日誌

2020年12月の記事一覧

サンタクロース現る!?


12月22日(火曜日)

 

サンタクロース現る!?

なんと今日は給食の時間にサンタさんがやってきてくれました!

みなさんに一足早いクリスマスプレゼントを届けに来てくれたようですよ。


準備中のところお邪魔して、サンタさんの様子を追いかけてみました。



 

まずは3年生の教室です。

 



放送で流してもらったクリスマスソングですが、サンタさんが当初想像していた
ノリノリの音楽ではなく、しっとりとしたオルゴール調だったので、
どんなテンションで教室に入ろうか困惑していますね。



タイミングをうかがっています。




皆さん突然のことに驚いていましたが、さすがノリの良い3年生!

大歓声でとっても盛り上がっていました!

続いて2年生教室に突入します。







こちらも盛り上がって牛乳で乾杯をしていました。

最後は1年生です。
他学年の教室から給食中になぜこんなに歓声が聞こえてくるのか、
きっと不思議に思っていることでしょう。


さぁ、1年生の反応はどうでしょうか?







「このサンタさんもしかして、、、」
とお互いの顔を見合わせてちょっとだけ反応にとまどっていましたが嬉しそうでした。



日頃から勉強に励んでいる日之影中の皆さんには一人一冊メモ帳のプレゼント。

 

2学期も今週いっぱいで終わりです、終業式まであと少しですね。

メモを取る習慣をつけてさらなる学力アップに繋げていきましょう

 


 

町音楽祭の放映時間のご案内


■12月18日(金)

 「町音楽祭」放映時間のご案内



本年度の「町音楽祭」はコロナ禍のため中止となりましたが、
各学校の合唱・合奏の映像が町番組で放映されますので、是非ご覧ください。

日之影中学校は、文化祭での合唱と吹奏楽の映像です。

放映期間:12月18日(金)より1ヶ月間

放映開始時間:12:20、14:20、16:20、20:20、22:20



なぎなたの授業の様子


12月17日(木曜日)
なぎなたの授業

1年生は体育の時間になぎなたの授業をしています。

講師に日向市から黒木様をお招きし、指導をしていただいています。





計三回実施され、今日が最終日でした。



なぎなたは2m10㎝~2m25㎝程あり、まずは、この長さをうまく使いこなせるようになる必要があります。
長さがある為、「力いっぱい振れば上手くいく」というものでも無く、慣れていないと扱いが難しい様です。




この日、外は初雪が降る程冷え込んだ日でしたが、
みなさんとても真剣な表情で集中して授業に挑んでいました。
集中力と忍耐力など精神面が鍛えられました。







さすが最終日ともあり、なぎなたを持つ姿も様になっていました。

 

武道では「礼に始まり、礼に終わる。」とよく言われますね。

 

強い人ほど、全ての人に対して言葉遣いだけでなく礼儀作法がきっちりとしていて、あらゆる点で丁寧です。

稽古に付き合ってくれた仲間や先生など、常に相手に対しての尊敬と感謝の気持ちを忘れないこと。

なかなか触れる機会の少ない競技ですが、なぎなたを通してとても大切なことが学べました。




お弁当の日


12月14日(月曜日)お弁当の日

12月14日はお弁当の日でした。


食生活や健康についての関心を高める事を目的として、毎年実施しています。

生徒には事前に「お弁当計画シート」を渡し、お弁当のタイトルを自分で決めて

そのテーマに沿ったお弁当を作ってきてもらいました。


冷凍食品やお総菜はできるだけ避けて、自分の手で調理してみるのが目標です。


まずは1年生です。







「まごわやさしい弁当」 1A小川 櫂くん

身体に良いとされる「ま(豆類)ご(ごま)わ(わかめなど海藻類)や(野菜)
さ(魚)し(しいたけなどきのこ類)い(芋)」の食材を使ったお弁当です。

栄養バランスも良く日之影産の地元食材もふんだんで、曲げわっぱとマッチした味のあるお弁当になりましたね。




「男子ごはん弁当」 1A 工藤 昌也くん

主食を大好きなチャーハンにしたそうです。具だくさんで野菜も多く入っています。

彩りも良く、パワーの出そうなメニューですね。






1年生は「次はもっとこうしたい!」と来年のお弁当の日に向けての

意気込みを書いてくれている生徒が多くいまいした。


2年生 






「栄養ギュッと弁当」 2A 甲斐 陽菜多さん

お弁当を開けた瞬間、パッと笑顔になるようなお弁当です。

タコさんウィンナーの笑顔も可愛いく、思わず目が合うとほっこりしますね。




「ジングルベル♪♫クリスマス弁当」2A 佐藤 心花さん

季節感のある素敵なお弁当です。クリスマスカラーの赤と緑の彩りがバランスよく、どの品も美味しそうですね。


 


ちょっとだけ恥ずかしそうにしている生徒もいましたが、

それ以上にとても満足した表情をしていました。




3年生





「簡単!カラフル弁当」3A 甲斐 真心さん

今回は豆腐ハンバーグに挑戦してみたそうです。

彩りのバランスも非常に良く、ぎゅっと隙間無くキレイにお弁当箱に詰めることが出来ていました。




「元気MAX弁当」3A 松中 佑月さん

いつも苦戦していた卵焼きが今回はすごくキレイにできたようで、

表情から手作りすることの楽しさが伝わってきます。

野菜炒めには自分の苦手な野菜も入れてみたようです。素晴らしい!

 



お弁当を作るにあたっての調理や下準備、買い物など、ご家族の方のご協力もあり、

どのお弁当も本当に美味しそうに出来ていました。

お弁当づくりを通して保護者の方の多くが「成長を感じた」とコメントをくださっていました。




皆さん、朝早起きしてがんばって作ったお弁当はどうでしたか?

実際に自分で作るとおうちの方が、毎朝(毎晩)ご飯を作ってくれているという

当たり前に思っていた事がどれだけ大変でありがたい事かよく分かったと思います。




自分の体のことをしっかりと考え、食生活を見直し、

管理する能力を身に付けるきっかけとなったのではないでしょうか。

また、食に携わる人や家族、食べ物に対して感謝の心を持てた生徒も多かったように思います。


今後は料理のレパートリーや得意料理をさらに増やして、
おうちでの料理を手伝ってみましょうね。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の時間


12月15日(火曜日)

各学年の朝の時間を少しのぞいてみました。

 

今日は、1、2年生は読み聞かせの日です。

朝自習の時間に本の読み聞かせをしていただきました。

地域の方のご協力で行っています。

 

1年生




読み聞かせを行ってくれる津隈さん



皆さん静かに聴き入っています。

2年生





読み聞かせを行ってくれる斉藤さん


3年生の教室ものぞいてみましたが、しっかりと朝自習に取り組んでいました。

受験を意識して勉強への姿勢や顔つきも変わってきたように思います。




朝の時間を充実させて今日も一日がんばりましょう!






保育実習


12月2日(水曜日)

保育実習を行いました

 

先日、家庭科の授業の一環として2Aの生徒たちが日之影保育園にお邪魔しました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、いろんな行事や体験活動が中止になる中、

2年生は久しぶりの校外学習ということもあり、わくわくです。

園児の皆さんに絵本や紙芝居の読み聞かせを行っている様子です。




自分が実習する園児達の年齢に合わせて、生徒達が絵本を選びました。






外遊びの様子



全身全霊でこども達と遊んでいる大登くん。






「ケガをしないか気をつけたり、言葉遣いを子どもに合わせたりと、気を使った」

と、こども達の遊びの種類や遊び方に合わせてあげながら「お兄さん」「お姉さん」として上手にお世話ができていました。




自然とこども達の目線に合わせながら遊んであげている様子が見られます。

実習を終え、自分たちの体験を通じて学んできた事を振り返り、今はまとめ作業をしている段階です。




「きづいたこと」では、

・絵本は上手に読まないとあきられてしまう

・すぐに集中力がきれてしまう

・話がかみ合わないことがあった

・単語だけの会話が多かった

など生徒達が実習で上手くいかなかったこと、苦労した点も多く挙げられていました。



「中学生のうちに身につけたいこと・頑張りたいこと」では、

・落ち着いて周りを見れるようにする

・相手の表情から気持ちを読み取ること

・話の聴き方を良くする(工夫する)


など、まだしっかりと相手の気持ちが理解できない年齢のこども達とふれ合ったことで、

自分自身を見つめなおし、将来の生き方を考えるきっかけとなったようです。

元気いっぱいで可愛い園児の皆さんと触れあうことができ、
貴重な体験学習をさせていただくことができました。

大変ありがとうございました。


人権教育

12月9日(水曜日)

人権教育

 

12月4日~1210日は人権週間です。

 

生徒達に人権を尊重する考え方を広め、その理解をより深めてもらうために

今日は全学年合同による人権教育を社会科の早田泰大先生に行ってもらいました。

 

今回は、「北朝鮮による日本人拉致問題」を取り扱いました。

 

当時、中学1年生だった横田めぐみさんが、学校からの帰宅途中に北朝鮮当局により
拉致された事件を題材にされたドキュメンタリー・アニメを視聴します。








自分たちの年代と同じということもあり、食い入るように視聴していました。

アニメの視聴後、残された家族の苦悩や、めぐみさんへの思い、
懸命な救出活動の様子について自分の考えをまとめます。




その後、グループでお互いの感想を述べたり、意見の交換をし合ったりしました。








今朝まで普通に会話をしていた家族が、突然いなくなってしまう。

なぜいなくなったのか、どこにいってしまったかもわからない。

もし自分がそうなってしまったらどうだろう、、、。

 

家族の絆の大切さについてどのグループも活発に発言している姿が見られました。

 

今日の学習を通して、当たり前だと感じていた人権の尊さについてあらためて考えることができていました。


1A調理実習


 

12月8日(火曜日)の3限に
1Aの家庭科調理実習の授業風景をこっそりのぞいてみました!


今日は調理の基本として、包丁の使い方を学びます。

一本のきゅうりを使って、いろいろな切り方にチャレンジしてみました。



包丁の扱い方が上手な生徒も、まだ少しぎこちない生徒もいましたが、

お互いに注意したり教えあったりしながらサポートし合って調理が出来ていました。




「左手は猫の手!」という言葉がどこの班からも飛び交っていました。










蒼依君の包丁さばきを心配そうに見つめる鼓音さん、琴心さん





拍子木切り、輪切り、乱切り、いちょう切りなど、上手に切れていました。



切ったきゅうりは塩を振ってもんで食べてみます。

たくさん水が出ることにびっくりしていた生徒もいました。




自分で切ってみたきゅうりを試食。

「美味しい!」とぱくぱくたくさん食べていました。




毎日当たり前に料理を作ってくれるおうちの方にあらためて感謝し、

今日学んだことをぜひ家に帰ってふりかえり、家事の手伝いが出来ると良いですね。





駅伝・ロードレース大会


12月4日
駅伝・ロードレース大会

12月4日(金曜日)の2限~4限の時間を使って駅伝・ロードレース大会を行いました。

 

ロードレースでは女子約1.5㎞、男子2㎞を各個人で走り、

駅伝は女子約1.5㎞(3名)、男子2㎞(3名)をたすきでつなぎ、学級対抗で競います。

 

前日は風が強く天気を心配していたのですが、

今日は天気も良く風も穏やかで、絶好の持久走日和となりました。

しっかりと準備運動を行い、





ジンギスカンの曲に合わせて縄跳びでアップをしました。

メロディーに合わせて、縄跳びで見事に技を繰り出していました。








この日のために体育の時間でたくさん走り込んできたので、生徒達はやる気満々です!






校長先生のピストルの音を合図にまずはロードレースの女子がスタートします。







続いて男子もスタートします。









長い距離を走ることは苦しくてきつかったと思いますが、

ゴールした皆さんは満足感にあふれたとても良い笑顔をしていました。

 

3年生は円陣を組んでやる気が入っています!



駅伝のスタートです。
















最終走者が帰ってくるときはチームの皆で迎えてあげていました。










声が枯れるんじゃないかと心配になるほど精一杯応援する姿、

学年関係なくみんなで励まし合って走り抜く姿に先生も胸が熱くなりました。

この大会でさらに団結力が強まったのではないかと思います。

生徒みんなが怪我をすること無く、無事に大会を終える事が出来て大変嬉しいです。



12月に入り、日を増すごとに寒さが厳しくなってきましたが、

日之影町の冬に負けない身体と、さらなる体力アップを目指しましょう!





見に来ていただいた保護者の方々からの暖かい応援も生徒達の励みになったと思います。

寒い中、大変ありがとうございました。






 

 

 



 

 

 

 

 

 


剣道の授業

■12月7日(月)
 剣道の授業

今日の保健体育の剣道の授業に、高千穂町から 興梠孝明 様を招き、2年生に授業をしていただきました。今回を含め、計3回行う予定です。

今日は、剣道の礼法、道具について指導していただきました。

生徒達は、張り詰めた空気の中、真剣な表情で取り組んでいました。


     【興梠孝明先生】


     【向き合う生徒】