学校の様子

学校からのお知らせ

生物工学科 夏季実習2

昨日は、月齢(新月)に合わせて2年生の実習を行いました。
写真①は、カーネーションの摘心
写真②は、アスター収穫
写真③は、たねまき(ビオラ+キンギョソウ)
その他、用土作り・施肥・支柱ネット設置など、2学期の準備を行っています。
  

生活文化科 家庭科技術検定2級

  
 8月8・9日の2日にかけて、家庭科技術検定被服製作(和服)2級の検定が実施されました。
じんべいの左身ごろを3時間以内に仕上げるという検定です。
 7月29日の終業式以降も学校へ登校して検定準備と練習を頑張り、今日の日を迎えました。
とても緊張した様子でしたが、絶対合格するぞという意気込みが伝わった検定でした。
良い結果がでますように。

生物工学科 夏季実習

 穂が出てから45日、黄金色の稲穂が垂れ下がると、稲刈りです。
1年生40人が、専用の鋸鎌(のこぎりがま)を使って、稲刈りをしました。
「1粒の籾から粒の籾が実るでしょう?」4月の問いに答えが出せたでしょうか?
今年度は、台風や倒伏の被害もなく、無事収穫出来たことに感謝します。
  

 また、本日ダリアの苗が届きました。8月下旬に定植のため、鉢上げ作業です。
ダリアは、14時間の日長が必要なため、22時~3時まで、電照を行います。
お楽しみに!!
   

生活文化科 子ども文化

  
     
 選択授業の「子ども文化」の1学期授業の風景です。
 7月、8月の壁面飾りを赤江保育園に持参しました。
 コロナ感染の影響で、保育園への訪問ができずにとても残念ですが、
 子ども達が見て喜んでくれていることを想像しながら
 一生懸命に取り組みました。

廊下に庭園が出現!

残念ながらオープンスクールが中止になりました。
学校では、中学生を迎える準備をしていましたが残念です。その中で廊下に庭園を作成して見学してもらうことにしていました。少しでも雰囲気が伝わるといいのですが・・!