学校の様子
2017年6月の記事一覧
生活文化科1年生 初の技術検定試験!
今日は、生活文化科1年生が、入学して初めての家庭科技術検定試験4級(被服製作)に挑戦です。
指定された箇所を指定された縫い方で、制限時間内に縫っていきます。
手縫いの基礎とミシン縫いの基礎をこれでしっかり学習します。
これからの専門の基礎となる大事な検定です。
みんなとても真剣な表情で頑張っていました!
家庭科技術検定試験 被服製作1級受検中の様子
6月24日(土)、今日は生活文化科3年生のファッション造形選択生徒が、被服製作1級を受検。1級は裏付きジャケットです。これまでの学習の成果が100%発揮できますよう!
朝のあいさつ運動
6/20(火)~6/22(木)まで生徒会役員で朝のあいさつ運動を
行いました.
保護者(PTA)の方々と一緒に元気よくあいさつをしました.
行いました.
保護者(PTA)の方々と一緒に元気よくあいさつをしました.
生活文化科生徒 × 宮崎工業高校生徒 合同研修会
みやざき産業人財育成事業の一環で、共同研究する宮崎工業高校インテリア科の生徒とともに合同研修会を行いました。
綾町の綾てづくり本物センター見学や、早川農苑での農業体験、綾国際クラフトの城での工芸品の見学、おうちかかでの講話など、綾を満喫する充実した研修でした。
今後の商品の企画開発にとても参考になりました。
教育実習
教育実習生の研究授業がありました。
今年度は4人の大学生が本校で実習を行いました。
今年度は4人の大学生が本校で実習を行いました。
生活文化科3年生 テーブルマナー講習会にいってきました。
宮崎市にある、「シャトーレストラン ベル・エポック」にてテーブルマナー講習会を実施しました。
生活文化科3年生が参加。おいしいコース料理をいただきながら、テーブルマナーを勉強しました。料理の上手な盛りつけ方なども教えていただき、とても勉強になりました。
政治的教養を育むための講座
政治的教養を育むための講座がありました。
家庭科技術検定試験被服製作2級 受検中の様子!
6月10日(土)、今日は、生活文化科2年生が被服製作2級(洋服)に挑戦しました。
被服製作2級は、前期に洋服(シャツブラウス)、後期に和服(じんべい)を受検します。
制限時間内に終わるようみんな必死です。ミシンの音と道具の音だけが響く被服室で、真剣な表情で頑張っていました。
祈! 全員合格
※家庭科技術検定試験は、生活文化科が重点的に取り組んでいる検定試験です。
本ホームページの「学科紹介」のページに生活文化科を紹介するPDFファイルを添付しましたので、そちらもぜひご覧下さい。
農業クラブ、九州大会参加部推戴式
農業クラブ県大会、九州大会に参加する部活動
の推戴式を行いました。
の推戴式を行いました。
生物工学科 御田植祭~宮崎神宮~
6/4(日)宮崎神宮の御神田で神事が行われた後、早乙女姿をした本校生物工学科2年7名が苗を1本1本手植えし、五穀豊穣を祈願しました。貴重な体験をさせていただきました。また、UMKやNHKニュースでも紹介されました。

生活文化科2年生 シャツブラウス製作頑張っています
来週予定されている被服製作技術検定2級の実技試験に向け、ラストスパートです。
今日は、えりつけの練習。制限時間内に終わらせられるよう頑張ってます!
みんなの真剣な表情をご覧ください。
生活文化科1年生 初めての調理実習
入学して2ヶ月、生活文化科1年生の専門の学習では、食物調理や被服製作に関する基礎基本を現在学んでいます。
今日は、第1回目の調理実習で、「親子どんぶり・ほうれん草のごま和え・すまし汁」の3品を調理しました。切り方や計量、炊飯の原理やだしのとり方、青菜のゆで方など調理の基本からの学習です。だしのいい香りにみんな感激していた様子です。
復習を兼ねて、家でもつくってくれることでしょう!
今日は、第1回目の調理実習で、「親子どんぶり・ほうれん草のごま和え・すまし汁」の3品を調理しました。切り方や計量、炊飯の原理やだしのとり方、青菜のゆで方など調理の基本からの学習です。だしのいい香りにみんな感激していた様子です。
復習を兼ねて、家でもつくってくれることでしょう!