北方学園日誌
選書会
今日は中学校の「選書会」がありました。
全校生徒が、本の見本を見ながら、自分の読みたい本をリクエストしていきました。時々書店の方に質問したり、一緒に見ている先生と話しながら楽しそうに見本を見ながら本を選んでいました。たくさんの本にふれあってほしいと思います。どんな本が人気なのでしょうか・・・。
自分たちで給食の片づけ(小1)
2学期から1年生は自分たちで給食の片づけをすることになりました。
自分たちで給食センターまで持って行くことを楽しみにしていたようで、この日はいつもより早く給食を食べ終えていました。
6年生に手伝ってもらいながら給食センターまで運びました。
最後には、大きな声で「ごちそうさまでした。おいしかったです。」と伝えることができました。
2学期スタート
長い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。
子どもたちの笑顔と歓声が学校に響き、静かだった学校が一気に活気づきました。
始業式の児童代表作文発表では、「2学期、かけ算九九をみんなでがんばって覚えたい。」「勇気を出して大きな声であいさつしたい。」「1日、1日を一生懸命がんばりたい。」生徒代表作文発表では、個人目標として、家庭で授業・学習の振返を必ずする。また、学年目標として教室での過ごし方や授業態度等を一人一人がしっかり考え行動し「みんなでよりよい学級にしていきたい。」と抱負を述べました。
続いて校長先生のお話です。児童生徒に夏休みの生活・学習全般を振り返らせながら「振り返ることが大事、そのことで自分を知ることも大事」というお話がありました。
また、戦後80年にも触れ、平和記念式典で小学生が述べた「平和への誓い」を紹介されました。(一部抜粋)
・世界では、今もどこかで戦争が起きています。
・大切な人を失い、生きることに絶望している人々がたくさんいます。
・その事実を自分のこととして考え、平和について関心をもつこと。
・多様性を認め、相手のことを理解しようとすること。
・一人一人が相手の考えに寄り添い、思いやりの心で話し合うことができれば、傷つき、悲しい思いをする人がいなくなるはずです。
・周りの人たちのために、ほんの少し行動することが、いずれ世界の平和につながるのではないでしょうか。
・大人だけでなく、こどもである私たちも平和のために行動することができます。
紹介の後、児童生徒に対して、平和について考え今後できることとして「お互いを思いやる心をもちましょう。」「和を大事にしていきましょう。」と話されました。
第2回PTA奉仕作業実施
8月24日(日)第2回PTA奉仕作業を実施しました。
除草作業をみんなで行い、校門や玄関付近、運動場がきれいになりました。2学期に向け、教育環境を整えていただきありがとうございました。
早朝より参加していただいた保護者の皆さま、暑い中ご協力ありがとうございました。
1学期終了!いよいよ夏休み
本日は夏休み前最後の学校でした。
子どもたちの表情もいよいよ夏休みだと皆明るい笑顔でした。
終業式では、生徒代表作文で2人の児童・生徒が、自分の成長したことやこれから頑張りたいことを堂々と発表しました。校長先生の話を聞く皆さんの姿勢やまなざしも、とても素晴らしかったです。表彰では、英検合格者、バスケットボール部、吹奏楽部、富山での流域治水発表者など、たくさんの生徒が表彰されました。
無事、1学期を終え、明日から夏休みです。
皆さん、校長先生の話にもありました、命・きまり・生活リズムを守って、全員笑顔で9月1日を迎えましょうね!
夏がいっぱい!(小2)
国語では、1学期にたくさんの文章を書いたり読んだりしてきましたが、夏休みを前に『夏がいっぱい』という学習に取り組みました。
まず、「夏」から連想する言葉をテーマごとに書き出していきました。
子どもたちからは、”マリーゴールド”や”流しそうめん”、”塩分チャージ” ”むぎわらぼうし”など、教科書には載っていない生活に根差したことばも数多く出され、発想の豊かさを感じました。
また、学習の最後には、「夏といえば・・・!」ということばを一つ選び、文章と絵に表す学習を行いました。みんなで読みあうと、「夏休み、早くこないかなあ」とますます楽しみになったようでした。
みんなの夏休みが、楽しく充実したものになりますように!
音楽の授業 ドレミを覚えよう (小2)
先週、鍵盤ハーモニカで「かっこう」の試験をやり、みんな上手に演奏できました。今日はそのメロディーを「ドレミ」で読む練習をしました。初めは難しかったけど少しずつ楽譜が読めるようになりました。いろんな曲が弾けるようになるといいですね
巻き尺をつかって(小3)
「長さ」の学習が始まりました。長さを測る道具として「ものさし・メジャー・定規」以外の新たな道具として「巻き尺」を使っていろんなものを測りました。
教室の縦横の長さはどれくらいだろう…と予想して、実際測ってみました。測るときは、一人では無理なので、班のメンバーで協力して、端を抑えたり、ねじれていないか見たり、まっすぐに直したりしながら取り組みました。
事前の予想では、なかなか長さ感覚をつかむのが難しかったのですが、きっとこの学習で長さの感覚がつかめたのではないでしょうか!
新聞を作ろう!(4年)
4年生の国語で新聞を作っています。
3人1組のグループになって、「読む人にどう思ってほしいか」「どんな新聞を作りたいか」「どんな記事を書くか」「どんなわりつけにするか」などなど、一から自分たちで決めて、制作中です!
↑ 2年生にアンケートをとりに行っています。
↑制作途中 紙ではなくタブレットで作っている班もあります。
アンケートをとったりインタビューをしたり、これまでの学習も生かしながら作っています。完成が待ち遠しいです♪
What do you have on Mondays?(5年 外国語)
5年生の外国語では、「What do you have on Mondays?」の学習をしています。将来の夢をかなえるために自分で時間割を作るという目標を立て取り組んでいます。単元のはじめには、教科や職業の発音の練習や好きな教科についてたずねたり答えたりする活動をしました。
今回の授業はタブレットを使って、時間割を作成する活動をしました。一人一人が自分の将来の夢を決め、どのような教科をすると入れるとよいか考えながら作りました。例えば、スポーツ選手を目指している子は、体育を毎日行うなど工夫をこらして作りました。
今後は単元のまとめとして、自分のことを周りの友達に知ってもらうために、考えた時間割を発表しようと思います。