都商よりお知らせ

カテゴリ:今日の出来事

吹奏楽部のパフォーマンス

 吹奏楽部が毎年恒例の新入生に向けたパフォーマンス演奏が始まりました。突然、鳴り響く演奏に1年生はびっくりしていました。2・3年生や職員が見守る中、あっという間に演奏終了。誰もがもっと聞きたいと思ってしまいます。
【演奏の様子】

交通安全教室

 都城ドライビングスクールの協力のもと、交通安全教室が実施され、自転車の点検の仕方から、交通ルールまで教えていただきました。
日が暮れるのも早くなり、自転車での交通事故が増えてきます。今日の安全教室で理解したことを忘れずに、交通ルールの順守や交通マナーの徹底をしていきましょう。
 
 

クラスマッチ

本日、クラスマッチが行われました。
夏休み前の最後の学校行事です。
サッカー、バドミントン、バレーが実施されました。
 
 

コマーソウル都商プレゼン発表

平成29年10月21日(土)に実施される。コマーソウル都商(文化祭)に向けて、2年生が販売実習におけるテーマや取扱商品に関するプレゼンの発表しました。商業教育で学んだ知識を十分に活かし、素晴らしい発表をしてくれました。
今年は、都城市総合文化ホール(MJホール)で実施になります。
   

野球部走行式

第99回全国高等学校野球選手権の宮崎大会に向けて、壮行式が行われました。
初戦は、小林西と対戦します。応援よろしくお願いいたします。


進学ガイダンス参加

3年生、大学・短大希望者77名が宮崎市で開催されたガイダンスに参加しました。各ブースを回りながら真剣に説明を聴いていました。

調査研究班の活動報告

本校3年生の調査研究班が、高齢者クラブの方々とタケノコ堀を体験しました。
課題研究の生徒が地域との交流を通じて、いい研究を進めてくれると思います。
 
 

小論文講座

宮崎県商業教育研究会が主催する小論文講座に本校の生徒23名が参加しています。
進路実現へ向けて夏休み返上でどの学校の生徒も頑張ってました。
良い刺激になったと思います。

   

3学年PTAについて

7月7日 3年PTAが行われました。
7月1日から求人票が公開されました。(本校では11日放課後より公開)
また8月から出願が始まる学校もありますので皆さん
真剣に話を聞かれていました。
全体会の後は分野ごとに外部から講師を招いて講演をして頂きました。
生徒の皆さんの進路が決定するよう職員一丸となってサポートをします。