トップニュース

学校の様子

学級設営コンクール

2学期に入って生徒会文化委員会が主催する学級設営コンクールがありました。
結果は、 1年生  1位 1組   2位 3組
     2年生  1位 5組   2位 3組
     3年生  1位 3組   2位 1組
どの学級も工夫を凝らした設営でしたよ。
きれいな部屋だと勉強も各種活動もはかどりますね。
次回また頑張りましょう!!

                                                                      3年3組

      3年1組         1年1組

    1年3組        2年5組

     2年3組

9月13日からの部活動について

延岡市教育委員会から連絡があり、9月13日(月)から部活動が再開されます。
まだまだ新型コロナウイルス感染症への心配もありますので、市内のみでの活動になります。

廊下の風景

9月9日(木)、10日(金)は第2回定期テストです。
本年度より延岡市では通知表配付が年2回になり、その関係で東海中学校では定期テストを年4回とすることとしました。
テスト中に校舎を回ると、各学年いろいろな工夫を凝らした掲示物がたくさんあることに気付かされます。
テストは明日までです。頑張りましょう!!

2学期2日目

9月2日(木)から授業や給食が始まり、本格的に2学期がスタートしました。
3年生は今日、明日で実力テストが実施されています。
進路決定の三者相談前の実力テストは、今回と10月の2回になります。
夏休みの成果が少しでも現れてくるといいですね。
2学期最初の給食は、「ドライカレー、ビーフンスープ」とデザートに「ムース」でした。
ごちそうさまでした。

2学期始業の日

本年度から延岡市は、9月1日が2学期の始まりです。
本日始業の日は、大清掃、始業式、学級活動の後、学年ごとに分散しての下校でした。
気温は、午前9時半の段階で31°です。
まだまだ暑い日が続きます、体調管理をしっかりして2学期を過ごしていきましょう!!

部活動中止期間の延長について

延岡市教育委員会から、新型コロナウイルス感染症対策の対応として、部活動中止期間の延長の通知がありました。
9月5日(日)までの期間、部活動を中止いたします。

体育館夜間一般開放の停止について

「体育館夜間開放について」延岡市教育委員会から通知があり、新型コロナウイルス感染の拡大に伴い「9月12日(日)まで開放停止」といたします。
よろしくお願いいたします。

登校日

8月25日(水)は、登校日でした。
延岡市は本年度から8月31日までが夏休みです。
新型コロナウイルス感染拡大を受けて短時間での登校日でしたが、1週間後の2学期始業の日を迎えるにあたって、今後の生活の在り方など各学級でお話ができてよかったです。
残りの夏休み、健康に留意して元気に過ごしてください。
9月1日に待ってます。

部活動中止期間の延長について

延岡市教育委員会から、新型コロナウイルス感染症対策の対応として、部活動中止期間の延長の通知がありました。
8月26日(木)から8月31日(火)までの期間、部活動を中止いたします。

体育館夜間一般開放の停止について

8月12日(木)に「体育館夜間開放について」のお知らせをHP上にアップしていましたが、延岡市教育委員会から通知があり、新型コロナウイルス感染の拡大に伴い「8月21日(土)から8月31日(火)まで開放停止」といたします。
よろしくお願いいたします。

3年生 クラスマッチ

7月29日(木)に3年生は、クラスマッチを開催しました。
競技は、サッカーとドッジボールでした。
かなり暑いなかでの実施でしたが、みんなの楽しそうな笑顔がよかったですよ。
優勝は サッカー競技  男子 3年1組  女子  3年1組
    ドッジボール競技  男子 3年4組  女子 3年4組
実行委員会のみなさんは、昨日の放課後にライン引きをしたり、テント設営をしたりと準備が大変でしたね。ありがとうございました。

1年生 読み聞かせ

7月29日(木)の朝自習の時間に、1年生は読み聞かせ会を開催しました。
新型コロナウイルス感染症の影響で1年4か月ぶりの実施でした。
読み聞かせは、子どもの興味、情緒的発達、想像力、言語能力を刺激するとし、人間の声は、親が子どもの精神状態を落ち着かせるための最も強力な道具であると言われています。
また、読み聞かせは、大人と子どもの親密な人間関係を基盤として、大人が文章を朗読し、子どもが絵を見ながら大人の音読を聞く、という独特のコミュニケーションスタイルを持っています。
さらに、親と子が共に居て、そのひと時の時間と空間の中に、絵本という歓びの世界があり、読み手と聞き手とがその歓びをわかちあい、共有することに絵本の第一の意味がある、と言っている人もいます。
保護者のみなさん、ご家庭でもどうでしょうか。

1年生 国際理解講座

7月9日(金)に1年生を対象に国際理解講座を開催しました。
講師に宮崎県庁オールみやざき営業課の国際交流員マーシュ・グレアムさんをお招きしました。
本講座では、今後のふるさと学習につなげていくために、外国の文化や習慣について学習をしました。
マーシュさんはイギリスの方ですが、日本語もとても上手で、楽しく学習することができましたね。

第2回参観日

7月7日(水)に第2回参観日を実施しました。
1年生は生徒及び保護者の方を対象に情報モラル講演会、2、3年生は普段の授業の様子を参観して頂きました。
また、懇談会では夏休み中の心得や三者相談に向けての話し合い等が行われました。
4月の第1回参観日から2か月経ちましたが、お子様の様子はどうでしたでしょうか?
ご質問等がありましたら、学級担任までお知らせください。

諸会費等口座振替制度の導入について

 6月に実施した諸会費等の口座振替制度導入に向けての評決の結果について、過半数の方の承認を得られましたので、導入に向けて準備を進めていきたいと思います。
 今後、保護者の皆様には口座登録の手続き等でお手数をおかけすることになりますが、趣旨をご理解頂き、ご協力の程よろしくお願いいたします。
 なお、口座振替の開始時期及び今後の手続き等の詳細につきましては、改めてご案内させていただきます。

表決結果.pdf

タブレットを活用した授業

 本年度より東海中においても、GIGAスクール構想として、一人1台の端末(正確には一人1アカウント)を使用した授業が徐々に進められています。
 ただ単にキーボードを使ってのタイピングだけではなく、自分の考えをタブレットを使用してクラスのみんなに発表したり、英語の発音を録音して発音の練習をしたりする等の活用が図られています。
 そのうち、タブレットを自宅に持ち帰り、タブレットを使用しての宿題等が出るかもしれませんね。

第1回定期テスト

6月30日(水)から明日まで、第1回定期テストです。
本来であれば6月17日(木)、18日(金)に実施予定でしたが、地区総合体育大会が雨天で延期等になり、それに伴って定期テストも延期になりました。
本年度から通知表が年2回制になり、1学期の定期テストは今回が初めてです。
特に1年生は、初めてのテストということもあり緊張した面持ちでテストを受けていました。
4月からの学習内容をきちんと理解しているかのテストでしたが、みなさんの出来映えはどうでしたか?