行事

2026年2月の記事一覧

SOSの出し方に関する教育講話

 2月18日(水)に体育館にて、SOSの出し方に関する教育講話を保健師、公認心理士の方にしていただきました。ストレスが心と体に与える影響やストレスの対処方法などについて詳しく学ぶことができました。生徒たちは真剣に話を聞き、自分自身のこととして考える姿が見られました。辛い時には抱え込まず、誰かに相談することを大切にしてほしいですし、周りの友達の変化に気づいた時にも生かしてほしいです。

 

第2回いいっちゃがかるた大会に選手、ボランティアとして参加

 2月15日(日)、高千穂神社神楽殿にて第2回いいっちゃがかるた大会が開催されました。詠み句、絵札を公募し、昨年完成した「いいっちゃがかるた」。2回目を迎えた本大会に、本校からは2年生11名、1年生15名が参加し、1年生は受付のお手伝い、読手と大会参加、2年生はボランティアとして準備片付けから審判、読手など大会に主体的に関わり、地域の中学生として頼もしい姿でした。長い歴史を誇る高千穂神社で、新しい文化が始まり、それを次世代が支えていく。地域の温かな循環を感じる一日でした。

県内教職員研修「ひなたの学びフェス」にて生徒会発表!

 2月10日(火)に、県内の小中学校の教員が参加する研修「ひなたの学びフェス」にて、本校の「いじめ防止の取組」を生徒会3名がオンラインで発表しました。プレゼンの発表もさることながら、会場からの質問にも的確に答え、参加された先生方からも多くの賛辞をいただきました。今回の件についての発表をさまざまなところで行ってきましたが、先生方向けに発信できたことは貴重な経験となりました。

 

体育の授業

2月10日(火)2時間目、2年生体育(ソフトボール)の授業の様子です。非常に寒い中(気温3℃)ですが、元気に楽しそうに活動していました。

2年生立志の集い

 2月6日(金)に2年生が立志の集いを実施しました。大切にしたい言葉を漢字一文字で色紙に書き、「立志の抱負」を保護者の方の前で発表しました。もうすぐ3年生になり、中学校の集大成となる学年を迎えます。これからがんばろうとするそれぞれの今の思いが伝わる発表でした。発表後には来られている保護者の方と一緒に写真を撮りました。発表したことをこれからの糧としてがんばってほしいです。

大平先生研究授業!

 2月4日(水)に1年1組にて初任者の大平先生が学級活動の研究授業を行いました。委員会活動をより良くしていくための話し合いや発表をしました。多くの職員が参観した中で、生徒たちは一生懸命取り組みました。

落ち葉アート

 美化委員会の取組で「落ち葉アート」作品を募集しました。画用紙1枚に落ち葉、木の実、植物などを使って、個人やグループで作りました。どの作品も落ち葉や枝を上手に利用し、工夫された作品です。11~12月の校内は落ち葉をいくら掃除しても、少し経つとあっという間にもと通りです。そのような落ち葉を活用した美化委員会の取組もすばらしく、さらに、美術の授業などをとおして培ったデザイン力がすばらしいです。作品は管理棟階段に掲示しております。6日は参観日となっております。保護者の皆様、お時間がございましたら、ぜひご覧ください。

 

第6回宮崎県中学生北方領土に関する作文コンクール表彰式

 2月1日(日)に宮崎市の宮交シティにて「第6回宮崎県中学生北方領土に関する作文コンクール」の表彰式が行われ、本校からは藤野由依さんが最優秀賞、吉永理乃さんが優秀賞を受賞しました。県内で最優秀賞、優秀賞合わせて4名の中に高千穂中から2名選ばれ、さらに藤野さんは、全国5,923作品中10作品に選ばれ、2月21日に東京都で開催される「令和7年度北方領土に関する全国スピーチコンテスト最終選考会」に参加することになりました。自信もって堂々と発表してきてほしいです。