農業土木科
【E】コンクリートコンテスト ストロング部門1位!
宮崎県生コンクリート工業組合で「コンクリートコンテスト」が開催されました。
このコンテストは、若い世代にコンクリートへの関心を深めてもらうことを目的に今回で3回目の開催となります。
大会には、本校生徒をはじめ、県内のコンクリート業者など、計19チームが参加しました。
「ストロング部門」ではコンクリートの強度を競い、「ニアピン部門」では指定された目標強度にどれだけ近づけられるかを競いました。
ストロング部門
本校Aチーム 1位
ニアピン部門
本校Cチーム 2位
特別賞
本校Dチーム
【E】学校のグラウンドに防草シート施工
農業土木科の課題研究で、地元の業者に指導していただきながらグラウンドに防草シートを設置しました。
草刈りやブロアーを用いて、余分な草を排除。
施工後10年耐久性がある防草シートをみんなで設置していきます。
明日まで作業が続きますが、設置したばかりのシートに横たわって記念撮影。
これで草刈りをしなくてよくなりそうです。
【E】夏休みの測量実習
夏休みに入ってすぐ、1年生は校内で測量実習を行います。
校内にあらかじめ設置された基準点を使って測量を行っています。
正確に測量するために、自分たちで話し合いを行いながら測量していました。
実際に自分たちで測量した数値を使って、図面に落としていく作業も行うようです。
【E】トータルステーション据え付け練習
放課後「難しい~っ」という声が農業土木科から聞こえてきます。
農業土木科の1年生が、放課後の時間を使ってトータルステーションの設定練習をしていました。夏休み実施される実習に向けて、練習用の目印を使って指導を受けていました。
農業土木女子頑張っています!
【E】2年農業土木科 事業視察
7月2日(火)
農業土木科2年生は、都城市の事業視察を行いました。
都城市役所、大淀開発(株)、(株)八光開発コンサルタント、北諸県農林振興局の4か所を回りました。
建設会社の概要説明を詳しく聞くことができました。また最新の測量技術や機械にも触れることができました。
また、都城市役所や北諸県振興局では、土木・農業土木の仕事について深く学ぶことができました。本校卒業生の話をじかに聴くことができたので、今後のキャリアプランを考えるうえでよい機会になりました。