TOPICS
3学期始業式
1月7日(水)、3学期がスタートしました。最低気温は‐3℃。非常に気温が低く、3年生は受験を控えているため、オンラインで始業式を行いました。3年生は、受験が間近に迫ってきました。2年生は、3年生が卒業すると最上級生、1年生は3ヶ月後には後輩が入ってきます。始業式では、各学年代表と生徒会代表が今年の決意を発表しました。どの発表も今年1年がんばろうという思いが伝わるすばらしい発表でした。そして、その発表を各教室の画面を通して聞く姿勢は、どのクラスもどの学年も背筋を伸ばして誰一人として目をそらすことがなく、高千穂中生徒のすばらしさが表れています。
保護者の皆様、地域の皆様、そして高千穂中にかかわる関係者の皆様、本年も高千穂中学校をよろしくお願いいたします。
1年代表 二子石 暖
いよいよ3学期が始まりました。みなさん、冬休みは規則正しく過ごせましたか?3学期よりも急激に寒くなりましたが、3学期は大事な時期でもあるので、元気に取り組んでいきましょう。
これまでの自分を振り返ってみると、新たな友達の一面を知ることができたり、学級副委員長として責任をもち、学級総務で一丸となって取り組むことができたりなど、とても楽しい毎日でした。しかし、反省しなければならないこともたくさんあります。そこで、3学期は去年よりも成長するため、自分なりの目標を3つ立てました。
一つ目は、学習面で授業やテストの復習をしっかりと行い、学んだことを身につけることです。授業中に「わかった」と思っていても、数時間経てば忘れてしまい、焦りを感じていました。なので、テスト前だけではなく、毎日地道に勉強する習慣をつけていきたいです。
二つ目は、継続する力をつけることです。2学期は継続する力がなかったときがありました。勉強や習い事、そして生活面に関しても、まずは3日、1週間、1ヶ月と継続できるように心がけていきたいです。
三つ目は、日常生活で表面だけじゃない言葉の意味を自分なりに想像することです。読解力や理解力の調子が良いときと悪いときの差が激しいので、読書をたくさん行い、語彙力を身に付けていきたいです。
3学期は短い学期ですが、学年のまとめでもあるので自信をもって2年生になれるように、自分で立てた目標を大切にしたいです。
最後になりますが、1・2・3年生はそれぞれの目標を立て、楽しい学校生活にしましょう。また、健康に気を付け、しっかりと学年のまとめを行いましょう。
2年代表 浅尾 美乃里
私たち2年生の3学期の目標は、「3年生になる自分の立場に自覚をもつこと」と、「積極性を高める」という二つのことです。
私がこの目標を立てた理由は、私は得意な教科では発言ができていますが、苦手な教科となると、発言の回数が減ってしまいます。だから、3学期はどの教科でも発言するように意識するためにこの目標を立てました。
また、私たち2年生は、もうすぐ3年生となる準備として自分の立場をわきまえて行動することが大切です。間違いを恐れず、周りの雰囲気に流されないようにして自分の意見を口にしましょう。そうすることで積極性を高め、2年生の成長につなげることができます。また、日頃の挨拶や返事、みんなに対する思いやりを身に付けて3年生への第1歩に近づけたいと思います。
この3学期は3年生になる自覚をもち、積極性を高め、学校の中心となるにふさわしい学年へと成長していける学期にしたいです。そのためには、発言や挨拶、思いやりなどを日頃から身につけるよう意識して行動しましょう。
いよいよ3学期が始まります。3年生に安心して卒業してもらうために、私たちが日頃の学校生活で3年生になる自覚をもって積極的に行動していきましょう。
3年代表 甲斐 りおな
皆さん明けましておめでとうございます。
冬休みはどのように過ごしましたか。計画的に宿題を進めた人、宿題をギリギリまでしていた人、実力テストや受験に向けて勉強していた人など様々な人がいると思います。短い期間でしたが、勉強や宿題以外にもお正月やクリスマスなど家族や親戚、友達などと有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか。
さて、ついに3学期を迎えました。3学期は次の学年への進級準備期間であり、私たち3年生にとってはこれからの進学先が決まる一番大事な時期です。1月28日、29日に私立入試、2月4日に県立入試を控えています。今回は2年生も実力テストを実施します。今まで勉強してきたことを復習しましたか。実力テストは期末テストと範囲の広さが違い1年生から2年生の半分程度と1年半学習したことの中から問題が出題されます。3年生になるとさらに範囲が広くなるため、定期的に復習することが大切だと思います。私は、数学がとても苦手でテストでも良い結果をあまり残せていません。1年生の頃から少しずつでも復習しておけば、今こんなに苦しまずに済んだだろうととても後悔しています。分からないことをそのままにせず、分かるまで繰り返し解くことが大切です。今のうちから、復習するとともに、理解できるまで解くことを心がけておくと良かったと思います。
このように、3学期にはテストや受験がありますが、今のクラスで過ごす最後の時期にもなります。思い出をたくさん残すことも大事です。私たち3年生の学級総務では、「全員第一志望合格」を目標に掲げています。その中で私たち3年1組では、入試の面接で問われる質問を1日1回、サイコロを振って出た目の質問に対して答えるという取組を行う方針です。これは、どんな質問がきてもしっかり受け答えができるようにするために計画しました。この取組を通して、学級みんなで受験に対して一生懸命取り組んでいけるような雰囲気作りをしていきたいと思います。
最後に、学校に通えるのも残り45日となりました。それとともに、今のメンバーでいられるのも残り少しです。3学期ではクラスマッチや送別遠足といった行事があり、仲をさらに深めることができると思います。
「中学校生活楽しかったな」
そう思えるよう、学年皆で力を合わせて頑張っていきましょう。この3学期で、私は第一志望に合格し、記憶に深く残る日々を過ごしたいです。そして、卒業して新しい道に飛躍していけるよう、目標実現に向けて全身全霊で取り組んでいきたいです。
生徒会代表 奥野谷 陽生
皆さん、冬休みはどうでしたか?冬休みはクリスマスやお正月などがあって楽しかったと思います。そして、今日から3学期の始まりです。冬休み明けははしゃいでしまうことが多いので、落ち着いた学校生活を送れるように心がけていきましょう。また3学期には学年末テストがあります。そのため、しっかりと勉強をしていきましょう。
僕の生徒会としての3学期の抱負は、生徒が過ごしやすい学校を作ることです。そのために自分の選挙公約のイベントを開催するということを実行していきます。僕は2学期、自分の意見をうまく言えなかったことがありました。だから、3学期は自分からたくさん意見を言っていきたいと思います。意見を言うには生徒会役員同士の信頼関係づくりも大事なので、言われたことや自分の仕事をしっかりやっていきます。またイベントは生徒会だけでは盛り上げられません。ですので、皆さんも協力して高千穂中全体で盛り上げていきましょう。
そして、3学期の生徒会活動は送別遠足があります。3年生の希望に沿った皆さんが楽しめる企画を計画しています。この送別遠足を通して最高学年として頑張ってくれた3年生に感謝をし、新しい道へしっかり送り出せるようにしましょう。
最後になりますが、3学期は1学期・2学期に学んだことをまとめる時期でもあり、進級の準備をする時期でもあります。4月には1年生は2年生に、2年生は3年生に、3年生はこの学校卒業することになります。そのため、1年生は後輩ができ、2年生は最高学年になってこの学校を引っ張っていかないといけません。新しく入ってくる1年生の見本になるように締めくくりとなる3学期。礼儀正しく学校生活を過ごしていきましょう。
令和7年度グランドデザイン
令和7年度生徒会スローガン
〒882-1101
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井939番地6
TEL 0982-72-4121
FAX 0982-72-4122
〇 荒天時に関するお願い
大雨や台風、大雪その他様々な事象により生徒の身の危険があると判断される場合は、たとえ休校などの措置連絡がなくても、無理に登校させたりすることのないようにお願いいたします。学校との連絡が通じる時間帯に、連絡していただければ柔軟に対応していきますのでご理解ください。まず、お子様の身の安全を確保することを最優先した対応をよろしくお願いいたします。
【地震発生時の登下校マニュアル】
◎ 南海トラフ地震の発生が心配される中、本マニュアルをもとに各学級でどのように行動すればよいのか。各家庭での決まりや約束などを決めておくことなどを確認しました。各家庭におかれましても、万が一の場合にどのようにすればよいのかを話し合ったり、決めたりする機会にしてもらいたいと思っています。なお、本マニュアル(データ)は、マチコミメールで送付いたしますので、ご確認ください。