日誌

学校の様子

4月8日(金)入学式

 第76回入学式が執り行われました。

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。24名の新入生が入学しました。

   

 

 校長先生から、新入生の皆さんへ話をしていただきました。

  

 「中学校生活は、長い人生の中で、最も伸び盛りの大切な時期です。一日も早く中学校生活   に慣れ、充実した毎日を送って欲しいと思います。今までの自分の殻にとらわれず、新しい自分を見つけ、また友達の素晴らしいところに学び、自分を鍛え、互いに切磋琢磨し、本校を卒業するとき、「日之影中学校の生徒で良かった」と、実感できるように頑張ってください。

 今日から、本校の生徒としてスタートを切る皆さんへ、私から3つのお願いをします。
 1つは、「高い志(目標)をもつ」ということ。2つ目は、「挑戦する」ということ。最後に、「思いやりと感謝の心」をもって欲しいということ。
 皆さんが、目標に向かって挑戦し続けられるように、私たち職員も、一丸となって皆さんを支え、応援していきます。(一部抜粋)」

 

 1年生を代表して、新入生誓いの言葉が述べられました。

 

 「宮水小学校、高巣野小学校、日之影小学校の3校から集まった新しい仲間とともに生活する日之影中学校。今までとは違う生活に不安も大きいです。しかし、あこがれていた中学校生活への喜びもあります。中学校での3年間で、特に、大切にしたいことが2つあります。1つ目は、協力することです。2つ目は、「ありがとう」と感謝の気持ちを声に出すことです。これから、私たちは新しい一歩を踏み出します。たくさんの困難やたくさんの喜びが私たちを待っています。今日から始まる3年間の中学校生活、笑ったり泣いたりしながら、学んでいく私たちを温かく見守ってください。新入生のみなさん、みんなで力を合わせていきましょう。(一部抜粋)」
 


 在校生から代表して、3年生生徒会副会長より、温かい歓迎の言葉を新入生に贈られました。

  

 「私たちは皆さんの入学を心待ちにしていました。皆さんは今、これから始まる中学校生活に期待と不安で胸がいっぱいのことと思います。日之影中は町内すべての中学生が集い、共に学び、競い、笑いあう、穏やかであたたかい雰囲気の素敵な学校です。日之影中学校は行事に限らず、日頃から数多くの場面で地域の方々に支えられ、見守られながら、安心して過ごすことができるのも、この日之影中学校のよさのひとつです。
本日、このように皆さんが入学され、また新しい1年が始まることを在校生一同本当に嬉しく感じます。中学校生活では将来の財産となる経験をたくさんしてくださいね。私たちは皆さんが早く中学校に慣れ、充実した生活を送れるよう心から応援しています。(一部抜粋)」

 

 歓迎の気持ちがいっぱいこもった吹奏楽部による演奏や会場の拍手のなか、新入生は退場しました。

  

   

 新入生のみなさん!ようこそ日之影中学校へ!

 これからの中学校生活に、不安もあると思いますが、私たちみんなでしっかりとサポートしていきます。

 みなさんの活躍と新しい風に期待しています!

 

新任式・始業式

4月6日(水) 新任式・始業式が行われました。

3月末に10名の先生方を送り出し寂しい気持ちから一転、8名の先生方を迎え新しい日之影中学校がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しく来られた先生方は、日之影の自然・日之影中学校の生徒の「あいさつ」が素晴らしいとみなさんほめてくださいました。また、代表生徒が「これから、日之影を好きになり、一緒に思い出を作っていきましょう」とあいさつしました。これからの学校生活が楽しみです。

 

引き続き、「始業式」がおこなわれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 作文発表では、2年生代表は「応援してくれる人」になるために考えたこと。3年生代表は「今」と「これから」を考えて、パワーポイントを使って発表。生徒会代表は、「勇気を持って挑戦」と題して堂々と発表してくれました。そして、校長先生から、3つの「挑戦」、早田智美先生から、学習について「反応・学び合い・楽しさを味わう」、山本先生から、改めて感染症対策についての確認がありました。先生方や代表生徒の話を思い返し、一人一人が目標を持ち、充実した学校生活が送れるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月25日(金)修了式

3月25日(金) 修了式

 

本日は、修了式が行われました。

はじめに、各学年の代表者が、校長先生から修了証をもらいました。

 

 

次に、1年生、2年生、生徒会を代表して1年間の振り返りを発表しました。

 

1年生の二人は、1年間を振り返って、できるようになったこと、2年生で頑張りたいことを発表しました。

 

2年生は、1年間の学校行事を振り返り、3年生の抱負を発表しました。

 

校長先生からお話ありました。

新2年生となる1年生は先輩として、頼もしい背中を見せられるようにがんばってほしいとお話がありました。

新3年生となる2年生は、最高学年として日之影中学校を引っ張っていくリーダーになるように、がんばってほしいとお話がありました。

 

最後に校歌斉唱を行いました。

3年生が卒業してしまって少しさみしさも感じましたが、大きな声で校歌を歌いました。

 

修了式のあとに、学習面・保健面・生活面でそれぞれお話がありました。

学習面では、青柳先生から、1年間の勉強への取り組みがすばらしかったとお話がありました。

さらに成長するために、春休みを使って、苦手分野の克服などといった、自分に必要な勉強をしてくださいとお話がありました。

 

保健面では、竹村先生から2つお話がありました。

日之影中学校の新たな取り組みである、女子トイレの生理用品の設置についての紹介がありました。

次に「ありがとう」と伝えようとお話がありました。今日すでに「ありがとう」を伝えられた生徒は半数ほどいました。春休みも家族や友人に「ありがとう」を伝えましょうとお話しました。

 

生活面では、亀井先生からお話がありました。

春休みの大テーマを「Re:」として、「Re:turn」「Re:view」「Re:fresh」「Re:set」を中心にお話がありました。4月から「Re:start」できるように、準備を整えようとお話がありました。

 

4月から新たな学年になる日之影中学生。心機一転、目標に向かってがんばります。

3月24日(木) 2年生お楽しみ会

3月24日(木) 2年生お楽しみ会

 

本日は、今年度最後の授業の日でした。

そこで5時間目の時間に、2年生が自分たちで企画した、お楽しみ会をしました。

 

ケイドロ、クイズ、鬼ごっこを行いました。

ケイドロでは、泥棒チームがうまく捕まった仲間を助けに行き、2戦2勝しました。

 

 

クイズでは、頭を悩ませていましたが、正解者がたくさんいたので、景品はいったんおあずけになりました。

 

最後は鬼が増える鬼ごっこ「増え鬼」をしました。

鬼一人からはじまり、うまく隠れたり遠くに逃げたりしながら楽しみました。

 

残り時間30秒で全員捕まってしまいました。

 

 

最後に桜の木の下で集合写真を撮りました。

4時間目の時間には1年生も桜の木の下で集合写真を撮りました。

 

 

1年生も2年生も、4月のころと比べて顔つきが大人になってきました。

もうすぐ進級します。

先輩たちが引き継いできた伝統とともに、日之影中学校をさらに盛り上げるべく、がんばります。

3月22日(火)結団式Part①

3月22日(火) 結団式Part①

 

本日は、生徒活動の時間に、結団式が行われました。

5月に行われる体育大会に向けて、先に団の色を決める結団式が行われました。

 

団の色を決める順番を決めるために、「たけのこにょっき」で決めました。

ルール説明は、全校保体給食委員長と、2年生の保体給食委員会が中心となって行いました。

 

「1にょっき」「2にょっき」と誰にも重ならないように様子をうかがいます。

 

3回戦までした結果、B団が勝ち、黄色の風船を選びました。そしてA団は緑の風船になりました。

 

団長が風船を割ろうとしますが、中々割れません。

 

最終手段、ボールペンの先を使って風船を割りました。

 

その結果、A団が赤団、B団が白団になりました。

 

これから一足先に体育大会に向けて動き出します。

 

4月には新1年生も含めてもう一度結団式を行い、体育大会に臨みます。

どちらの団も本番で全力を出し切ることができるように、練習や準備から頑張っていきます。