学校の様子

学校からのお知らせ

生活文化科 検定練習風景

  
 いよいよ今週末には、家庭科技術検定食物調理1級の検定試験が実施されます。
 毎日、学校へ登校し、検定のための試作をしています。
 指定調理のカスタードプリンが完璧に出来るように、練習の繰り返しです。
 当日もうまく行きますように。

生活文化科 ドレス製作


  
くろがね祭でのファッションショーを目標に、毎日、学校へ登校してドレス作りに励んでいます。シーチングで試作をし、サイズやデザインの確認をします。
   
いよいよ、ドレス布地での製作です。裁断する時が一番緊張しました。計画的に準備を進め、夏休み後半は進路準備に専念できるよう頑張ります。

生活文化科 家庭科技術検定1級

  
 本日、家庭科技術検定被服製作(洋服)1級 の実技試験が実施されました。
コロナの影響で、例年より遅れてのスタートでしたが、
これまで培った技術を生かし、落ち着いて受検することができました。
皆、一生懸命練習をし、何度も確認を繰り返してきました。
全員合格しますように。

1F夏期休業実習をしました!

 1年食品工学科では毎年、夏期休業中にパンの製造実習を行っています!
 生徒たちにとって発酵前の生地からパンを作り上げることは、貴重な体験になったのではないかと思います!
 
 焼き上げたパンもふっくらしていて、とても良い仕上がりになりました!
 

生物工学科 収穫

本日、「農業と環境」の科目で育ててきたスイカを、収穫をしました。
品種は、秀山(しゅうざん)と夏武輝(かぶき)です。
重さは約5㎏、落として割らないように、赤白ネットに入れて持ち帰りました。
1人1個ずつ持ち帰っていますので、みんなで食べてください。