都商よりお知らせ

2018年4月の記事一覧

体育大会の練習が始まりました。

 本日より体育大会の練習が始まりました。
 体育大会は、平成30年5月12日(土)に行われます。
 ※雨天時の場合は5月14日(月)に順延されます。
【練習の様子】
 

平成30年度PTA総会

 本日(4月22日)、平成30年度PTA総会が行われました。
【総会の様子】
 
 保護者の皆様におかれましては、長時間に渡りありがとうございました。今後も本校の取り組みにご協力とご理解のほどよろしくお願いいたします。

吹奏楽部のパフォーマンス

 吹奏楽部が毎年恒例の新入生に向けたパフォーマンス演奏が始まりました。突然、鳴り響く演奏に1年生はびっくりしていました。2・3年生や職員が見守る中、あっという間に演奏終了。誰もがもっと聞きたいと思ってしまいます。
【演奏の様子】

ハイスクールジャパンカップソフトテニス部ダブルス優勝

      
平成30年度 第47回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップ
ソフトテニス2018宮崎県予選(ダブルスの部優勝、準優勝)

   勝 
(都城商業) 諫山・田中   2  -  ④  森田・西本 (都城商業)
 


 標会が4月14日(土)15日(日)宮崎県総合運動公園テニスコートを会場に開催されました。14日(土)は雨がひどく試合は中止となり、15日(日)にダブルスの試合があり、本校の森田、西本ペアが優勝、諫山、田中ペアが準優勝に輝きました

 先にシングルス大会で個人優勝している田中君とダブルス優勝した森田・西本ペアの3名が6月に北海道で行われる全国大会に宮崎県代表として出場します。今回は6月のインターハイ予選に向けて大きな自信となりましたが、全員の目標である団体優勝に向けさらにがんばっていきますので、応援よろしくお願いします。

部活動集合

 部活動紹介を終えた主将・キャプテン・生徒会のメンバーです。
 学校を牽引してくれる、元気なメンバーです。
【部活動&生徒会】

部活動紹介&結団式

 本日、4.5限目に『部活動紹介』、6限目に『結団式』を行いました。部紹介では、各部が趣向を凝らした紹介で新入生へ入部の呼びかけを行っていました。多くの1年生が、それぞれの部活動に入部することでしょう。
 6限目の『結団式』では、4団に分かれた各団長の決意表明と気合い入れが行われました。どのような体育大会になるかが今から楽しみです。

☆藤井先生の説明からスタートです。  ☆女子バレーボール部です。
 
☆女子バスケットボール部です。    ☆男女卓球部です。
 
☆女子ソフトボール部です。      ☆硬式野球部です。
 
☆男女陸上競技部です。        ☆福祉部です。
 
☆茶道部です。            ☆吹奏楽部です。
 
☆吹部の演奏に合わせて全員で踊ります。☆情報処理部です。
 
☆男女弓道部です。          ☆ワープロ部です。
 
☆演劇部です。            ☆男女バトミントン部です。
 
☆珠算電卓部です。          ☆女子ハンドボール部です。
 
☆男子ソフトテニス部です。      ☆女子ソフトテニス部です。
 
☆放送部です。            ☆最後は、生徒会総務です。
 
☆結団式の様子です。         ☆青団団長は松尾さんです。
 
☆黄団団長は中川さんです。      ☆赤団団長は田上さんです。
 
☆白団団長は山口さんです。

1年生オリエンテーション

   本日、1年生のオリエンテーションが行われました。黒木学年主任の話の後、学年団の自己紹介教務部生徒指導部進路部商業科などの各主任から説明がありました。
 1年生にとっては、慣れないことが多く緊張も続くでしょうが、1日でも早く都商での生活に慣れることを願っています。

       

学科長・副学科長委嘱式

 本日(4月10日)、商業科・会計科・経営情報科の学科長と副学科長の委嘱式が行われました。これからの学校生活において、学科を代表し、生徒を牽引する存在として誇りを持ち、与えられた任務を全力で全うしてほしいと思います。



平成30年度入学式

 本日(4月10日)、入学式が挙行されました。163名の生徒が無事に入学しました。天候にも恵まれ素晴らしい入学式でした。今日から始まる高校生活に胸を高鳴らせる一年生を在校生が笑顔で迎えることができました。
【入学式・クラス開きの様子】