学校の様子

JOURNAL

いちいがし祭 文化の部1日目開催です。

いちいがし祭文化の部の1日目は、鮮やかなエピソードで彩られました。朝から活気に包まれた会場で、生徒たちは期待とワクワクの気持ちで溢れていました。ところが、放送機器のトラブルが多発し、少し戸惑う場面もありました。

   

しかし、オープニングを飾った生徒会の和太鼓演奏が轟音を響かせ、会場中に力強いリズムが広がりました。その後、生徒会や放送部が織り成す動画は、笑顔と感動をもたらし、トラブルが発生しようとも、盛り上がってくれました。

   

  

また、各部の発表は多彩で、観客は新たな才能やアイデアに驚かされました。個人の発表も充実しており、個性輝く生徒たちが大いなる拍手を受けました。

   

1日目の文化祭は、トラブルを乗り越え、笑顔と熱気で包まれた素晴らしいスタートとなり、全員が楽しみながら盛り上がることができました。2日目も同じ情熱で魅力的なイベントが続きます。

いちいがし祭体育の部 予行練習

曇り空が広がり、体育祭の予行練習が行われました。天気が穏やかだったため、暑さの心配はなく、生徒たちはリラックスした雰囲気で競技に臨んでいました。

 

予行練習とはいえ、団技やリレーなどの競技に臨む生徒たちは真剣そのもの。予行練習とは思えないほど、競技の熱があり、盛り上がりを見せました。

   

生徒の行動は素晴らしく、スケジュールを守りつつ、競技場全体が組織的に運営されたことで予定通りに進行し、問題なく終えることができました。

  

体育祭の予行練習を通じて、より本番で熱くなれるよう、各団とも更なる準備をしてほしいと思います。

防災訓練を実施しました。

本日は避難訓練で、大きな揺れが発生したことで身を守る行動をし、その後出火のため避難をするという流れで行われました。天候が不安定だったため、体育館へ避難する流れになりましたが、生徒たちは粛々とそれぞれの授業を受けていた教室から素早く動いて、避難場所である体育館に集合しました。

消防署の方から、9月1日の防災の日が関東大震災の日であり、今年はちょうど100年目になること。宮崎でも南海トラフ・日向灘での大きな地震がいつ起きてもおかしくないので、日ごろから避難する際のイメージを持ってほしいと話していただききました。

 

今回の訓練で、生徒たちにも非常時にどのように動いて自分の身を守るかをイメージしてもらえればと思います。

 

 

2学期が始まりました。

本日は2学期の始業式です。 夏休み中に大きな事故もなく生徒たちが元気な顔で登校してきました。

 

校長先生も、生徒たちが大きな事故に巻き込まれることなくほっとしたこと。表彰等対外活動で活躍した生徒をはじめ、すべての生徒がこの夏休み中に何かを得てくれていること。東日本大震災で被災した宮城県名取市閖上地区で行われた研修で被災された方々の取り組みについて話をされました。

  

少しずつ体を慣らしていって、2学期を頑張っていきましょう。

一日体験入学 1回目

本日は本庄高校の一日体験入学の日です。たくさんの中学生と保護者の方々が、朝早くから本庄高校へ来校されました。

一日体験入学の最初は、校長先生から本庄高校の概要の説明があり、生徒会が学校の魅力や行事・部活動の実績などを細かく説明してくれました。その後、中学生たちは本校のボランティア生徒たちの案内を受け、それぞれ希望した体験授業に参加しました。体験授業は各系列それぞれの特性を生かした内容で行われました。

  

  

  

今回の体験入学を通じて本校へ入学していただけるのを、生徒・職員一同楽しみに待っています。