化学技術部

化学技術部

銀鏡反応(1)

今回は 銀鏡反応 の実験を行いました。
硝酸銀 と ブドウ糖 の 還元反応 により 金属の銀が出てきます。
これを利用して、ガラス板に銀をメッキすることで鏡を作ります。

使用する薬品を調製しています。
 

硝酸銀水溶液にアンモニア水を加えて、アンモニア性硝酸銀にしています。


鏡の土台となるガラス板。
きれいに洗浄しておくことで良い鏡ができます。


早速、アンモニア性硝酸銀溶液を投入!


次に、準備していたブドウ糖溶液と水酸化ナトリウム溶液を加えます。
すぐに反応が始まり、混ざった液が黒くなっていきます。


緩やかに振り混ぜながら反応を進めると、黒色だった液が無色透明に戻り、金属銀が浮いてきます。
茶色に見えるのは反応後の沈殿物です。


沈殿物の下から銀メッキが見えるようになったら、水で洗浄します。


表面には きれいに付いた銀。
少し くすんでいるように見えますが、これを裏側から見ると・・・



しっかり 鏡ができてました。

その頃、1年生は・・・


高校生ものづくりコンテストに向けて 選手達が頑張っている頃・・・

入部したばかりの1年生は、上級生の指導の下で基本操作を練習していました。
先輩達が 手本を見せながら 優しく、厳しく、的確に、指導を行っています。
最初は戸惑いながら ぎこちない手つきで操作していた1年生も、メキメキと技術を身につけて成長しています。
















高校生ものづくりコンテストへ向けて

6月12日(土)に高校生ものづくりコンテストが行われます。
化学技術部は ”化学分析部門” に参加し、水の硬度の測定で競います。
最優秀賞を目指して、日々 頑張っています。










水の硬度の測定(3)


今回は水の ”カルシウム硬度” を測定しました。
先日行った ”全硬度”測定 とは使用する試薬が違うので注意が必要です。

測定する水に指示薬を添加しています。
これにより色がつくことで反応の進行が分かりやすくなります。


EDTA溶液を滴下しています。
反応が進むにつれ、赤色から青色に変化していきます。


完全に青色になった瞬間にEDTA溶液の滴下を止めます。
 

青色になるまでに滴下したEDTA溶液の量から、計算で硬度を導き出します。