トップニュース

学校の様子

はげまし隊対面式(6月10日)

 6月10日(金)の6校時に「はげまし隊対面式」を実施しました。

 本校では、1年生の数学を中心に、はげまし隊隊員の皆様の御協力をいただきながら授業を実施しています。ここ数年は、新型コロナウイルスの影響を見ながら支援をしていただいているところです。今年度も、感染症の状況を見ながら、授業支援を行っていただく予定です。

 1年生の皆さん、はやく隊員の皆様に名前をおぼえていただき、沢山のことを教えていただけるようにがんばっていきましょう。

 はげまし隊隊員の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

生徒総会(5月27日)

 5月27日(金)の5・6校時に生徒総会が行われました。

 残念ながら、感染症拡大防止対策のため全校生徒が集まっての生徒総会は実施できませんでしたが、オンラインで実施することができました。

 この日のために、生徒会執行部、全校専門委員長・副委員長が中心となり準備を進めてきました。体育大会と並行しての準備は大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。

 今回の生徒総会で討議した内容をいかし、学級での係活動や、全校での専門委員会の活動がより活発なものになることを期待しています。

 

マナーアップ講座(2年生)

5月23日(月)に、みやざき若者サポートステーション 細川 真由美様を講師にお迎えし、2年生を対象に「マナーアップ講座」を実施しました。

2年生は6月末に職場体験学習を予定しています。◯なぜ職場体験学習を実施するのか? ◯なぜ挨拶は必要なのか? 等、職場体験学習を迎えるにあたって必要なことを、丁寧に話していただきました。

職場体験学習やこれからの学校生活に繋げていきましょう!

 

体育大会(5月15日)

5月15日(日)に第76回体育大会が行われました。

当日を迎えるにあたっては、雨の影響で十分な準備や練習時間が確保できない状況でしたが。前日・当日は天気にも恵まれ、無事開催することが出来ました。

コロナ禍の中、規模を縮小して、午前中のみの開催でしたが、今年度は学年別に団技も実施することが出来ました。

各団の団長・リーダーのみなさん、体育大会実行委員会のみなさん、限られた時間の中装飾の絵を描いてくれた美術部のみなさん、ありがとうございました。

今後の行事や学校生活に繋げていきましょう。

避難訓練

地震・津波を想定した避難訓練を実施しました。

前半は各教室で避難経路の確認等を行い、後半は実際に避難場所まで避難を行いました。

日本各地で大きな地震が起きており、いつ延岡で起こってもおかしくない状況ですね。「自分の命は自分で守る」という意識をもっておくことは大切なことです。いつ起きるか分からない本番に備えて、ご家庭でも避難場所等の確認をしておくとよいですね。

今回も、感染症対策として学年別に実施しました。3年生の活動の様子です。

令和4年度 交通安全教室

 延岡警察署交通課および延岡地区交通安全協会交通安全指導員の方を講師にお迎えし、5校時に2・3年生、6校時に1年生に向けて交通安全教室を実施しました。感染症対策のため、学年を分けての実施となりました。

 今年度は、シュミレーターを使って、正しい自転車の乗り方について学習することが出来ました。

 1年生は今後自転車を使う機会が多くなりますね。本日学習したことをいかして、日頃から交通安全・交通マナーに気をつけて自転車に乗るように心がけましょう。

対面式・部活動紹介 県数学一斉テスト

 本日、対面式・部活動紹介が行われました。残念ながら、感染症対策のため全校生徒そろっての実施はできませんでしたが、生徒会執行部と役員が代表で、新入生に説明をしました。少しは、中学校のことを知ることが出来たでしょうか?その後、部活動紹介の映像を視聴しました。

 また、今日は県数学一斉テストも実施されました。一生懸命テストに取り組んでいました。

結果が楽しみですね。

第76回 入学式挙行

あいにくの雨模様でしたが、令和4年度延岡市立東海中学校第76回入学式を挙行しました。

各方面からたくさんのご祝詞・ご祝電をいただきました。ありがとうございました。

緊張した面持ちの新入生のみなさん136名を迎え、全校生徒468名が揃いました。

力を合わせて、東海中学校をより良い学校にしていきましょう。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

入学式準備

いよいよ明日は入学式です。

在校生・職員一同、新入生のみなさんの入学を心待ちにしています。

本日の午後は、在校生全員で入学式の準備を行いました。

3年生は会場設営を、2年生は教室設営を中心に準備を進めました。

明日が待ち遠しいですね。

給食スタート

本日から給食がスタートしました。

さすが、2・3年生!準備は手慣れたものです!!

新しい学級での初めての給食とはいえ、とてもスムーズに準備を進めることが出来ました。

毎日の献立を考えてくださる栄養士の先生、毎日給食をつくってくださる調理員の皆様に感謝しながら、美味しくいただきましょう!

社会教育団体等への学校体育館等の貸し出しについて

延岡市教育委員会から、夜間の社会教育団体等への学校体育館等の貸出について次のように連絡がありました。

 ◯4月1日からも県民限定での開放となります。

◯4月24日まではこの措置が継続されます。

 ご理解と御協力をお願いいたします。

令和4年度 スタート

いよいよ令和4年度がスタートしました。

昨日は、新任の先生方との初めての出会い、新しい学級・新しい学級担任の先生との出会いなど・・・期待と不安が入り交じった一日だったのではないでしょうか?

令和4年度も、みんなで力を合わせて、より素晴らしい学校を築いていきましょう!

令和3年度離任式

3月30日(水)は令和3年度の離任式でした。
本年度は全員で12名の先生方が異動をされます。
異動される先生方、東海中学校での生活はどうでしたか?
残った教員、保護者、そして全生徒でこれからの東海中をさらに発展させていきます。
新天地でさらなるご活躍を期待しています。
ありがとうございました。

令和3年度 修了の日

3月25日(金)は令和3年度修了の日でした。
この一年間でみなさんは何が成長したと思いますか?
思い浮かばない人もいるかもしれませんが、必ず何か成長しています。
その成長を次の学年でさらに伸ばしていってください。
4月7日(木)に新しい学年で会いましょう!!
進級おめでとう!!

 

 

 

 


令和3年度最後の給食

明日は修了の日ですので、今日が令和3年度最後の給食でした。
献立は、エビフライとカレースープでした。
令和3年度は1・2年生194日、3年生186日の給食がありました。
みなさんのベスト1の給食は何でしたか?
毎日本当に美味しい給食でした。栄養教諭の先生、調理員のみなさん本当にありがとうございました。
令和4年度も楽しみにしてます!!

 

 

 

 

 

 

2年生 立志の集い

3月17日(木)に、2年生は立志の集いを行いました。
本来であれば2月に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため3月に延期していました。
会場は昨日の卒業式の会場をそのまま使用しました。
一人一人誓いの言葉を誓ったりこれまでの想い出映像を視聴したりしました。
誓いの言葉がありましたが、みなさんも自分の夢の実現に向かって、一日一日を大切に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第75回卒業式

3月16日(水)は第75回卒業式でした。
本年度は153名が母校東海中学校を巣立っていきます。
みなさんの中学校3年間はどのような3年間でしたか?
これからの人生が素晴らしいものであることを祈っています。
卒業おめでとう!!

卒業式前日準備

明日は卒業式です。
3月15日(火)は午後から、1・2年生全員で卒業式の準備をしました。
式当日は、コロナ対策で在校生は出席できませんが、心を込めて準備をしました。
3年生のみなさん、明日は東海中生として最後の日ですね。
いい卒業式になると思います。


 

 

 

 


 

 

 

 



 

 

 

 


社会教育団体等への体育館貸し出しについて

延岡市教育委員会から連絡があり、夜間の社会教育団体等への学校体育館等の貸し出しを再開することとなりました。

ただし、3月13日(日)までは市民限定、3月末までは県民限定となります。

ご理解とご協力をお願いいたします。