行事

TOPICS

7月10日~15日は「PINK WEEK」

 世界的キャンペーンの一つとして、ピンクシャツなど、ピンク色のものを身に付けることで「いじめ反対」の意思表示をする「ピンクシャツデー運動」という取組があります。生徒会では、7月10日から15日までを「PINK WEEK」として3つのことに取り組みます。

1 生徒会が準備したハートマークに隣の席の人から良いところを書いてもらい、名札に着けます。

2 「ありがとうBOX」を設置し、周りの人への日頃の感謝をつぶやいてもらいます。

3 「思いやり・いじめをなくすために」をテーマとして人権俳句コンテストを行います。

 7月9日の生徒集会にて全校生徒に説明しました。

 

生徒会選挙管理委員会発足

 9月17日は、生徒会選挙の投票日となっています。7月4日に選挙管理委員会が発足し、9名が委員に選出されました。投票日までに、立候補者を募集したり、生徒会選挙の説明会をしたり、準備を進めていきます。

第1回家庭教育学校

 7月3日に第1回家庭教育学級を開催しました。今回は講師として、宮崎県キャリア教育支援センタートータルコーディネーターの水永正憲様をお招きし、「育むということ」という演題でご講話いただきました。時代の変化に、子どもたちを変えるために、大人がどう変わるのか、子どもが大人と関わることの大切さなどについて、具体的にわかりやすくお話しいただきました。教員や保護者の立場と違う視点でのお話は、学校や家庭でのキャリア教育の視点として大変参考になりました。

 お忙しい中、しかも夜にお越しいただきました水永様、ありがとうございました。

 また、参加いただいた38名の皆様、お疲れさまでした。

 

第1回学校運営協議会

6月30日に第1回学校運営協議会を開催しました。委員の皆様に授業参観、給食試食の後、説明・協議を行い、今年度の取組について、ご質問やご助言をいただきました。地域の方々と一緒に作り上げていく学校となるよう、今後もご指導ご鞭撻を賜ってまいります。

2年生修学旅行

 6月22日から25日にかけて2年生が修学旅行に行きました。各訪問先での学びもたくさんありましたが、宿泊を伴う集団での生活を通して様々なことを学び、成長して帰ってきました。

1日目

 熊本駅から新幹線にて広島へ

 広島にて昼食(広島風お好み焼き)

 原爆ドーム・広島平和公園・平和資料館

 ホテルでの夕食

2日目

 座禅体験

 京都市内班別自主研修

3日目

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 大阪から門司へフェリーにて移動(フェリー泊)

4日目

 いのちのたび博物館

 太宰府天満宮

 解散式

 

3年生高校説明会

 6月25日、本校に高校の先生方、生徒さんに来ていただき、高校説明会を実施しました。関心のある高校の先生の話をメモを取りながら真剣に聞きました。私立入試まで、「まだ7ヵ月ある」ではなく、「もう7ヶ月しなかい」です。あっという間にやってきます。これから自分の進路をしっかり考え、受験に向かっていきます。

 

 

 

3年生校外学習

 3年生は総合的な学習の時間において、「高千穂に貢献する」というテーマで、高千穂町のことを調べ、まとめ、提案することに取り組んでいます。

 6月24日、調査活動をするために高千穂町役場等を訪問させていただき、生徒が疑問に思っていることについて担当の方からお話を伺い、自分たちの考えなどを提案させてもらいました。

 これから、実現可能な課題解決に向けた提案ができるよう、課題研究に取り組んでいきます。

 ご協力いただいた高千穂町役場及び各事業所の皆様、ありがとうございました。

1年生校外学習

 1年生は総合的な学習の時間において、「高千穂を知る」というテーマで、高千穂町のことを調べ、まとめ、発表することに取り組んでいます。

 6月23日、調査活動をするために役場や高千穂町内のお店などを訪問させていただき、生徒が疑問に思っていることなどについて、担当の方からお話を伺いました。

 新たな発見や疑問をもとにして、これから総合的な学習の時間に取り組んでいきます。

 ご協力いただいた高千穂町の皆様、ありがとうございました。

各種大会表彰式

 6月18日6校時に各大会の表彰式を行いました。

 団体9競技12種目、個人のべ67名と大変多くの団体、個人での表彰でした。

 県中学校総合体育大会に向けては、組合せも決まりましたので、対戦相手を意識した練習になっていきます。

 さらに、2027年に開催される「日本のひなた宮崎国スポ・障害スポ」の大会に向けた指定選手として水泳競技から2年生2名が選ばれ、指定証を交付しました。2年後に向けて強化が図られることになります。

 

町PTAミニバレーボール大会

 

 6月15日(日)に高千穂町武道館にて町内小中学校全24チームによるPTAミニバレーボール大会が開催されました。

 大会に向けては9日、13日の2日間、1回につき2時間の練習をしましたが、練習とは思えないくらいの熱い練習で技術と結束力を高めました。

 その結果、5チーム中3チームが入賞しました。

 日頃の運動不足を痛感しましたが、体を動かすことの楽しさ、保護者と職員がワンチームとなって一つのボールを追いかける楽しさを改めて感じることができました。

 夜の懇親会まで含め、いろいろなお話もでき、笑顔があふれ、充実した1日でした。

 運営に携わってくださった役員の皆様、そして、参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。