令和7年度の生徒会スローガン 「 56人56色 ~みんなで描く楽・愉しい五ヶ瀬中~ 」
学校の様子
2020年1月の記事一覧
プロフェッショナル~五中生仕事の流儀を学ぶ~
2年生は昨日と今日、五ヶ瀬町内の事業所19ヶ所(小学校4校含む)と西臼杵広域行政事務組合消防本部にて職場体験学習を行いました。どの事業所でも真剣な眼差しで仕事を行っており、2年生として頼もしくなった姿を見ることができました。職場体験学習を通して、将来の職業について考えたり、五ヶ瀬町で働く方々の思いを知ったりすることができたのではないでしょうか。今回ご協力いただきました事業所の方々、本当にありがとうございました。
しいたけ日記始まってました
1年生では12月からしいたけ日記をつけています。
こちらをご覧ください。
↓
しいたけ日記 1月29日.pdf
三年生、ファイトだ~!!
いよいよ、宮崎県の私立高校入試が行われます。
本日と明日です。3年生は本日半数ほどの登校となりました。
3年生のみなさん、大丈夫です。
落ち着いて頑張ってください。
五ヶ瀬中神社の絵馬もこんなに増えました!

本日と明日です。3年生は本日半数ほどの登校となりました。
3年生のみなさん、大丈夫です。
落ち着いて頑張ってください。
五ヶ瀬中神社の絵馬もこんなに増えました!
未来に残そう我らの故郷!
みなさんは、我らが五ヶ瀬町が世界に誇れる『世界農業遺産』に認定されていることを知っていますか?
・ ここの農林業によって生計が保障されていること
・ 多様な生物がいること
・ 農業技法等が現代に継承されていること
・ 自治、公民館等の組織がしっかりしていること
・ 持続的に継承してきた農業の結果、景観を作り出していること
五ヶ瀬町はこの5つのすべての基準を満たしています。
日之影町、高千穂町、椎葉村、諸塚村もまとめて一緒に認定されています。
各学校の発表のための「中学生サミット」が1月25日に高千穂町で行われました。生徒会役員の4名が参加しました。
まず、「刈干切唄」の独唱で、会場中が静まりかえり、その歌声に酔いしれました。
次に、五ヶ瀬中学校の取組をプレゼンテーションを使って発表しました。
どの学校も工夫を凝らした発表で大変勉強になりました。
これからもこの地域を世界にアピールしていきたいです。


・ ここの農林業によって生計が保障されていること
・ 多様な生物がいること
・ 農業技法等が現代に継承されていること
・ 自治、公民館等の組織がしっかりしていること
・ 持続的に継承してきた農業の結果、景観を作り出していること
五ヶ瀬町はこの5つのすべての基準を満たしています。
日之影町、高千穂町、椎葉村、諸塚村もまとめて一緒に認定されています。
各学校の発表のための「中学生サミット」が1月25日に高千穂町で行われました。生徒会役員の4名が参加しました。
まず、「刈干切唄」の独唱で、会場中が静まりかえり、その歌声に酔いしれました。
次に、五ヶ瀬中学校の取組をプレゼンテーションを使って発表しました。
どの学校も工夫を凝らした発表で大変勉強になりました。
これからもこの地域を世界にアピールしていきたいです。
1月24日~1月30日
1月24日~1月30日は「全国学校給食週間」です!
そこで、本校では本日、給食調理員のお二人と栄養教諭の大原先生をお迎えして、給食委員会が中心となって、「給食感謝集会」を開催しました。
毎日の献立を立ててくださっている大原先生からは、給食が届くまでにたくさんの行程があり、多くの人々が関わってくださっていることや給食の裏側についてお話いただき、調理員のお二人には、給食室で使用してる温度計などについて教えていただきました。
他にも、全校生徒からは、給食に携わっている方々へメッセージカードを3名の方にお渡しし、給食委員会からは食事のマナーについてのクイズも行われました。
毎日食べている給食ですが、たくさんの方が加わり、安心安全でおいしくなるような工夫がされていますね。
これからも、毎日おいしい給食が当たり前と思わず、日々感謝しながらいただきたいものです。
そこで、本校では本日、給食調理員のお二人と栄養教諭の大原先生をお迎えして、給食委員会が中心となって、「給食感謝集会」を開催しました。
毎日の献立を立ててくださっている大原先生からは、給食が届くまでにたくさんの行程があり、多くの人々が関わってくださっていることや給食の裏側についてお話いただき、調理員のお二人には、給食室で使用してる温度計などについて教えていただきました。
他にも、全校生徒からは、給食に携わっている方々へメッセージカードを3名の方にお渡しし、給食委員会からは食事のマナーについてのクイズも行われました。
毎日食べている給食ですが、たくさんの方が加わり、安心安全でおいしくなるような工夫がされていますね。
これからも、毎日おいしい給食が当たり前と思わず、日々感謝しながらいただきたいものです。
アクセスカウンター
8
1
1
5
2
7
新着
12月12日㈮に、第1学年の総合的な学習の時間で学級ディスカッションを行いました。
これまでに五ヶ瀬町の課題や良さ、昔の話など、様々な地域の方々からお話を伺い、質問を行いながら多くの学びを得てきました。
今回は、これまでに学んできたことを整理するために、学級でKJ法を用いながら意見交換を行いました。
今後は、冬休み中に家族や親族の方々で五ヶ瀬について話し合う時間をつくっていただきます。それぞれの思いを感じ、持ち寄り、そのうえで、新年にもう一度ディスカッションを重ねていきます。
【これまでの内容をふりかえりながら意見を出し合う様子】 【KJ法を用いて意見の整理を行う様子】
【発表をする様子】
【発表をする様子】
12月11日(木)、宮崎大学の学生とGDP問題解決ディスカッションを実施しました。
現在、2年生は小学校でのG授業や豊かな体験活動での学びを生かし、来年の五ヶ瀬町へのGDP提言へ向けて調査研究を行っているところです。提言について、それぞれのタブレットを使用しながらグループごとにズームでディスカッションを行いました。
初めに自己紹介を行って、その後は生徒による提言についての説明やそれに対する大学生からの質問や助言などを交えながらディスカッションを進めていきました。
ディスカッションでは、進んで大学生へ質問したり、考えを伝えたりする生徒の姿が見られました
生徒から「これからどうしていきたいかが見えてきました」「自分の得意なことを取り入れてみたいです」などという意見がありました。作業の中で行き詰ってしまったり、アイデアが浮かばなかったりしている生徒もいたため、多様な視点をもつ大学生から助言をもらうことで、今後の見通しを立てることができたのではないかと思います。
限られた時間の中でのディスカッションでしたが、生徒にとって大変貴重な時間となりました。今回学んだことを生かして、これから来年のGDP提言...
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}