インターアクト部

インターアクト部

ペットボトル回収


 10/25(日)早鈴イオンにて、都工で回収してきたペットボトルキャップを預けました。ご協力、ありがとうございました。
 運動の開始時にはキロ20円で引き取られていたキャップも、素材の軽量化と買い取り価格自体の低下から、現在キロ5円の買い取り価格になってしまいました。ポリオワクチン一人分が20円ですので、たくさん集めても以前より少ない人数分のワクチンにしかなりませんが、少しでも役に立てればと思います。
 いただいた感謝状と、都工インターアクト部3名の写真を添付します。 

 

インターアクト年次大会


7月28日、29日に、
鹿児島県薩摩川内市の川内ロータリークラブと、
川内商工高校とれいめい高校のインターアクト部をホストとして行われた、
第53回インターアクト年次大会に参加しました。

昨年は台風で中止となったので、
3年生の生徒以外は、顧問も含め今年初めての参加でした。

基本的に宮崎県と鹿児島県のインターアクト部が集まります。
全部の学校が集まったわけではなかったのですが、
それでもかなり多くの学校にインターアクト部があり、
多くのインターアクト生がいることがわかりました。

それぞれの学校の活動報告を通して、
他校がどのような支援ボランティアに取り組んでいるのかを知ることができ、
今後の活動を見直すきっかけとなりました。





児童クラブクリスマス会

12月22日。
日ごろより読み聞かせや遊びのボランティアをさせていただいている、五十市小学校に教室のあるおひさまとはらっぱ児童クラブのクリスマス会に招待していただきました。3年生が卒業前ということで、子供達から素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。トナカイやサンタに扮装した3年生部員もうれしそうでした。ありがとうございました。