都商よりお知らせ

2017年12月の記事一覧

お弁当の日(3年生)

本日、3年生は「お弁当の日」を実施しました。それぞれが、工夫を凝らしたお弁当を持参し、わいわい賑やかなお昼休みとなりました。社会人になったら、ぜひ自分でお弁当を作ってほしいと思います。

☆ 生徒の力作の一部を紹介します!
<31HR>

<32HR>

<33HR>

<34HR>

修学旅行3日目

 修学旅行三日目 午前中がスキー講習 午後から東京の浅草へ移動します。
スキーもようやく慣れた生徒達がリフトに乗りながら時間いっぱい楽しんでいました。インストラクターのみなさんご指導ありがとうございました。
 
 
 
  

体育館の床がきれいになりました!

体育館の床の張替え工事が終わり、今日から使用可能となました。
とてもきれいな床です。これから、授業や部活動で大いに活躍できると思います。
 
 

修学旅行2日目

本日は、軽井沢スノーパークにてスキー研修でした。
生徒全員、元気で修学旅行を楽しんでいます。
最高気温:-2℃   天気:晴れ
最低気温:-9℃   積雪:50cm
 
 

修学旅行1日目

2年生の修学旅行が始まりました。
1日目は、宮崎空港から、羽田空港へ移動し、横浜中華街にて昼食後、中華街を探索しました。軽井沢への移動では、東京の景色を楽しみました。
 
 
 
 
学校 ⇒ 宮崎空港 ⇒ 羽田空港 ⇒ 横浜中華街(昼食) ⇒ 軽井沢(ホテル)
今のところ怪我や病気の生徒はいません。全員、元気で修学旅行を楽しんでます。

吹奏楽部 第41回定期演奏会 お礼

12月9日(土)都城市総合文化ホールで行いました「第41回定期演奏会」に多数の方のご来場をいただきありがとうございました。部長の言葉にもありましたように、演奏会を行うにあたり、たくさんの皆様のご協力とご支援を賜りました。本当にありがとうございました。
次回の第42回定期演奏会は、平成30年12月8日(土)です。今後とも、よろしくお願いいたします。

全日本選抜ソフトテニス九州大会団体準優勝

第47回九州高校新人ソフトテニス大会 兼
第43回全日本選抜ソフトテニス競技大会九州地区男子予選 
団体準優勝

 標記の大会が12月10日(日)熊本県民総合運動公園 パークドーム熊本を会場に実施され、本校男子ソフトテニス部が県大会を1位で勝ち抜き出場しました。Aブロックを1位で上がり、Bブロック1位の大牟田高校との決勝戦となりました。結果は2-1で準優勝という素晴らしい結果を残しました。

決勝戦
都城商業高校 1 - 2 大牟田高校

西本 一雅・森田 晴紀 ④ - 3 大牟田
林  昭道・海田  凛 0 - ④ 大牟田
田中 康文・矢野 成登 2 - ④ 大牟田


大きな舞台で堂々と戦った監督の瀬戸口 稔先生、選手のみなさん、団体準優勝おめでとうございます。3月に愛知県で開催される全国選抜大会では、さらに良い結果を出してくれることを期待しています。明日の個人戦も全力で戦ってください。


三股中学校への出前授業(礼法指導)

中高連携授業 (三股中学校への出前授業) 礼法指導
 12月8日(金)三股中学校で標記の授業を中学3年生7クラスを対象に昨年に引き続き行いました。今年も、三股中出身の生徒3年生7名を補助員としてお手伝いしてもらいました。内容は、礼法の大切さ、言葉遣いの大切さ、面接時の対応等です。本校生徒7名は、自己紹介で中学時での思い出、高校で学んだこと今後の進路先など堂々と話していました。
 三股中学校の3年生は、とても真剣に聞いていて素晴らしい生徒達でした。また、卒業した先輩達にかけより、色々質問する姿も見られ、とてもいい連携授業となりました。
 本校3年生の模擬面接も大変素晴らしいものでした。ご協力ありがとうございました。

堂々と自己紹介する都商生