掲示板

インテリア科

令和2年度活動実績(宮崎日日新聞掲載分)

・第2回ウッドトランスフォームシステムコンペティション
木製品図案全国ジュニア部門
 最優秀賞 3年宝満大雅

R2.6.1宮日掲載

・五十市地区公民館へ木製ベンチ5台を寄贈

3年生8名、サイズ:縦40cm170cm高さ40cm

R2.9.30宮日掲載

塗装体験

1年生40名、日本塗装工業会宮崎県支部

R2.11.24宮日掲載


進路体験発表会

本日LHRで、3年生が1年生に進路体験発表をしました。
就職・進学に分かれ11名が、経験談や採用試験内容を丁寧に説明してくれました。
コロナ対策もしっかり対応しながらでしたが、1年生にとって貴重な時間となりました。

CAD/CAMシステム研修

12/22(火)終業式でした。
インテリア科職員は、今年度導入されたCAD/CAMシステムの職員研修を12/22~24の間、インテリア・産業デザイン系の職員研修を兼ね実施しました。
3日間の研修でしたが、来年度授業で使用できる体制が整いました。

都工祭

本日は、都工祭。コロナウイルス感染症の影響で例年と違う形での実施です。
いろんな制約がある中でも生徒は準備から、一生懸命取り組み本日を迎えました。
いっぱい楽しんでください。

1年 フラワーペーパー&黒板アート  クオリティーはさすが・・・


2年:バザー(金たこ)  大盛況


3年:お化け屋敷  かなり本格的です。

インテリアデザインコンペ2020 審査発表

毎年恒例のインテリアデザインコンペ2020を今年も開催し、学科職員と厳密な審査を行いました。着彩部門76作品、オリジナルチェア部門62作品の応募でした。
入賞者は例年、本校校長室での表彰となりますが、コロナウイルス感染症対策のため、本年度は各中学校へ賞状と盾を送付する予定です。おめでとうございます。
そして、たくさんの応募ありがとうございました。

【着彩部門】
・最優秀賞     :姫城中学校
・優秀賞      :小松原中学校
・アイデア賞    :山田中学校
・コーディネート賞 :姫城中学校
・コーディネート賞 :五十市中学校

【オリジナルチェア部門】
・最優秀賞     :妻ヶ丘中学校
・優秀賞      :西中学校
・アイデア賞    :妻ヶ丘中学校

アルミキャストデザイン表彰

今年度、産学連携として取り組んだアルミキャストデザインコンテスト。
企業からの依頼でインテリア科全生徒対象に、デザインコンテストを開催しました。
夏休み期間中の課題でしたが、厳正なる審査の結果、以下生徒が入賞しました。

最優秀賞:永尾 伊吹    (3年)
優  秀  賞:小竹山 翔星(3年) 
優  秀  賞:長友 大翔    (2年)
優  秀  賞:大西 秀佳    (1年)
会  長  賞:坂元 彩羽    (2年)
社  長  賞:宮里 紗世    (1年)
学  科  賞:鈴村 優依    (2年)
おめでとうござます。



飫肥杉プロジェクト商品化

11/25 ウエルネス交流プラザにて商品化に向けた打合せ会が行われました。
都城家具工業会の協力の下、先日行われた、校内でのプレゼンテーションで2班(8名)が選ばれ、具体的なことを話し合いました。ターゲットや機能性、デザイン性、強度や材料、コスト面や工期まで具体的に行いました。12月中までに校内で協議を進めて図面化し、2月には試作品完成という流れになりそうです。

いい色の日


いい色の日(11月16日)だそうです。
日本塗装工業会 宮崎支部さんの協力の下、1年インテリア科生徒を対象に塗装体験を行いました。製図室の内壁班と、実習棟外壁班に分かれ実施。
随分汚れていた壁を洗浄後、養生し作業を行いました。
思ったより大変ではありましたが、初めての体験にみんな楽しみながら無事終了できました。宮日新聞、建設業新聞、BTVと取材対応もありました。

●製図室(実施前)          ●実習棟(実施前)

●製図室               ●実習棟



宮﨑日日新聞掲載         建設新聞掲載