行事

TOPICS

職員向けの不審者対応研修を実施しました

 8月25日(月)の夏休み最終日に、本校体育館にて不審者対応の研修を高千穂警察署より3名の講師をお招きし、実施しました。

 さすまたの使い方を中心とした研修で、不審者役を複数人で取り押さえる実習をしました。長いさすまたを使って必死に逃げる不審者役を取り押さえるのは大変難しく、倒した後も持っているナイフを取り上げることができませんでしたが、ポイントを教えていただきながら最後は取り押さえることができました。

 定期的な訓練の必要性を感じた研修でした。

2学期前の奉仕作業を実施しました

 8月24日(日)の早朝より、保護者、生徒、職員にて校内の奉仕作業を実施しました。前回5月に実施した時よりもはるかに雑草はすくすく育っており、予定の1時間半で終わるのか非常に心配でしたが、保護者の方々所有の多くの軽トラ、芝刈り機、そして手際の良さ、生徒たちのがんばりにより、予定通りに終了することができました。

 保護者の皆様に感謝申し上げます。2学期が気持ちよく迎えられます。ありがとうございました。

  作業前

  作業中

  作業後

自分の志を伝える「世界青少年『志』プレゼンテーション大会」に3年生13名が参加

 8月23日(土)、高千穂町役場にて「世界青少年『志』プレゼンテーション大会」がオンライン形式で開催され、3年生13名が参加しました。この大会では、「世の中のためにこうなりたい」、「こんな生き方をしたい」など、自分自身の「志」を5分間で発表します。九州各県からの参加で、九州代表に選ばれたら、京都で開催される全国大会に出場します。

 13名は緊張しながらも、自分の思いを自分の言葉で伝え、堂々とした発表でした。知らない人の前で自分の思いを発表する、参加した13名にとって、とても貴重な経験でした。

町内の小中高校生を対象としたモルック大会を実施

 8月22日(金)に本校にて町内の小中高校生を対象としたモルック大会を開催しました。

 モルックとは、フィンランドのカレリア地方の伝統的なキイッカというゲームを元にLahden Paikka社(当時 Tuoterengas社)によって1996年に開発されたスポーツです。

 2027年度に宮崎県で開催される第81回国民スポーツ大会・第26回全国障害者スポーツ大会(日本のひなた宮崎国スポ・障スポ)において、高千穂町では剣道とモルックが実施されます。

 3年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる課題研究で、4名の生徒が「高千穂町で開催されるモルックをとおして地域を盛り上げたい」という課題研究から開催された大会です。小中高校生64名の参加による大会は非常に盛り上がり、高千穂中生だけでなく、小学生、高校生も楽しそうにモルックをしていた姿が印象的でした。モルックの競技以外にも、高千穂町に関するクイズを解いてスタンプを集めるスタンプラリーを実施し、協賛いただいた景品が当たる抽選会も行いました。また、ボランティアで多くの3年生が手伝ってくれていました。準備や運営、本当に大変だったでしょうが、みんなで作り上げたすばらしい大会でした。

 ご支援、ご協力いただいた高千穂町内の皆様、ありがとうございました。

いじめ問題子供サミットにて本校生徒会が発表しました

 8月20日(水)に門川町役場にて宮崎県いじめ問題子供サミットが開催されました。このサミットは県教育委員会から指定を受けた県北の小・中・高校9校がいじめを防止するために取り組んできたことを発表する場です。

 本TOPICSにおいて7月11日付けで紹介した「PINK WEEK」に実践したことをプレゼンテーションにまとめ、8分間で発表しました。発表までに夏休みに何度も練習し、学校運営協議会の委員の方々にもご指導いただき、生徒会の3名がすばらしい発表を披露しました。

 これからもいじめのない学校を、生徒会を中心に全校生徒みんなで作り上げていきます。