遅刻・欠席をする場合、下記フォームをクリックして、当日のAM8:20までに入力してください。連絡フォームを使用するためにはパスワードが必要です。
遅刻・欠席の連絡はFAXでも受付けます。下記様式をダウンロードいただき、当日のAM8:00までに送信ください。
都城工業高校 FAX:0986-22-5877 FAX連絡票.pdf
遅刻・欠席をする場合、下記フォームをクリックして、当日のAM8:20までに入力してください。連絡フォームを使用するためにはパスワードが必要です。
遅刻・欠席の連絡はFAXでも受付けます。下記様式をダウンロードいただき、当日のAM8:00までに送信ください。
都城工業高校 FAX:0986-22-5877 FAX連絡票.pdf
学科職員室前に看板設置しました。学校敷地面積広く、
来客者が、インテリア科までたどり着けないこともありました。
生徒がデザインしたものです。
小松原地区まちづくり協議会 志比田北ホタル保存会の依頼により都城西高合同で、壁面アート実施しました。27年前に作画されたものが劣化しており新たに作画することとなりました。西側壁面18.7M(インテリア科)東側壁面18M(都西)担当。5月中旬よりホタル鑑賞出来るようです。
都城市立図書館MallMallが今年5周年を迎えます。市民に愛されコミュニティの場としても活用されています。
5周年イベントがGW前に開催。イベントで使用するパーテーション8枚、組立簡易テーブル2台、イベント椅子12脚の制作依頼があり急ピッチで制作、経過報告です。
イベント終了後は移動式図書館くれよん号に乗せて各地での活用考えているようです。
インテリア科棟には、特別教室(製図室・デザイン室・計画室・造形室・NC室・接着成形室)や木工実習室、金工室があります。
金工室は様々な活動で使用できる空間で、材料保管や組立、外部からの依頼物を制作する場所でもあります。故障していた大型木工機械や金属類全て撤去しました。また広い空間で活動の幅も広がりそうです。
5周年記念イベント制作依頼品が完成し、無事引き渡しました。
4月下旬のイベントで活用されます。
第65回入学式が行われ、インテリア科では毎年恒例の黒板アートで新入生を迎えました。インテリア技術部が中心となり準備してくれました。
インテリア科では月1回学科通信を発行しています。
生徒の活躍、情報を随時お知らせします。
3年生実習スタートしました。
オリエンテーションで安全教育を実施。学期ごとの小テストや試験、動画による演習と観点別評価で実習の形態も様変わりしています。
本日、2年実習スタートしました。 実習は3項目に分かれ、ローテーションしながら1年間学びます。
●基本工作(小箱制作・スツール制作) カンナやノミの手加工、塗装まで行います。
●NCルーター・レーザー加工 (スツール側面デザイン加工、小箱蓋デザイン加工)
●陶芸(課題1:皿、課題2:カップ、課題3:指定課題) 手練りから電動ろくろまで行います。常設の電気釜に入れ完成です。
1年生の製図がスタートしました。
初めての専門科目で緊張気味です。担当の先生から製図台の使用方法や製図道具の使い方を学びました。教室内のQRコードを読み取ると製図台の調整方法や使い方も動画配信され、5月に届く個々のタブレットで確認出来るようになっています。
本日より、6月に行われる本試験に向けインテリアプランナー課外スタートしました。インテリアに関する幅広い知識が問われます。昨年以上の合格者期待しています。
前回、機械工作に関する安全教育を実施。3年実習・課題研究が本日から本格的にスタートしました。
●実習3項目【応用工作】【CG演習】【シルクスクリーン】ローテー
●課題研究4項目【木材工芸班】【家具班】【地域貢献班】【調査研究班】希望にわかれ実施となります。3年間の集大成となります。
●応用工作
●シルクスクリーン
●CG演習【イラストレータ-、フォトショップ】
1年生実習【工業技術基礎】がスタートしました。
本日、オリエンテーションを開催。実習レポートの記入の仕方、更衣室確認や安全教育、観点別評価について学びました。
初めての実習服着用で、いよいよって感じです。ものづくりについて学んで行くことになります。
安全教育:課題プリント【卓上ボール盤】をみてどこが危険なのかを個別で考え、最後に班員で協議しました。その他5S活動やKY活動についても学びました。
6/10(土)に都城工業高校を会場に、第17回高校生ものづくりコンテスト宮崎大会が開催されます。インテリア科は家具工芸部門に参加します。競技は2時間30分で、図面を見て指定された木材を加工仕上げていきます。最優秀賞は、長崎で開催される九州大会に出場する予定です。
4/22(土)リニュアルオープンし記念式典に参加してきました。
以前制作したテーブル・ベンチをリデザインし、テーブル、椅子を新たに3年課題研究で制作しました。座面には牛、豚、鳥のシルエットが描かれています。ソーシャルディスタンスに配慮した(SDベンチ)も制作、実際にお客さんが使用していることろを見ると感激でした。
卒業生も式典に参加し、ものづくりを通じ地域貢献でき良かったです。Shochu cafeの説明看板もレーザー加工制作関わっています。
5月号発行しました。
先週、UMKのびよみやざきっ子の取材がありました。毎年1年生が取り組んでいる「飫肥杉プロジェクト」の内容になります。「飫肥杉を売り込め」のキャッチコピーのもと、10班で取り組んできました。内3班が商品化決定し制作完成しました。5/21(日)9:50~放映になります。
永井友梨アナもかんなに挑戦
2年製図について木造平屋建専用住宅を手書きにて作図中です。
9月に行われるコンクールに向け頑張っています。
建築士会の先生方が来校され審査、表彰まで行います。
3時間内と限られた時間で、配置図兼平面図、断面図、立面図、面積表を作図します。
個々のタブレットに作図手順動画集やキッチン等の寸法図がデータとして入っており確認しながら進めていきます。
飫肥杉プロジェクト商品開発での試作品完成しました。
今年もいい商品出来上がりました。
TVボード
傘立て
コロナディフェンス
全国高等学校家庭科クラブ研究大会記念の文具トレー
7/27~シーガイヤに1000人規模の大会で記念品製作依頼ありました。
課題研究で、設計しNC加工、レーザー加工機にて製作行っています。
8/1体験入学が開催されます。体験ではペン立ての研磨やかんなを使用して活動してもらいます。先輩たちが準備して待ってます。
2年生向けの企業説明会を開催しました。毎年採用いただいている旭化成グループ(AJEX:エクステリア設計)になります。進路について考える機会づくりを学科としてもサポートしていきます。
2年実習風景になります。3項目(ローテー)で実施
●木工:小箱制作を行っています。蓋はレーザー加工にてオリジナルデザインしてもらう予定です。
●陶芸:手練り後に課題1のマグカップ制作行います。
●NCルーター・レーザー:専用CADを使用してデザインしていきます。デザインしたデータは、NCルーターにて出力となります。
最後に、自分で作ったスツール(椅子)の板に使用します。
特別展「アルフォンヌ・ミュシャ展」が10月に都城美術館で開催されます。バナーデザインプロジェクトは、インテリア科2、3年生を対象に、ミュシャ作品の手法を取り入れたPR用オリジナルバナー制作になります。
宮崎大学地域資源創成学部准教授の池田先生をはじめ、美術館学芸員の協力のもと、それぞれの学年3時間×3日で制作を行いコンペ形式で最優秀賞、優秀賞を決め実際に市民が行き交う中央通りにバナー展示します。生徒気合い入ってます。
明日はものづくりコンテスト宮崎大会で、インテリア科は『家具工芸部門』にインテリア技術部4名が参加します。上位入賞に向け頑張れっ!
JA都城本所(都城業業協同組合)からの依頼で誘導用サイン制作しました。初めての訪問者でも分かりやすさ重視のサインです。
生徒が、改善点など調査し今後バージョンアップできたらと考えています。
本日本校にてものづくりコンテスト宮崎県大会が開催されました。
インテリア科は家具工芸部門に4名が参加。優良賞という結果でした。
選手の皆さん、お疲れ様でした。
今週から2,3年生対象のバナーデザインワークショップスタートしました。宮崎大学地域資源創成学科デザイン研究室 池田准教授と都城市立美術館学芸員4名を招きワークショップ開催し貴重な時間を過ごすことが出来ました。後半はデッサンも行いました。朝日新聞の取材も同時に行われました。
学科通信7月号発行しました。
月曜日に引き続き3年生対象にワークショップ開催しました。
宮崎大学池田准教授は講義のため来校できず、ZOOMオンラインでの参加となりました。都城市立美術館学芸員4名の先生方が講演されました。それぞれ3回実施の予定です。
昨年度より1人一台タブレットとなり教育現場も様変わりしています。
授業の振り返りや課題提出、出席状況も全て管理できます。調べ学習などの協働的な学びにも活用されていまが、今回1年製図での三面図作図をタブレットにて行ってみました。もちろん理解した後は従来通り手描きでの作図となります。
課題研究 木工班(ハンガーポール制作中)
課題研究 木工班(棚制作中)
課題研究 地域貢献班(全国家庭クラブ大会用文具トレー塗装中)
課題研究 デザイン班(アイパッドでデザイン制作中)
今年もインテリアデザインコンテスト開催します。中学生向けのコンテストになります。今年は夏休みの課題でもできるよう要望もあり早めの募集となりました。各中学校に要項は配布しますので、担当の先生に詳細聞いてください。たくさんの参加待ってます。
西中学校でのキャリア的体験学習に参加しました。
インテリア科の体験は、レーザー加工機を使用したキーホルダー制作と建築模型の基礎でした。生徒それぞれ真剣に取り組んでいました。
お疲れ様でした。
本日、これまで取り組んできたミュシャデザインワークショップの審査会を実施しました。宮崎大学地域創成学部デザイン研究室の池田先生、ゼミ生、都城市立美術館学芸員の方々で午前中審査を行い、午後より作品鑑賞、講評を行いました。1年生は自分のタブレットにてオンライン(Meet)での参加でした。
宮日新聞社、南日本新聞社、MRT宮崎放送取材ありました。
本日18:15MRT check内で審査会の内容が放送されます。
7月いっぱい複合施設TERRSTAにてインテリア科展を開催してます。
これまでの飫肥杉プロジェクト商品化の作品やジブリパネルを展示してます。時期を変えて様々な作品展示を行い、市民の方々にものづくりの活動を知ってほしいと思っています。
本日、2年生を対象に、株式会社文創の企業説明会を開催しました。卒業生2名が説明をしてくれました。内装仕上業でもある企業で先輩たちの説明は、さすがに説得力あります。いろんな質問飛び交いました。
9/16就職試験解禁に合わせ、本日から面接指導を開始しました。
初日は、各先生方からのアドバイスを聞きながらの指導でした。
本日3年生はCAD検定試験です。 学科(建築に関する学力)実技(3時間以内にCADで作図技術)になります。結果は8月下旬です。
8月号発行しました
本日、体験入学でした。コロナ渦もあり、久しぶりの体験活動も行いました。暑い中での体験でしたが、それぞれがペン立て持って帰ってくれました。お疲れ様でした。明後日は部活動体験になります。
8/6(日)道の駅ニクルにて、都城地区木材青壮年会の方々と一緒に、夏休み子ども木工教室に参加してきました。
総勢100組の子供たちのベンチ制作のサポートしてきました。
夏休みを利用して1年生が、都城市立図書館のワークショップボランティアに参加してくれました。たくさんの市民がオリジナル印刷体験行いました。インテリア科でもシルクスクリーン実習行っています。
夏休みの課題でJA ATOMの店舗レイアウトを1~3年生行いました。
動線計画やレイアウト計画を行ってもらいました。1年生は商品(地産地消農産物イラスト)全員の提出が終わり近日中に提案予定です。
来週水曜日は体育大会になります。
各団、結束力も高まり盛り上がってきました。天候心配です。
来週、宮崎市内で中学生ものづくりコンテストが開催されます。
土曜日に試作会を開催し、インテリア科生徒と共に指導助言してきました。4時間での制作になります。上位目指して頑張ってください。
16日から、いよいよ就職試験が始まります。
外部講師を招き、本番さながらの面接を行いました。御協力いただいたのは昨年に引き続き、持永木材さま、宮﨑ユニット工業様です。
本番では修正し内定を勝ち取ろう
高校生製図コンテストが近日中に開催されます。内容は、2級建築士試験レベルの内容です。3時間の制限時間のもと、要求された図面を作図します。当日は、建築士会の協力の下実施されます。
これまでの作図量 スゴイです・・・
学科通信9月号発行しました。
課題研究の時間で、まな板制作行いました。
1回目ですが個性溢れる形になりつつあります。
本日、飫肥杉プロジェクト商品開発の学科内プレゼンが行われました。10班が初めての本格的なプレゼンに臨みました。
反省点も多くあり改善すべき点もありました。10/18本プレゼンで、企業の方の前でプレゼンテーション。上位は商品化となります。
本日2年生は修学旅行、企業説明会が行われました。
インテリア科は4社をお招きし説明頂きました。2年生もそろそろ進路実現に向け意思決定して行く時期でもあります。3年生は大多数が、就職試験真っ最中でもあります。
10/14(土)道の駅NiQLLで災害対応型工作を制作し、地域の防災用品として活用してもらおうと、都城地区木材青壮年会と協力し実施することになりました。本日、インテリア科生徒のアイデアプラン(120点)の審査を行いました。当日は実際に選ばれた作品を時間内で制作します。
10/14(土)道の駅ニクルにて災害対応型工作を制作します。あわせて木工教室も開催されます。
都城地区木材壮青年会が主体となり、生徒がデザイン制作行います。試作品も出来上がりました。
1年生選択科目説明会が開催されました。
2年生では専門教科が選択制となります。将来の進むべきこと考えて選択しましょう。
2年生は本日、高校生建築製図コンクールに臨んでいます。
3時間の制限時間の中で建築製図を指定された用紙に描き上げます。
UMKの取材もあり、その模様は本日夕方LiNKで放送されます。
3年生は実習でシルクスクリーン演習の時間が設定されています。各自デザインし配色まで考えました。展示後は自宅にお持ち帰りです。
今週土曜日に道の駅NiQLLにて災害対応型工作制作を行います。
本日試作品確認行ってきました。デザインされたものが実際に出来上がることに生徒喜んでいました。
10/21(土)~~12月3(日)都城市立美術館で開催されます。
宮崎大学地域資源創成学部池田先生、美術館学芸員に監修いだだきインテリア科でPRバナーデザイン制作を行い2D米滿さんの案が採用。10/3~10/31まで中央通りにて掲示。図書館では10/3~12/3までプレビュースタジオにてその他の作品と制作風景をモニターにて閲覧となっております。
【活動様子】 MRT https://www.youtube.com/watch?v=v6ylO0oNYDM
【成果報告】 UMK https://news.yahoo.co.jp/articles/bc21ab727c351547a0fe70a6a290a91c28b77981
10/14(土)道の駅NiQLLにて、防災対応型工作を行ってきました。
防災拠点でもある道の駅でインテリア科80点の中から2点が選ばれ2作品を制作
①ベンチが災害時に更衣室にトランスフォーム
②照明付きオブジェが簡易ベッドにトランスフォーム
当日、MRTで放送されました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ea9d2e11defe509dbe4395c8cffa1460c501daf
10/17(火)都城きりしま支援学校小学部と交流を行ってきました。
「トートバックをデザインしよう」ということでオリジナルデザインを考え着色まで行いました。笑顔がステキな子供たちでした。
本日1年生は飫肥杉プロジェクト商品開発の本審査を迎えました。都城家具工業会さまに来校頂き審査を行ってもらいました。各10班に分かれ商品化すべき作品をプレゼンテーションしました。1人一台のタブレット導入により、プレゼンテーションの仕方も変わってきています。アニメーションや調査結果やデータからの提案もありました。
新聞社の取材もあり、緊張感ある内容でした。後日、選考結果発表し2~3案が商品化となります。
2年生は水曜日から本日までインターンシップになります。
コロナ感染の影響で3年ぶりとなります。インテリア科では21社の企業に協力をいただき実施しております。印刷業、エクステリア、設計事務所、木材製造業、家具業、内装業、図書館や美術館と多岐にわたります。
体験を通じ進路選択に役立ててほしいと思います。
本日午後より、3年生を対象に、東リ株式会社さまが外部講師として来校、インテリアコーディネーターセミナーを行いました。昨年も在校生がインテリアコーディネーター合格しています。より専門的な話や制作を通じ得たものも多いかったようです。
10/21(土)まちなか広場で都工の缶詰開催しました。来年創立80周年を迎え、各学科紹介、ワークショップ、パネルディスカッション等様なざま企画を行いました。インテリア科では、都城木工コンペディションや軸組倉庫制作、ペン立てワークショップや、図書館コラボで、生徒によるシルクスクリーンファッションショーと多くの企画を行いました。
3年生の施設見学を行いました。椅子テーブルを制作した「道の駅NiQLL」とホテルスイートルームデザイン採用された「TERRSTA」です。短時間ではありましたが楽しい時間を過ごせたようです。
公開授業を行っています。インテリア科では、先日より【令和5年度新時代に対応した高校授業改革推進事業】における公開授業、工業部の【授業力向上担当会】公開授業、そして【校内研究授業】。ICTを使用しての協働的な授業実践を公開しております。11/21は授業取材、11/22はICTエリアミーティングでの【実習】でのICT授業を公開予定です。
現在2、3年生は11月に行われる2級建築施工管理技術試験の課外実施中です。1年生は福祉住環境コーディネーター試験に向け課外対策行っています。
地域の読書環境推進で、県生涯学習課依頼の元、県庁文庫制作しております。制作された本棚は県内の企業やこども食堂、病院での活用を予定しています。現在の制作状況です。
本日2年生は、実習の時間に宮﨑ユニット工業株式会社を外部講師に招き、内装講習会を開催しました。
11月号発行しました。
本日までで応募締め切りになります。 多数の応募ありがとうございます。
審査結果は来週中に各中学校へ通知いたします。 11/11(土)都工祭(文化祭)最終日に表彰式を行う予定です。
インテリアデザインコンテスト審査結果
●オリジナルチェア部門
【最優秀賞】 / 沖水中学校 H様
【優秀賞】 / 五十市中学校 S様
【アイデア賞】 / 五十市中学校 K様
●着彩部門
【最優秀賞】 / 姫城中学校 U様
【優秀賞】 / 五十市中学校 s様
【コーディネート賞】 / 姫城中学校 I様
【アイデア賞】 / 中郷中学校 Y様
おめでとうございます。
高校生から広がる共生社会(心のバリアフリー活動)を行いました。
第2弾として、都城きりしま支援学校高等部の生徒さんが来校し、各学科巡回(都工探検ツアー)・インテリア科で取り組んでいる【ひなたライブラリー:県庁文庫】の制作を行いました。製作後は、都工会館で学食を一緒に取りました。この模様は12/2(土)MRTまなび隊取材 16:45~放送予定です。
わたしの本取材(MRT放送)受けました。
インテリア科3年:中村さん(JK、インドで常識ぶっ壊される)
2年:遠矢さん(母さんがどんなに僕を嫌いでも)
:中村さん(なぜ?どうして?科学のお話)
それぞれのお気に入りおすすめの本を紹介しました。
放送日は12/2、16予定です。
1年生は企業見学に参加してきました。見学先は、橋詰家具、宮崎県木材利用技術センター、道の駅NiQLL、TERRSTAです。大変貴重な時間ありがとうございました。
都工祭が昨日から行われています。
昨日は3年ステージメインで本日は1年展示、2年バザーで盛大に盛り上がっています。インテリア科3年ステージは「不思議の国のアリス Alice in wonderland」2年バザーは「あきひさくんの萌え萌えパンケーキ・フランクフルト」1年展示は「スーパーマリオ」です。
成績発表ではすべての部門でインテリア科が最優秀賞という結果でした。みなさんお疲れ様でした。
学科展示や学科主催のインテリアデザインコンテスト表彰も同時に行いました。
学科通信12月号発行いたしました。
12/3(日)に三股町内の小学校渡り廊下に壁画制作を行います。当日は小学生、近隣の方々も参加し仕上げていく予定です。短時間の交流になりますので、本校で7~8割制作し持ち込む形です。
本日、高校生建築製図コンクール表彰式を建築士会都城支部長も来校され実施行いました。
最優秀賞:2年インテリア科 TAさん
優秀賞:2年インテリア科 KKさん、KSさん
建築士会賞 2年インテリア科 TTさん
の4名になります。風邪で1名欠席不参加でした。おめでとうございます。
高校から広がる共生社会推進事業(バリアフリー活動)の活動取材あり
放送されました。都工6学科紹介+インテリア科活動になります。
https://mrt.jp/television/manabi/?contents=douga
毎年開催されるイルミ&アートフェスタの竹灯籠ワークショップ開催しました。五十市地区まちづくり協議会主催のもと、インテリア科生徒が指導してくれました。対象は小学生です。頑張りました(^0^)
町が元気をコンセプトに地域活性化の一つで今回壁面アートを行いました。体育館と校舎をつなぐ渡り廊下に設置。児童、生徒、保護者、地域住民 約100名が参加しました。壁画だけでなく、竹灯籠作りや、トートバックデザインも同時に行いました。最後に地元の方による振る舞い(豚汁、おにぎり)の提供もありみんなが、大満足でした。
MRT放送、宮日新聞社、三股町広報の取材も受けました。
1年生は10社の企業調べ調査を班活動でこれまで行ってきました。
先週に引き続き本日までの2回発表を行いました。各企業の特徴やこだわり、企業理念、福利厚生などまで調査しました。
飫肥杉プロジェクト商品開発の打ち合わせ会を開催しました。
先日のプレゼンテーションで選ばれた3班と都城家具工業会との初会合です。今回、図面の訂正や使用材料、色まで協議しました。来年試作品完成予定です。それぞれの作品の思いを生徒から発言してもらいました。
冬休み12/28~30日の期間で図書館のシルクスクリーンワークショップボランティアに1年生11名が参加しました。
1年生の冬休み課題になります。4つの項目(照明・椅子テーブル・サイン計画・内装材)から選びA4サイズにまとめます。レイアウトや色合い、文字フォントにこだわり提出してくれました。
1/18(木)1/25(木)に都城市立図書館の方を招き、シルクスクリーンワークショップを毎年開催しています。今年は「ファブリックボードをデザインしよう」です。部屋に合うデザインを設定しオリジナルデザインを考えていきます。
・2年生の冬休み課題になります。実習服の背面に印刷する設定でロゴを考えてもらいました。本日、審査を行い1名を最終決定します。
みやざきアートセンターにて12/16-1/28の期間で「原田治展」が開催されています。インテリア科生徒120名分の無料招待券いただきました。
1970年代後半から90年代にかけて、女子中高生を中心に爆発的な人気を博したイラストレーターの原田治氏のポップな世界観です。
3年生が1,2年生向けに進路体験発表会を行いました。10名がそれぞれの体験や後輩に向けアドバイスをしてくれました。
2年生向けにシルクスクリーンワークショップを開催しました。
今回、市立図書館の方を講師に招き実習の時間に実施。「ファブリックボード」をデザインしプリントしました。実習服の背面は、冬休み課題「ロゴデザイン」から提出されたものの中から選ばれた2D中村さん案を元にプリントしました。
本日、学科別課題研究発表会が開催されました。3年生が1年間組んだものです。インテリア科では、地域貢献班、家具班、デザイン班、木工工芸班の4つの班に分かれ発表しました。どの班も素晴らしい内容でした。2/5(月)には各学科代表者による校内課題研究発表会も予定されています。
2年生全員グラフィック検定2級受験しました。
配色、色彩や写真技術、印刷等範囲も広いですが毎日課外を行ってきました。
複合施設TERRSTAのフロント受付のバック置場を依頼により制作しました。まわりのデザインに配慮し2台設計製作しました。
学科通信2月号発行しました。
本日、グラフィック検定2級合格発表を行いました。果たして自分の名前あったでしょうか。ドキドキ伝わります(^0^) 合格率87%でした。
2年生を対象に外部講師をお招きし講演会を行いました。昨年卒業生も来校し仕事内容や、仕事に対する姿勢や生活についても聞けました。2年生も進路決定まであとわずかです。様々な話を参考に自己実現に向け取り組んでほしいと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 1 | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19 1 | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30 1 | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
2025年学校パンフレットがダウンロードできます。