分で「調べる」ことを意識しよう!
1年後に、全員の花が咲くようにこの春休みを大事に!!

生活面
・あいさつ・返事をもっと良くしよう!身近な人や地域の人に、どんどんしていこう。
・「目先のことにとらわれずに、自分のするべきことを考えよう」

保健・安全面
・何事も「最後」がつくことを意識して行動すること
・来年度の体力測定で、全国平均を突破しよう!そのために、自分の心と体を鍛えよう♪

主任より
・一歩の努力を惜しむな!!
・遅刻をせずに学校に行こう!
・岡富中学生として、決まりを守っていこう
・とにかく勉強しよう!!

でした。来年度はどんな学年になるか今から考えるだけでもワクワクします♪

1年間お疲れ様でした!
そして、来年も頑張ろう!!

ボランティア遠足


昨日は雨が降り、天候等が心配でしたが・・・



天候も回復し、ボランティア遠足が行われました!! 

西階陸上競技場に集合し、歩いて植物園へ!
約3キロ道のりも、楽しそうに歩いていました。
中には肩を組んで歌いながら歩く生徒も(*^_^*)


植物園では、クラスマッチが行われ、多脚リレー・綱引きを実施。
熱戦が繰り広げられました!!




おっ!うまい!!というグループもいれば



あららら・・・・・(^_^;

続いて綱引き!!必死に縄を引きます!



力を合わせて踏ん張る生徒たち。



白熱した分、勝った時の喜びは大きかったようです。

昼休憩ではおにごっこをしたり、けいどろをしたりと、午前中の疲れを感じさせないほど元気に走り回っていました!!



おいしいお弁当を食べたり


はないちもんめをしたり(*^_^*)
懐かしい・・・



疲れた人は休憩(^_^)

2年生もあとわずか。
とてもいい思い出になりました!(^_^)v



最後は「いもたこ」
どういう意味か気になる方は、お子さんにぜひ聞いてみてください♪

植物園に行きたいぞ!!

先日、学年プログラム委員会による学年集会が開かれました。

内容は、明日の遠足に向けての注意事項でした。

注意事項を言います!!

連絡があったのは、晴天時・雨天時の連絡、集合時間etc
学プロもしっかりとしてきました♪ 
2年生もあと少し。これなら3年生になっても大丈夫ですね★


楽しみだなぁ・・・

晴れないかなぁ・・・

聞いている方もそわそわ(?)したい気持ちを抑えて、しっかりと聞くことができます。

そして最後に保体委員会よりレクレーションの説明がありました。
綱引き頑張るぞ~♪
これは、保体委員会を中心に計画を立ててくれたようです。

クラス総当たりの熱戦が始まりそうな予感・・・!?
もうすでに火花がバチバチと飛び散っている・・・かもしれない?

なにはともあれ、明日は楽しみな校外活動です!!
あとは、晴れることを祈るばかり!!

お願い!晴れてくれぇ!!!!!!