ライフデザイン科
【L】ライフデザイン科 早水保育園との交流活動
今日は2年ライフデザイン科の施設野菜専攻班が、早水保育園の園児にトマトの収穫体験を指導しました。
園児たちは、初めてトマトが実っているのを見て、みんな驚きながら楽しんで収穫していました。
これから交流活動で一緒に活動する予定となっています。早水保育園の皆さん、また遊びに来てくださいね。
(園児の写真使用については許可を得ています)
【L】ライフデザイン科3年生 卒業論文発表会
本日は、ライフデザイン科の3年生が1年間かけて取り組んだ、課題研究の発表会です。3年生は2年生の前でを発表行いました。
施設・草花・路地の研究班8班に分かれて発表を行いました。地域の幼稚園や介護施設と一緒に取り組む研究も見られました。2年生にも良い刺激になったと思います。
【L】児童とのカレー作り交流
9月26日(木)
昨日収穫した野菜を生徒と児童協力して、ハート型や星型にくり抜いたり、具材を包丁(プラスチック)を使い、食べやすい大きさに切りました。
その後、型抜いた具材、切った具材を鍋に入れ、おいしいカレーができました。
初めての包丁だった子もいましたが、楽しく料理することができました。
【L】天竜祝吉幼稚園との交流活動 野菜の収穫を行いました。
3年生ライフデザイン科の露地野菜専攻の課題研究の様子です。
天竜祝吉幼稚園の児童との交流活動です。生徒と幼稚園生で野菜の収穫を行いました。1学期に一緒に定植をしたナスとパプリカを収穫しました。
併せてキュウリを収穫しました。
明日はみんなで夏野菜カレーを作る予定にしています。楽しみですね。
【L】即売会用のリースづくり
ライフデザイン科の3年生の生物活用の授業で、11月の即売会に向けたリースづくりを行ってます。
なぜ?今の時期に11月のリースづくり?と思いました。
季節の花を使ったリースを作るので、今の時期から制作に取り組んでいるようです。
草花の色々な活用方法を学ぶことができるのが、ライフデザイン科の強みです。
きれいなリース。どれにしようか悩みますね。