お知らせ

◯ 「ひなたの学び」に取り組んでいます!! 

         ひなたの学び.pdf 

 

 

◯ インターネット上のトラブル未然防止について(県教委より)

<3月版>

 

<2月版>

<1月版>

<12月版>

   

<11月版>

   

<9月版>

          

<7月版>

     

 

   

 

<6月版>

   

 

<4月版>

        

     

インターネットトラブル未然防止3月版.pdf

インターネットトラブル未然防止2月版.pdf

              インターネットトラブル未然防止1月版.pdf

    インターネットトラブル未然防止12月版.pdf   

    インターネットトラブル未然防止11月版.pdf

    インターネットトラブル未然防止 9月版.pdf

    インターネットトラブル未然防止 7月版.pdf

    インターネットトラブル未然防止 6月版.pdf

    インターネットトラブル未然防止 4月版.pdf

 

 部活動の地域移行について、県スポーツ振興課からのお知らせです。

 (公立中学校における部活動の地域移行)リーフレット.pdf

 

◯ 校時程の変更と欠席・遅刻の連絡等について 

 ・R5 校時程の変更と欠席連絡等について.pdf

 

◯ 登校時間及びリフレッシュデイ・勤務時間外の電話対応等について(9月2日~)
 R4 電話音声メッセージ・登校時間・欠席連絡・リフレッシュデイ(R4.9月~).pdf

  及び 【延岡市教委】電話音声メッセージ(お知らせ).pdf

・ 宮崎県における働き方改革.pdf

〇 欠席・遅刻の連絡については、早朝などの利便性向上を図るため、原則としてオンラインでの受付になります。
  ご利用に際しましては、スマートフォンなどで東海中学校ホームページのトップページにアクセスしていただき、上部のアンケート「欠席・遅刻連絡(○月○日)」に必要事項をご記入の上、ご連絡いただきますようお願い致します。

  前日の夕方から当日の8:05まで受付可能となっております。


 

トップニュース

学校の様子

修学旅行ありがとうございました。

11月30日(日)~12月2日(火)に、2年生対象の沖縄での修学旅行が実施されました。修学旅行では、延岡市では感じることができない様々な驚きや発見、そして平和学習などを通して大きな学びを得たのではないかと思います。

また、12月2日(火)に、東海中学校に到着して保護者の方と子どもたちが荷物を抱えながら、うれしそうに会話をしているのが印象的でした。修学旅行も楽しかったけど「やっぱり家が一番いい。」と感じた生徒も多かったのではないかと思います。

最後に、11月30日(日)早朝の出発、12月2日(火)夜間の到着の時に、PTAの方々、本校の先生で駐車場整理をしていただきました。感謝しております。今後ともご支援・ご協力お願いいたします。

最終日の班別研修の写真も掲載しました。

 

 

修学旅行最終日!班別行動その2

修学旅行最終日!班別研修の様子です。それぞれの班が、悪戦苦闘しながら訪問先への移動、食事などを行っているようです。国際通りのシーサーや国際通りの様子も写真が届きましたので載せました。

 

修学旅行最終日!班別行動がスタートしました。

とうとう修学旅行最終日となりました。さきほど確認したところ、2年生全員、班別研修を開始したそうです。世界遺産「首里城」や沖縄の有名スポット「国際通り」など、班別に分かれての学習となります。昼食も班別に決めた店での食事となります。昨日の「美ら海水族館」の写真を掲載します。

 

修学旅行1日目 1日目の夕食の様子!

修学旅行1日目。宿泊先の「那覇セントラルホテル」での夕食の様子です。写真をみると楽しそうに笑顔で食事をとっている様子が写っています。1日目は、延岡から沖縄までの移動とたいへんでしたが、平和祈念資料館やひめゆりの塔、そして東海中学校平和宣言など学校では学べない平和学習ができたのではないでしょうか。2年生のみなさんは、12月2日(火)に帰宅してから、この体験学習を含めた修学旅行の事を家族にもたくさん話をしてもらいたいと思います。2年4組の「平和宣言」、【今の幸せに感謝し、平和を維持していくために、昔の出来事を大切に語り継いでいきます。】にあるように・・・

  

修学旅行1日目!ひめゆりの塔・平和祈念資料館

修学旅行1日目、「ひめゆりの塔」「平和祈念資料館」の様子です。「平和祈念資料館」の近くの「平和の礎」で、各クラスがクラスごとに決めた「平和宣言」をクラス全員で読みました。2年生が作成した「東海中学校平和宣言」も掲載しました。この後、宿泊先の「那覇セントラルホテル」へ移動です。

 

修学旅行1日目!

本日、本校の2年生の修学旅行がスタートしました。旅行先は、沖縄となっています。宮崎空港を出発し、午前11時ごろに那覇空港に到着しました。その時の写真をアップします。修学旅行中は、定期的に様子を写真で掲載する予定です。

 

子どもたちが輝いています!

1、2年生の新チームになって、3度目の部活動生集会を11月21日(金)に実施しました。今回は、東海中学校部活動生ゴールイメージ発表、部活動生の現状と課題、共通して取り組むことについての集会となりました。ゴールイメージは、「人任せにせず、東海中を背負っている自覚をもつ ~信頼、活気のある部活動生へ~」となりました。また、部活動生の現状と課題では、「顧問の先生がいないときにうるさくなってしまう。あいさつができている人とできていない人がいる。」の2点が出され、そのための打開策として、各部でミーティングを行い、課題に対して取り組む事などが、キャプテン会会長の寿崎結菜さんから提案されました。東海中学校が、「子どもたちの考えで、自ら動こうとしています。」大変うれしいことです。

3年生の旧生徒会を中心に「ルールメーカープロジェクト」が、毎週火曜日に行われています。この会は、いわゆる「校則検討委員会」です。現在の校則を、現状を踏まえて、見直し等を行っています。これも、子どもたちの自治的な・組織的な動きの1つです。東海中学校の主役は子どもたちです。少しでも輝けるよう支援していきたいと考えています。

部活動生集会は、茂先生・安藤先生、ルールメーカープロジェクトは、柳田聖也先生・佐藤先生が、子どもたちと一緒に活動しています。先生方にも感謝です!

 

 

1年生ふるさと学習について

11月21日(金)の5・6校時に、1年生のふるさと学習の1つとして、「LOCAL BAMBOO株式会社」の江原太郎様から講話をいただきました。江原さんは、大学卒業後に実家近くの放置竹林の問題に直面し、竹を地域資源にできないかと「延岡メンマ」を開発し、農業で地域を変えたいという夢の実現を達成できたことなどのお話をしていただきました。その中で、「資源に無駄なものはない。すべてのものが循環して生活を潤していることに気づく力を持ってほしい」、「想像力を培ってほしい。失敗も多く経験してほしい。必ず次につながる。そのための一歩を大事にしてほしい。」など貴重なお話をたくさんしていただきました。現在、1年生は、総合的な学習の時間で「延岡の課題」を、個々で調べ学習をしており真剣に話を聞いていました。また、「資源に無駄なものはない。」という言葉が印象に残った生徒も多く、持続可能な社会をつくっていきたいと感想に書いている生徒もたくさんいました。1年生にとって、たいへん素晴らしい時間になりました。江原様、東海中学校の子どもたちそして延岡の子どもたちの未来のために本当にありがとうございました!