都商よりお知らせ

2015年11月の記事一覧

後期中間考査終了&表彰

後期の中間考査が終了しました。生徒の皆さんは,お疲れ様でした。結果を楽しみに待ちましょう。
テスト終了後,体育館で10~11月に実施された各大会等の表彰が行われました。主な結果は以下のとおりです。
・男子卓球部 国体第5位入賞,新人大会団体・ダブルス第2位
・男子柔道部 団体第2位,体重別4階級すべて第3位
・女子柔道部 個人第3位
・ソフトテニス部 団体個人ともに第2位
・陸上競技部 やり投げ第2位,女子1,500m第3位,駅伝女子第3位
・女子バレー部 新人戦第3位
・新体操部 種目別クラブ第1位
・弓道部 県西地区大会優勝
・高校生なるほどアイデアコンテスト大分合同新聞社章
・みやざきスタートアップバレー優秀賞 などなど…。




進路指導研修

 テスト期間中の午後を利用して、2学年の先生方を対象とした進路研修を行いました。

 来年の就職内定と進学合格を目指して、過去のデータを基に最新の情報と比較を

行いました。先生方も採点や作問で忙しい中真剣に研修をしています。

生徒の皆さんもテスト勉強頑張って下さいね。

1年保護者会実施

本日の5,6限の時間に1学年を対象に保護者会が行われました。
学校からの説明と来年度の修学旅行についての業者からの説明が
行われました。
生徒、保護者ともに熱心に話を聞いていました。


税に関する作文 税務署長賞受賞!

国税庁が主催する「税に関する作文」において、
24HRの福留理華さんが税務署長賞を受賞しました。
「税の必要性」という内容で、自分の考えたことや体験を通じて考えたことなどを書きました。
   

タウンマネージャー来校

課題研究:経済研究班では、本日都城市タウンマネージャーの二宮さまにお越し頂いて、
都城市の活性化案や活性化についての生徒の疑問点について意見を交換しました。
都城市の未来についてやリノベーションについて勉強させて頂きました。
今後は、街中の活性化のために共同作業ができたら良いなと思っています。