学校の様子

学校からのお知らせ

家庭科被服製作技術検定(洋服)1級 実技試験を受検!

 8月11日(土) 生活文化科3年生が被服製作技術検定の1級に挑戦しました。
 あらかじめ、半分は製作した総裏つきジャケットの残り半分を4時間という検定時間の中で仕上げていくものです。
 高度な技術が求められる検定です。時間内に終えられるよう、スピーディーかつ丁寧に頑張っています。
  

生産流通科草花農場 夏休みの実習風景

夏休みも中盤にさしかかっていますが、農場では毎日当番実習が行われています。
生産流通科草花農場では、きょうは1年生が6人でポインセチアの管理作業を行いました。
連日猛暑が続いており管理が大変ですが、厳しい夏を耐えきれば秋には結果がついてきます。秋になるのが楽しみです!
  

生徒会役員研修

8月3日、4日の2日間、新生徒会役員と旧生徒会役員の引き継ぎを兼ねた研修会を、県立農業大学校農業総合研修センターで行いました。

11月に行われる文化祭「くろがね祭」の企画を中心に、2日間熱い議論を重ねました!

会議の合間には農業科学公園で「米粉ピザ作り」を体験しました。


これから1年間、生徒会が先頭に立って、宮農を盛り上げていきたいです。

食物調理1級の実技試験が行われました!


 8月4日(土)に家庭科食物調理技術検定1級の実技試験が行われ、生活文化科3年生のうち24名が受検しました。
 今回のテーマは「60歳祖母の還暦祝いの献立」で、指定調理が「カスタードプディング」と「かつらむき・かつらむきを使った調理」でした。
 90分という制限時間の中で、自分のたてた献立に基づき、一生懸命調理しました。
 味や盛りつけ・配膳はもちろん、調理過程から審査されます。

 酷暑の中、みんな真剣そのもの。頑張りました!

 
 
 

生物工学科1年生 稲刈り


8月1日(水)登校日の午後に、生物工学科、生産流通科の1年生で学校水田の稲刈りを行いました。4月に田植えをして管理を行ってきた水田。通常であればお盆過ぎに行いますが、今年は品種を変更したため、少しだけ早い時期での稲刈りとなりました。
生徒達も汗をかきながら一生懸命頑張っていました。
味はどうかな・・・・??