山岳部

山岳部

都工ボルダー大会

第1回ボルターコンペディションを都城西校、泉ヶ丘高校生徒と共に本校で開催しました。男子優勝:都城西 2位:都工 3位都城西

女子優勝:泉ヶ丘 2位:都工 それぞれの課題にチャレンジ。あっという間の一日でした。

 

新人大会下見

10/29~10/31新人大会が宮崎市の双石山で開催されます。

日曜日に都城西高校と合同で下見に行ってきました。登山口から急登が続きましが比較的登りやすい山です。5時間かけポイントを確認しながらの登山でした。

九重スキー

1/21(土)九重スキー・スノボを行いました。

泉ヶ丘高校+都工山岳部20名の総勢40名で日帰りツアー行ってきました。1年生は初のスノボに挑戦。楽しい時間を過ごせました。

新人登山大会

10/30~11/1霧島山系(霧島いわさきホテル出発~古道~大浪池~韓国岳~えびの高原)を会場で実施。紅葉も楽しめる季節です。

初日は開会式後に審査(天気図、気象、自然観察、救急)実技(ロープワーク、三角巾による手当)、幕営審査(時間内にテント設営)、炊事(コンロ使用、栄養バランス等)を実施

2日目:登山行動は読図(地形図を見ながらポイントチェック、記録、歩行)

3日目:閉会式

結果は4位とあと一歩でしたが、1年生主体のチームとしては今後期待大です。今後も応援よろしくお願いします。

1年生大会

8/17~19の期間で霧島山系で1年生大会が開催されました。

雨天のため急遽コース変更となりましたが、無事大会を終えることが出来ました。結果は登山競技団体準優勝。10月に行われる新人大会に向けまた頑張りましょう。大会終了後、県体育館にてクライミングを行いました。

高校総体結果

5/27~5/30の期間で山岳部(登山競技)が高千穂を舞台に開催されました。1日目登山は古祖母山~障子岳~親父山~四季見橋

2日目登山は四季見キャンプ場~親父山~黒岳~三尖~四季見橋まででした。昨年に引き続き準優勝。7月に行われる九州大会(大分:九重)に向け本日から準備始まります。

最終日は宿泊。食事、入浴、布団を楽しみました。

高校総体下見

高校総体が今月27日~30日に行われます。

今回少数精鋭で2日目のコース(親父山~黒岳~三尖コース)に行ってきました。前日雨で心配しましたが無事下山。新緑が気持ちいい登山日和でした。