中学部日誌

2021年11月の記事一覧

文化祭


10月16日土曜日、文化祭が開催されました。

中学部の演目の題名は、「SDGニューsホラー」でした。SDGsの観点から「私たちにできることをオバケが警告する」をコンセプトに、動画にまとめ、ニュース番組形式で発表しました。そして、ラストはダンスを披露しました。

今回の発表では、生徒達が夏休みに、「私たちができること」は何かを考え、訴えたいことや伝えたいことを4コマ漫画で表現したものを基に構想を練り、話し合いながら企画を立案していきました。

台本や動画のカット割り、衣装や道具なども自分達で考えて作り上げました。撮影中によりよいアイデアが出た時には臨機応変にセリフや立ち位置を変更していました。また、ダンスの練習では、リーダーが中心となり、ダンスの振り付けも考え、それをみんなに分かりやすく教えていました。また、昼休みや放課後の時間には自主的に集まり、振り付けを教えあう姿も見られました。みんなで協力することの大切さ(SDGs17の目標 17番)を感じているようでした。

何度も練習を重ね、修正を加えながら臨んだ文化際当日の発表は、素晴らしいものでした。発表を終えた生徒たちの表情は達成感に満ちあふれていました。
生徒たちの成長を感じた文化祭でした。
 

0