美点凝視
7月表彰【漢検 吹奏楽】
日本漢字能力検定合格
準二級 甲斐 優愛 田崎 大悟 橋本 妃叶
3級 飯干 愛唯 佐藤 真菜 興梠 珠奈 田中 大翔
吉永 理乃
4級 吉永 実咲 甲斐 百華 鈴木結樹子 中尾洸太郎
5級 飯干 愛奈 甲斐 結愛
第69回九州吹奏楽コンクール宮崎支部予選 銅賞
心遣い
部活動が終わって帰宅途中のバス通学生
座席にも十分余裕があった。でも野球の練習でユニフォームが汚れていた僕は座らず、つり革をもって立っていた。疲れていたから座りたかったけど座らなかった。才原の停留場で「ありがとうございました。」とお礼を言って降りた。数日後バス会社に勤めている母から、話を聞いた。「職場で、汚れたユニフォームのまま座るとシートが汚れるから座らないって、すごいねって言われたよ。」と。
行動力
陸上大会が終わって帰宅した直後
家で弟と遊んでいたら、家の外から「助けて」という声がした。その時、母が外で洗濯物を取り込んでいたから、てっきりお母さんが言っているのかと思い、聞いてみると母ではなかった。また、「助けて」という声がしたので、近所の人たちに連絡して、声のする方へ探しに行ったら、川の近くで高齢のおばあちゃんが倒れていた。大きなけがではなかったと思うけど、見つけることができてよかった。
まず、即行動に移したことが、命を守ることにつながったと思います。これからも、その行動力を大切にしてください。
高千穂検定
神話と伝説の町、そして渓谷美を誇る高千穂町にのこう神話や文化・観光施設などの知識を深め、高千穂町の魅力を伝えることができる人材育成を目的に高千穂検定が実施されています。これまで、受験者延べ356名、合格者266名とのこと。今年6月に実施された第34回高千穂検定では以下の4名が合格しました。この「高千穂観光ジュニアサポーターと」して認定され、観光ガイドの体験も予定されているとのことです。
第63回県北少年少女スポーツ大会
3 バレーボール男子 優勝
4 バレーボール女子 第3位
4 サッカー 準優勝
15 陸上競技
中学1年男子1500m 第2位 佐藤 晴麻
中学2年女子800m 第2位 山本 留亜
中学3年女子800m 第3位 甲斐 杏菜
中学共通女子1500m 第3位 甲斐 杏菜
16 競泳女子団体 第1位
女子100m自由形 第1位 冨髙 桜子
A女子200m自由形 第1位 冨髙 桜子
女子50m自由形 第2位 佐伯 知里
女子100m自由形 第2位 佐伯 知里
女子50m自由形 第3位 工藤秋桜里
女子200m自由形 第2位 工藤秋桜里
29 弓道女子団体2位
4月表彰【剣道 男子バレー】
7 剣道 第51回高千穂宮奉納剣道大会 第3位
28 バレーボール男子 第20回佐伯市近郊中学校大会 第1位
2024天下一
2024天下一!のべおか中学駅伝競走大会(女子)が、開催され、陸上部女子が表彰されました。県内各中学校及び熊本県など県外のチームも参加した大会で、第4位と健闘しました。躍進賞にも選出され、先日の県新人大会に続く活躍でした。また、ロードレースの部に出場した佐藤陽菜さんも第3位に入賞する好走でした。なお、この大会の結果等については新聞でも大きく報道されましたので、さっそく掲示しました。
駅伝の部 第4位 長尾結子 甲斐杏菜 橋本凛 岩崎愛羽 山本留亜
ロードレースの部 第3位 佐藤陽菜
高千穂バドミントン
2月24日(土)に開催された「第49回高千穂町駅伝競走大会 中学生女子の部」において、高千穂バドミントンが見事1位になりました。この高千穂バドミントンは、学校部活動ではありませんが、社会体育として本校の中学生が多く所属し、日々練習に励んでいる団体であります。もちろん中体連も出場しています。日頃の体力づくりの成果が表れ、今後がますます期待できます。おめでとうございます。
令和5年度宮崎県体力つくり優良校受賞
令和6年2月15日(木)に「令和5年度宮崎県体力つくり優良校」の表彰式に出席してきました。「この体力つくり優良校」とは、宮崎県が学校独自のスクールスポーツプランに基づき、学校の教育活動全体を通じた体育指導及び児童生徒の体育的諸活動を展開し、特に体力向上に実績を上げている学校として、顕彰されているものです(県内中学校5校)。ちなみに高千穂小学校も同様に表彰されました(県内小学校7校)。
高千穂中学校の取組は、自力登校1キロウォークや体育の授業前5分間のシャトルラン等の体力を高める取組はもちろんのこと、体力テストの細かな説明や課題克服に向けて練習に取り組む機会を設けています。また、一人一人の体力や運動能力に応じて種目ごとの目標値を明確に設定し、個人がもつ最大限の力がそのまま数値となるよう工夫しており、その点が評価されたのではないかと思います。
未来につなぐ舞神楽
令和5年度「高千穂の夜神楽こども伝承者の集い」~未来につなぐ舞神楽~が実施されるという案内がありましたので、見学してきました。 神楽は県が去年10月、ユネスコの無形文化遺産の候補として文化庁に提案してきましたが、書道が選ばれ、神楽は落選しました。少子高齢化や過疎化により、本町の伝統芸能である神楽の存続も大きな課題の一つとなっています。そこで昨年度から開催されているのが、標記の集いとのことです。
本町各地区の神楽をはじめ福岡県の豊前神楽も披露されました。小学生から高校生まで(本校生徒からはたしか6名)がそれぞれの地区から参加し、その勇壮な舞に見入ってしまいました。
継承者不足とはいうものの、堂々とした素晴らしい舞に見物客からも拍手喝采。その日の夕方のニュースで、外国からの観光客の方が、「神楽を見ることができず残念・・・」と報道されていました。私見ではありますが、観光客の方々にこの集いを案内し、見ていただくのもよいのではと思ったところです。
令和7年度グランドデザイン
令和7年度生徒会スローガン
〒882-1101
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井939番地6
TEL 0982-72-4121
FAX 0982-72-4122
〇 荒天時に関するお願い
大雨や台風、大雪その他様々な事象により生徒の身の危険があると判断される場合は、たとえ休校などの措置連絡がなくても、無理に登校させたりすることのないようにお願いいたします。学校との連絡が通じる時間帯に、連絡していただければ柔軟に対応していきますのでご理解ください。まず、お子様の身の安全を確保することを最優先した対応をよろしくお願いいたします。
【地震発生時の登下校マニュアル】
◎ 南海トラフ地震の発生が心配される中、本マニュアルをもとに各学級でどのように行動すればよいのか。各家庭での決まりや約束などを決めておくことなどを確認しました。各家庭におかれましても、万が一の場合にどのようにすればよいのかを話し合ったり、決めたりする機会にしてもらいたいと思っています。なお、本マニュアル(データ)は、マチコミメールで送付いたしますので、ご確認ください。