日誌

学校のできごと(小学部)

卒業を前に

   
 13日(金)の卒業式を前に、先日、「卒業お祝い会」が行われました。
 今年度の小学部の卒業生は4名。これまで、学部の最上級生として、行事を始め、いろいろな活動においてリードしてくれた6年生の皆さんの門出を小学部のみんなでお祝いし、楽しい時間を過ごしました。在校生たちが心を込めて作成したプレゼントを受け取り、喜ぶ姿はとても微笑ましいものでした。
 いよいよ4月からは中学生ですね。これからも、いろいろな事に挑戦して頑張ってくださいね。みんなの制服姿見るのが楽しみです。卒業おめでとう!!

昔の遊び



 地域の方々を講師にお招きして、昔の遊びを体験しました。
ぽっくり、こま、羽根つき、お手玉の四つのコーナーに分かれて、時間いっぱい、楽しく遊びました。子どもたちは、経験の少ない昔の遊びにも、講師の方にコツを教えてもらったり、友達と競ったりしながら、生き生きと取り組んでいました。講師の方の凄技に、子どもたちは釘付けになる場面もあり、貴重な時間となりました。まだまだ寒い日が続きますが、たくさん遊んで寒さを乗り越えてほしいと思います。講師のみなさん、ありがとうございました。

わくわくどきどき!楽しかった読み聞かせ会



1月15日(水)に、県立図書館の職員の方々による読み聞かせ会が行われました。大きな絵本やパネルシアターに興味津々の子ども達。いざ読み聞かせが始まると、「あははは。」と笑い声が聞こえてきたり、「怖いよ~。」と少しドキドキするお話にびっくりして、絵本の世界に入り込んでいました。子ども達はみんな大満足で、最後は「楽しかったです。」と感想を伝えることができました。

お楽しみ会

 12月12日、お楽しみ会が行われました。各クラスで制作したクリスマス飾りを持ち寄って会場を飾り、みんなでクリスマスソングを歌ったり、グループごとに出し物を発表したり、楽しい時間を過ごしました。どのグループの発表も大いに盛り上がり、この日のために練習してきた成果が見えました。会の最後にサンタさんが登場し、一人一人にプレゼントが手渡されると、笑顔と歓声が溢れました。
  

 

ボッチャ交流

 11月19日に、東郷小学校の4年生との交流が行われました。今回は、パラリンピックの種目にもなっている「ボッチャ」を行いました。この交流に向けて、体育の時間に練習を重ね、頑張ってきました。
 交流では、ジャックボール(白のボール)に、自分や友達のボールを近付けることができた時には大きな歓声が上がったり、グループ内でハイタッチするなど大変盛り上がりました。また、投げることが難しい友達には、東郷小の友達がスロープを持ってくれるなど協力しながらボッチャに取り組む姿も見られ、貴重な時間になりました。

日南陽祭頑張りました!

1026日に第18回日南くろしお支援学校の日南陽祭が行われました。

小学部では、三つのグループに分かれて、それぞれの学習の成果を発表しました。年生は、初めての日南陽祭でしたが、開会式の挨拶や発表を無事に終えることができました。   

2・3年生は、祭りをテーマにした発表をしました。ソーラン節や、太鼓の演奏、御神輿担ぎなどをしました。観ているみなさんを元気づけてくれる発表でした。4・5・6年生の発表では、校外学習で見学に行った消防署についての発表をしました。消防服への早着替えや消火・救助など、子ども達が消防士になりきっていて、とても格好良かったです。

 午後の部では、各グループで発表の映像を見ながら、日南陽祭の振返りをしました。

 日南陽祭の練習を月から行ってきましたが、どのグループも成長が大きく見られた発表でした。来年も楽しみですね。

 
  





炊き出し訓練

 9月13日(金)、小学部では炊き出し訓練が行われました。今回は地震や津波によって学校に待機することを想定しての訓練でした。

 まずは全員で避難をした後に、各自で学校に置いてある非常袋を持って移動し、三つのグループに分かれて活動をしました。炊き出しに向けての準備は全員で協力して行いました。先生たちの調理が終わるまでは、非常用テントに入る体験をしたり、絵本を読んでもらったりしながら過ごしました。そして、非常食として学校に持ってきているインスタント食品やレトルト食品を全員で食べました。

 いつ起こるか分からない災害に備えて、小学部全員でしっかりと訓練ができました。みんな、頑張りました!

  

  

待ちに待ったプール!

 小学部では、6月中旬から水泳指導が始まりました。6月は雨の日や気温の低い日が続き、1回しかプールに入れませんでしたが、7月は天気に恵まれ、青空の下でプールを楽しんでいます。

 小プールでは、「あひる」、「かに」、「わに」などの動物になりきって歩いたり、水の中で宝探しをしたりしています。1年生は入学して初めての水泳ですが、回を重ねるごとに上手に動けるようになってきました。大プールでは、全員で1列になって大きな流れるプールをつくったり、ビート板を使ってラッコのように浮いたり、バタ足を練習したりしています。

 自由あそびの時間には、楽しそうな声が響き渡っています。みんな、プールが大好きです!
  
  
 

鵜戸小学校に交流に行きました!

 6月7()鵜戸小学校で交流及び共同学習が行われました。
 同じグループの友達の確認や、ゲームの練習を行うなど、事前にしっかり準備をして当日を迎えました。

 体育館でグループごとに自己紹介をした後、ダンスやじゃんけん列車、魚釣りなどのレクリエーションを楽しみました。
 初めはお互い緊張していた様子でしたが、交流を通して親睦を深め、最後には児童同士で自然と遊ぶ姿も見られました。

 


がんばった体育祭!


 青空の下行われた5月22日(水)の体育祭。当初18日(土)に行われるはずでしたが、雨のため延期となり水曜日の開催となりました。この時期としては少し暑かったのですが、小学部の児童たちは徒競走・リレー・団技・ダンスをとても頑張りました。特にリレーでは、赤団・白団が一丸となって白熱した走りを見せてくれて、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。
  

ご入学おめでとうございます。



 4月10日(水)、本校で入学式が行われ、小学部には8名の新入生が入学しました。慣れない場所に緊張した様子の新入生でしたが、名前を呼ばれた際には、大きな声で返事をしたり、手を挙げたりする様子が見られました。
 また、入学式の前日には、在校生による教室の飾り付けが行われ、みんなで新入生を迎える準備をしました。どの児童も一生懸命に取り組んでおり、普段の何倍も華やかになった教室で新入生を迎えることができました。
 5月に行われる体育祭に向けた練習も始まっています。1年生8名を迎え、より賑やかになった小学部、どんな姿を見せてくれるのか楽しみです!

もうすぐ卒業です。

 来週15日(金)の卒業式を前に、小学部6年生7名の卒業を祝う「卒業お祝い会」が行われ、残り少ない6年生との時間を楽しみました。
 会では、卒業生が一人ずつ小学部での思い出や中学部での抱負を語った後に、6年間を振り返るVTRを見ました。入学したばかりの小さくかわいい1年生が少しずつ大きくなって変わっていく様子に、卒業生本人はもちろんですが、在校生もびっくり。驚きの声があちこちから聞こえてきました。

 6年間で心も体も大きくなった7名の子供たち。中学部でもきっと頑張ってくれると思います。卒業おめでとう。

校外学習に行きました。

2月22日(金)に1年生グループと2~4年生グループが校外学習に行きました。
1年生は、日南市子育て支援センター「ことこと」に行きました。
1年生みんなで校外へ出かけるのは初めてのことでしたが、路線バスに乗ったり、友達と一緒におもちゃで遊んだり、読み聞かせを聞いたりして楽しい思い出ができました。


2~4年生グループは南郷町にある亜熱帯作物支場「トロピカルドーム」を訪れ、木に実っている果物を観察をしたり、普段は口にしない果物を味わったり初めての経験をたくさんすることができました。

子供たちは、校外学習をとても楽しみにしています。今回も、事前にしっかり学習を行い当日を迎えました。
学校で学んだ事を生かしたり、学校では経験できないことを経験することができたり、とても貴重な体験となりました。

寒さに負けず持久走



 1月の体育は、持久走に取り組んでいます。15分間(3分ごとの5セット)止まったり歩いたりせずに同じ速さで歩いたり走ったりすることが目標です。コースを何周したのかを毎時間、記録しています。回数を重ねる毎に、自分の記録を伸ばしています。なかには運動場を12周した児童もいました。
寒さに負けず頑張っています。

国際交流員の方との交流


 12月17日(月)国際交流員との交流を行いました。イギリス、韓国、シンガポールから来県した3人の国際交流員と本校小学部31名がゲーム等を通じて交流しました。
 それぞれの国の言葉でジャンケンを行う場面では、練習から子供たちも熱中して参加していました。ゲームや国際交流員の方々とのやり取りを通して、外国の文化に興味をもった子供たちは、質問の時間でも次々に尋ねていました。ドラえもんやドラゴンボールが外国でも放送されることを知って、喜ぶ子供たちもいました。
 世界のことを学ぶ、大変よい交流となりました。

秋の遠足に行きました!

秋の遠足で宮崎市のフェニックス自然動物園に行きました。

たくさん動物も見ることができ、えさをあげる体験もできました。

乗り物も楽しく、みんなと記念写真も撮りました。

思い出がいっぱいできました。

    

写真は、高学年グループの集合写真です。

がんばった日南陽祭!

 1027日、第17回日南くろしお支援学校日南陽祭が行われました。

 午前の部では、小学部は三つのグループに分かれて、それぞれの学習の成果を発表しました。1年生は初めての日南陽祭でしたが、可愛らしい発表でみんなを笑顔にさせてくれました。24年生は元気のよい発表、56年生は堂々とした発表をし、観客席から盛大な拍手をもらいました。

 午後の部では、事業所や中学部・高等部の販売を見学したり、買い物学習をしたり、映像を見て1学期からの学習を振り返ったりしました。
 今年の日南陽祭も、とても充実していました。来年も楽しみですね!


   

引渡訓練がありました!

 初の取組として、大規模災害を想定した児童生徒の引渡し訓練が9月19日(水)にありました。小学部の児童は待機場所の体育館や事務室などに移動する際、落ち着いて速やかに移動することができました。保護者が迎えに来られるまで、教師や友達と一緒にリラックスして過ごしました。迎えが来て自分の名前が呼ばれると、荷物を持ち、児童生徒昇降口や事務室前玄関まで担任と一緒に移動し、保護者の顔を見ると、笑顔が見られました。
 災害はいつ起こるか分かりません。今回の引渡し訓練を今後に活かしていきます。
        

 


 

鵜戸小学校との交流及び共同学習

 

 

6月29日に鵜戸小学校との交流及び共同学習がありました。各グループに分かれて、自己紹介、学校探検、ボーリングを楽しんで行いました。自己紹介の時には、鵜戸小学校の児童から手作りのプレゼントをもらって本校の児童も大喜びでした。
 ボーリング大会では、日南くろしお支援学校の児童が決められた係を行い、鵜戸小学校の児童をおもてなししていました。お互いの児童がハイタッチをする姿や応援をする様子も見られとても有意義な交流となりました。

交流及び共同学習


 6月5日に東郷小学校との交流及び共同学習が行われました。年間2回行っており、1回目は東郷小4年生が本校に来て交流を行いました。各グループに分かれ、自己紹介、学校探検、宝運びゲームを楽しんで行っていました。最後に、東郷小学校の児童からリコーダーの演奏のプレゼントがあり、普段聴くことのない演奏に大喜びでした。2回目の交流は11月に東郷小学校で行われます。「11月待ってるね」「楽しみ」という声を多く聞くことができ、子供たちも2回目の交流を楽しみにしているようです。
 東郷小学校のみなさんありがとうございました。