都商よりお知らせ

カテゴリ:今日の出来事

タウンマネージャー来校

課題研究:経済研究班では、本日都城市タウンマネージャーの二宮さまにお越し頂いて、
都城市の活性化案や活性化についての生徒の疑問点について意見を交換しました。
都城市の未来についてやリノベーションについて勉強させて頂きました。
今後は、街中の活性化のために共同作業ができたら良いなと思っています。

コマーソウル都商実施に向け清掃!


  いよいよコマーソウル都商が今週の土曜日(24日)交流プラザ周辺道路
  ・ワンパーク公園を会場に実施されます。
  それに向けて、旧大丸立体駐車場の清掃を2年生庶務係を中心に
  行いました。ハトの糞もあり大変でしたが、みんな一生懸命に取り組み
  きれいになりました。本番は精一杯お客様をおもてなししましょう。
                 

まる 就職試験解禁!

 本日9月16日より、高校生の就職試験が解禁されました。
内定へ向けて緊張した面持ちで生徒が出発していきました。
今週の試験を迎える生徒が約50名
来週以降の生徒が10名ほどです。
職員一同 内定が取れるように連日夜遅くまで指導していました。
生徒のみなさんの内定を応援してますよ。

NEW 職員の企業巡見

 地元就職の多い本校の進路指導に役立てるため、職員の企業訪問を実施しました。
この日は36°cを超える猛暑でしたが、日本情報クリエート、霧島酒造、外山木材の3社を訪問させて頂きました。3社とも最先端の設備を持つ会社で、先生方も勉強になりました。

進路資料室の風景

 部活動の合間をぬって連日多くの生徒が、進路資料室へ足を運んでいます。
(この日は、女子サッカー部のみなさんが調べに来ていました。)
最新の求人が24日の金曜日の午後に公開予定です。
今回も多くの魅力的な会社から求人が届いています。
(県内からも昨年の2倍近くの求人が寄せられています。
求人の人数では7,000人以上の募集です。)
選び甲斐がありますね。

卒業生の訪問

 今年春、卒業した先輩が進路指導部に遊びに来てくれました。
ネッツトヨタと南日本銀行の事務職として頑張って働いています。
本校では、7月10日より求人票が公開されました。
先輩方みたい就職内定するまでの長い戦いがスタートしました。

進路別ガイダンス

 あいにくの雨天でしたが3年生の進路別ガイダンスが行われました。
 ↓進学希望者は、バスで宮崎で行われるガイダンスに出発。

↓就職希望者は、都城の事業所を7つの班に分かれて巡見をしました。

地元企業の方の郷土とものづくりに対する情熱に触れることできました。
3年生は、これから本格的に進路決定へ向けて頑張っていきたいと思ってくれたようです。