日誌

学校のできごと(小学部)

卒業おめでとう!!

 3月5日(火)に、小学部の「卒業お祝い会」を行いました。

 事前に1年生から5年生で役割を分担し、飾りや招待状、プログラム作り、司会進行の練習と、6年生のために全員で協力して準備を進めてきました。

 当日は、6年生と遊ぶ最後の時間として、みんなでじゃんけん列車をしました。6年生の言葉や思い出の振り返り、プレゼント贈呈もあり、楽しい時間を過ごしました。6年間でいろいろなことを体験、成長し、とても頼りになる最上級生として今年小学部を引っ張っていってくれました。

 6年生が卒業するのは寂しいですが、中学部での活躍も期待しています!

鬼は外!福は内!

 

 2月2日(金)は、節分ということで、自分の中にいる退治したい鬼を考え、豆まきをしました。自分たちで考えた鬼に向かって、「鬼は外!福は内!」と言いながら、豆をたくさん投げました。

 そのあとに、リアルな怖い鬼も現れましたが、子どもたちは勇敢に立ち向かい、一生懸命に豆を投げて退治することができました。

 また、とある部屋に「はながしまクリニック」が開設!鬼のお医者さんに、「おこりんぼう鬼」や「しゃべりすぎ鬼」など、心の中の鬼を診察してもらいました。子どもたちの心の中の鬼が退治できていると良いなと思います。

昔のあそび

 

 1月25日(木)に地域協働活動の一環として「昔のあそびをしよう」の学習を行いました。日南市社会福祉協議会より4人の講師の方をお迎えして、お手玉、ぽっくり、コマ回し、わらべうたなどを楽しみました。講師の方から、遊び方を教えてもらいながら楽しく活動できました。子どもたちから「たのしかったです」「また、あそびたいです」との感想が聞かれました。

 

お楽しみ会をしました!

 12月14日(木)に小学部の「お楽しみ会」を行いました。

 学級ごとに役割を決め、当日に向けて招待状を作成したり、会場の飾り付けを作成したりと全員で協力して準備をしました。

 当日は、6年3組と6年4組の児童が司会進行をしました!また、各学級や各学年で練習した楽器の演奏や劇などの出し物もあり、楽しい時間を過ごしました。

 最後に、サプライズでサンタさんが来てくれました。2学期も頑張った児童へサンタさんからプレゼントが贈られました。サンタさんからプレゼントをもらうと、嬉しそうな表情を浮かべていました。

 

日南陽祭、がんばりました!

  

 

   

 

 11月18日(土)に、第21回日南陽祭が開催されました。

 トップバッターは小学部のリーダーであるCグループ(5・6年生)!10月の修学旅行で学んだことを3つのグループに分かれて発表しました。ダンスや合奏、それに跳び箱やバランスディスク上での演技で、鹿児島への旅の行程を楽しむ様子を表現しました。

 1・2年生のAグループは、みんなで力を合わせて宝箱の鍵を探し当て、その中に入っている歯ブラシでむし歯菌を追い出すというストーリー仕立ての発表で、低学年らしい可愛らしさが光っていました。

 3・4年生のBグループは、SDGsについて学習してきたことを生かした発表でした。「くろしおファッションショー」では、近くの風田浜で拾ってきた物の中からリサイクルできる素材を選び出し、古着だった衣類を、世界に一つの素敵な衣装に蘇らせていました。

 1か月近く練習してきたことを、保護者の方々に発表できることを、児童達はとても喜んでいました。各グループが練習の成果を発揮でき、満足感いっぱいの日南陽祭となりました。

修学旅行楽しかったよ~!

 10月5日(木)から6日(金)まで小学部5・6年生が鹿児島県に修学旅行に行きました。

 「いおワールドかごしま水族館」では、大興奮でイルカショーを見ていたり、お土産をたくさん買っている人もいました。

 「鹿児島中央駅」では、新幹線の乗車体験や写真を撮りました。

 「鹿児島市科学館」では、みんな忍たま乱太郎のプラネタリウムを夢中で観ていました。

 「フェリー」では、天気も良く桜島がきれいに見ることができ、写真を撮ったり、風にあたって気持ち良さそうにしていました。

 修学旅行でたくさんの体験や見学をすることができ、みんなとても楽しそうな様子であっという間の1泊2日でした。

 学校に帰って来て、お父さんやお母さんたちに会った時はみんなほっとした表情を浮かべていました。今回の経験が今後の生活に役立つといいですね。

 

 

秋の遠足に行きました!

9月22日(金)に小学部1~4年生で宮崎市フェニックス自然動物園に行きました。子供たちの、自分が見たかった動物を見つけたときの満面の笑みや、餌を求めて近づいてくる動物に興味津々な姿が印象的でした。お昼はお弁当を友達や先生と一緒においしく食べました。午後は、列車や回転する乗り物などにたくさん乗りました。子供たちが満足した表情で「楽しかった」と感想を話し、充実した秋の遠足になったようです。

校外学習に行こう!

 

 

     

 7月13日に3・4年生のグループで、新しく完成した日南市役所へ校外学習に行ってきました。市役所内の施設設備の説明を聞いたり、議会室に行って、飫肥杉で作られた椅子に座ったりしました。注文から支払いまでの行い方を学校で練習してきたので、お店でも上手に行うことができました。いつもとは違う場所で、友達と一緒にご飯を食べることができてとても満足そうな様子の子供たちでした。

プールは気持ちいいな~♪

   

 6月から始まった「水遊び・水の中での運動」の学習は、ここまで雨の影響をほとんど受けずに、例年以上にたくさんプールに入ることができています。てるてる坊主を作った人もいたので、きっと願いが通じたのでしょう。

 低学年の児童は、水遊びを通じて水に慣れ、楽しく活動に取り組んでおります。高学年の児童になると、ビート板を使って上手に泳ぎ、日に日に上達しております。最近は暑さも増してきましたので、みんなとても気持ちよさそうに学習に取り組んでいる姿が印象的です!

 残りの学習もルールを守り、安全に気を付けて楽しく活動していきましょう。

体育祭

 

 5月20日(土)に体育祭が行われました。当日は天候にも恵まれ、小学部は徒競走、玉入れ、リレーの3競技を一生懸命競い合いました。今年度は声援に関する制限がなくなり、久しぶりに歓声が飛び交う賑やかな体育祭となりました。

 暑い中での実施になりましたが、見に来て下さった人たちの応援を背に、児童の笑顔が様々な場面で溢れる良い体育祭でした。子ども達への沢山のご声援ありがとうございました。

ご入学おめでとうございます。

 4月13日に入学式が行われ、小学部には5名の新入生が入学しました。

厳粛な式典に動じることもなく、静かに参加することができ、自分の名前が呼ばれた際には、大きな声で返事をしたり、手を挙げたりする様子が見られました。

 毎日、真新しいランドセルを背負いながら、笑顔で登校しています。勉強や運動、いろんなことに挑戦して楽しい学校生活を送っていきましょうね。

 

 

卒業お祝い会

 

 3月15日(水)の卒業式を前に、3月7日(火)に小学部の卒業お祝い会が行われました。

 今年度は4名が卒業します。卒業式用の正装をして入場してきた卒業生は、とても凛々しい表情をしていました。

 お祝い会では、小学部で過ごした6年間のVTRや卒業生に関する「〇」「✕」クイズを楽しみました。また、小学部全員で「ロケットペンギン」のダンスを踊って楽しみました。そして、在校生からのプレゼントがあり、素敵なカードをもらって卒業生も喜んでいました。卒業生からもプレゼントがあり、在校生も同じく喜んでいました。

 入学して間もない頃の初々しく可愛いらしい姿からたくましく成長した卒業生の皆さん、4月からは中学部生になりますね。中学部生になった皆さんの活躍を楽しみにしています。卒業おめでとうございます!!

豆まきをしました!

 2月3日(金)は、節分ということで、自分の中にいる退治したい鬼を考え、豆まきをしました。自分たちで考えた鬼に向かって「鬼は外!福は内!」と口々に言いながら、豆をたくさん投げました。

 そのあとに、小学部にリアルな怖い鬼が現れましたが、子供たちは「鬼は外!福は内!」と勇敢に立ち向かい、一生懸命に豆を投げて鬼を退治することに成功しました。子供たちの心の中の鬼も退治できているといいなと思います。

楽しい! 読み聞かせ

 

 

 1月25日(水)に、県立図書館の職員の方々による読み聞かせ会が行われました。大きな絵本やゴリラのエプロンシアターに興味津々の子供達。初めて聞く話の本を職員の方が読むと、、、絵本の世界に入り込んでいる様子でした。読み聞かせのあとは、読んでいただいた本をもう一度見たり、職員の方にゴリラのエプロンを着けさせていただいたりと、とても嬉しそうにしていました。

★お楽しみ会をしました★

   

12月15日(木)に小学部の「お楽しみ会」を行いました。

学級ごとに役割を決め、当日に向けて招待状を作成し、それを届けたり、会場の飾り付けをしたりと全員で協力して準備をしました。また、当日は4年1組の児童が司会やお手伝い等をしました!また、楽器の演奏や劇などの出し物もあり、楽しい時間を過ごしました。

最後に、2学期も頑張った児童のもとへサンタさんから素敵なプレゼントが送られました。名前を呼ばれると、元気な声で返事をし、嬉しそうにプレゼントを貰っていました。

芋掘りをしました!

      

天気にも恵まれ、気持ちの良い秋晴れの11月21日(月)に芋掘りを行いました。

畑に行くと、5月に植えた苗はとても立派に成長していました。

いざ収穫!ということで、つるを持って「うんとこしょ どっこいしょ!!」土の中から大きなお芋が出てきました。いろいろな大きさや形のお芋に子供たちもにっこり笑顔!大興奮!

秋ならではの素敵な収穫体験ができました。

楽しかった! 第20回 日南陽祭

 

 

 

 

 

 

 10月29日(土)に日南陽祭が行われました。

 日南陽祭当日まで児童達は、たくさんの準備と練習に取り組んできました。衣装を着て、小道具を持ち、やる気満々でステージに向かう姿はとても頼もしかったです。ドキドキと緊張する様子もありましたが、一生懸命発表することができました。

 保護者の皆様に観ていただき、とても達成感のある一日となりました。ご家庭でも発表について楽しく振り返っていただけたらと思います。

久しぶりの秋の遠足

   

 9月22日(木)に秋の遠足がありました。

 昨年度は、新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいましたが、感染症対策を行いながら2年ぶりに実施することができました。当日、天候が怪しくなりましたが、なんとか回復し、バスに乗って「宮崎市フェニックス自然動物園」へ出発!各学級でいろいろな動物を見てまわったり、乗り物に乗ったりして元気に楽しく過ごしました。普段なかなか見る機会の少ない動物たちに、児童も目を輝かせていました。

 2学期はまだまだ行事が続きます。小学部一丸となって頑張っていきましょう!

 

1学期もがんばりました!

  

  7月21日(木)に、リモートにて1学期の終業式が行われました。

新型コロナウイルス感染症が流行し、我慢を強いられる学校生活でしたが、感染防止対策を講じながら

各学級や学部で様々な学習活動を行ってきた1学期でした。

 学校中に笑顔があふれるよう2学期も子ども達と共に楽しく協力しながら過ごしていきたいと思います。

安全に楽しい夏休みを送りましょう!

 

小学部参観日

 6月10日(金)に小学部の参観日がありました。感染症対策を行いながら、各学級で生活単元学習や自立活動、算数などの学習の様子を見ていただくことができました。子どもたちは1年ぶりの参観日に大喜びで、張り切って学習する姿が見られました。夏休みまでの残り1か月間も元気に楽しく学習していきたいと思います。

頑張りました、体育祭!

   

 延期していた体育祭が、5月25日(水)に行われました。当日は朝のうちに雨が降り、心配な天気の中でしたが、無事実施することができました。小学部はリレーと玉入れの2競技を行いましたが、赤団・白団共に一生懸命に競技に取り組む児童の姿がありました。

 2年ぶりに屋外での体育祭、そして保護者の方に観覧していただきながらの実施になりました。様々な制限の中ではありましたが、保護者の方々に見届けていただくことで、子供たちも力を発揮できたかと思います。沢山の応援をありがとうございました。

学部歓迎会

    

 4月22日(金)子どもたちの歓迎会がありました。今年度は、小学部には1名の新入生、そして、1名の転入生を迎え、総勢30名の元気いっぱいの子どもたちで学校生活がスタートしています。

 歓迎会では、高学年の児童たちが司会進行、寸劇を加えてユニークな学校行事の説明をしてくれました。各学級の自己紹介では、大きな声でハキハキと発表することができました。

 さぁ これから、小学部みんなで勉強や運動に、楽しく元気に取り組んでいきましょうね。

卒業お祝い会

   

  15日(火)の卒業式を前に、8日(火)に卒業お祝い会を行いました。

 今年度は4名が卒業します。卒業式用の正装を着て入場してきた卒業生は、とても凜々しい表情をしていました。

お祝い会では、これまでの6年間のVTRや、卒業生に関する「〇」「✕」クイズで楽しみました。また、卒業生を含む5・6年生による「茶色の小瓶」の合奏もありました。上級生の華麗な演奏にみんな耳を傾けていました。

 初々しく可愛らしい姿からたくましく成長した卒業生のみなさん、4月からは中学生になりますね。中学生になったみなさんの活躍を楽しみにしています。卒業おめでとうございます!!

体育持久走



2月に入り、体育の授業は持久走をがんばっています。
風が冷たく、体が強張ってしまいそうな日もありますが、各グループで目標の確認をしてから、緊張のスタートです。15分間それぞれの目標を達成できるように走り続けたり、時には歩いたり、1周でも多く周回を重ねることにチャレンジしたり、生徒達のまなざしはとても真剣です。今年度もあと2ヶ月、ゴールが見えてきました。素晴らしいフィナーレを迎えられるよう、最後まで走り続ける生徒達です。

寒サニモマケズ・・・

      
 年が明けて、3学期がスタートしました。毎日寒い日々が続いていますが、子どもたちは元気に活動しています。1月の体育は運動場でのサーキットトレーニングを行いました。ハードルを跳び超えたり、高い跳び箱をよじ登ったり、そりに乗っている友達を引っ張って運んだりと、様々な種目に取り組んでいます。それぞれの種目に、子どもたちは全身を使いながら楽しそうに活動している様子でした。
 寒さや病気に負けない体作りを目指して、継続して取り組んでいきたいと思います。

小学部お楽しみ会


12月16日(月)小学部のお楽しみ会がありました。事前学習でお楽しみ会について知り、お楽しみ会に向けてそれぞれの役割分担などを確認しました。お世話になった先生方へ招待状を書いたり、司会の練習をしたり、出し物をする学級は発表の練習をしたりと、それぞれのできることを頑張って当日を迎えました。

お楽しみ会は、児童の手作りのクリスマス飾りに囲まれて、楽しい雰囲気の中で行われました。出し物は、合奏や劇やダンスなど練習の成果を発揮し楽しんで発表している様子が印象的でした。友達の発表を見て手拍子をして楽しんだり、サプライズ登場してくれたサンタさんからのプレゼントに驚いたり、笑顔がたくさん見られたお楽しみ会でした。

修学旅行に行ってきました!in都城


      

      


    11月4日(木)と11月5日(金)の2日間、小学部5・6年生は都城へ修学旅行に行ってきました。

 1日目は、まず陶芸工房「幸の陶」にて陶芸体験(お皿づくり)を行いました。手回しろくろを使用して、子どもたちが自分で形や模様を考えながら、お皿づくりに取り組んでいました。昼食の後は、宮崎県木材利用技術センターを訪れ、木材についての知識や用途等について説明を受け、子どもたちも熱心に話を聞いていました。また、鉋(かんな)を使用したお箸づくり体験も行いました。1日目の最後は、都城の観光名所として有名な関之尾の滝に行きました。ダイナミックな滝の流れや音に子ども達は圧倒されていましたが、吊り橋も怖がらずに渡ることができ、貴重な経験ができました。宿泊先のみやまホテルでは、温泉に入ったり、おいしい食事をたくさん食べたり、友達や先生と楽しい時間を過ごしました。

   2日目は、高千穂牧場と牧場の近くにある夢見が丘(キッズパーク、キッチンガーデン)に行きました。高千穂牧場では、アイスクリーム作りや羊の餌やり等を体験することができました。普段、羊などの動物と触れ合うこともない子どもたちでしたが、羊の身体を撫でたり、始めは怖がっていても少しずつ近づいて羊の餌をあげることができた子もいました。大自然の中で作って食べたアイスクリームもまた格別でした。夢見が丘では、屋内遊具施設がたくさんあり、子どもたちは、時間の許す限り目一杯体を動かし、いろいろな遊具を体験する事ができました。

 今年の修学旅行は、新型コロナ感染症の状況等から県内での実施となりましたが、天候に恵まれ実施できたことが本当に良かったです。

日南陽祭に向けて頑張っています!


    
1030日(土)に日南陽祭(ひなようさい)が行われます。現在、本番に向けて、各グループが練習に励んでいます。発表練習に加えて、大道具製作やポスター製作等の活動にも一生懸命取り組んでいます。本番では、1学期から取り組んできたことや日頃の授業で頑張っていること、できるようになったこと、得意なことの発表を行います。最初はなかなか上手くできなかったことも、練習を重ねる度に少しずつできるようになってきました。先日は予行練習もありました。一生懸命頑張る児童の姿はとてもたくましく、輝いています。本番までもう少し!みんなで作り上げる日南陽祭。一丸となって頑張っていきたいと思います。

二学期がスタートして1ヶ月が経ちました

   

 二学期が始まって1か月が経ちました。10月30日に行われる日南陽祭に向けた準備が始まりました。大道具などの作成をする時に、ボディペイントで色づけをしました。手や足に絵の具を付けて、白い箱をカラフルに仕上げました。その後は、体に付いた色を落とすのを兼ねて、水遊びをしました。日南陽祭に向けて、準備や練習を楽しく頑張っていきます!

プール学習(小学部)

小学部では、6月からプールの学習を始めました。感染症の影響で実施できるか心配されましたが、無事に実施することができました。天気にも恵まれたくさん練習できたこともあり、最初は顔を水につけることが難しかった児童が顔をつけられるようになったり、ビート板を使わないで泳げるようになったりといろいろな成長が見られました。

  

  

夏野菜を収穫しました!

   
                                    

 生活単元学習で5月に夏野菜(トマト、ナス、ピーマン)を植えました。子どもたちが毎日、水やりを行ってナスとピーマンが大きく育ったので収穫しました。夏野菜が大きくなる様子を見て収穫を心待ちにしていた子どもたちだったので、収穫できたときは大喜びでした。トマトも順調に育っているので収穫が楽しみです。

きれいな体の学習

 5月14日金曜日に性教育の一環として「きれいな体」について合同学習を行いました。運動後、汗をそのままにしたり、手を洗わなかったりした場合のイラストやロールプレイを見た児童から、「わ~、ばい菌いっぱい」や「手洗いしないと~」などそれぞれ感じたことを発表してくれました。
現在、手洗いは感染症予防として日常的に行っています。改めて「あわあわ手洗いの歌」に合わせて、正しい手洗いを復習しました。今後も今回の学習を活かしてこまめに手洗いをしていきたいと思います。

      

入学おめでとうございます。

4月12日、入学式が行われ、今年度、小学部に3名の新入生が入学しました。

ドキドキわくわくの入学式でしたが、呼名をされると、大きな声で返事をしたり、手を挙げたりと、とても立派な姿を見せてくれました。
毎日、大きなランドセルを背負って元気に登校してくる姿を見るのが微笑ましいです。
一年生の皆さん、これから、勉強や運動、一緒に頑張っていきましょうね。

 

卒業お祝い会

 19日(金)の卒業式を前に、9日(火)に小学部の卒業お祝い会が行われました。

 今年度は3名が卒業します。これまでの歩みをVTRで振り返ると、入学して間もないかわいい姿から成長していく様子に感嘆の声があがりました。在校生から心のこもったプレゼントを受け取ると、嬉しそうに眺める卒業生の皆さん。卒業記念品として贈られた本棚は、大切に使わせていただきます。今年度は門出を祝う歌の代わりに、6年生を囲んで楽しくダンスをしました。卒業式には在校生代表として5年生のみが出席するため、小学部全員揃っての行事はこれが最後となりました。

 4月からは中学生ですね!3名の制服姿とめざましい活躍を楽しみにしています。卒業おめでとう!!
 

 

寒さに負けない体力作り

    
体育では、体つくり運動を行っています。ラジオ体操をして体をほぐした後に、ミニハードル、カラートンネル、マット運動、スクーターボードなどの運動器具を使って、じっくりと取り組んでいます。寒さに負けずにがんばりました。また、校内をウォーカーで回る活動も笑顔いっぱいで取り組むことができました。

冬の遊び・昔の遊び

 冬休みや臨時休校を経て、ようやく18日から3学期が始まりました。久しぶりの学校、そして寒い日が続いていますが、子ども達は元気に様々な活動に取り組んでいます。特にこの時期は、凧揚げやすごろく、福笑いなどの冬の遊びが盛りだくさんで、各クラス楽しんでいます。また、小学部では「昔の遊び」の学習にも取り組んでおり、羽根つきやぽっくり、めんこに挑戦する子ども達もいます。冬ならではの遊びを楽しんで、寒い冬を元気に乗り切ってほしいと思います。

           

国際交流員と遊ぼう!

   
 12月8日(火)楽しみにしていた国際交流がありました。シンガポール、イギリス、韓国から来県している国際交流員3名が来校し、小学部児童とクイズやゲーム、ダンスを通して交流しました。質問コーナーでは、事前学習の成果を発揮し、「Do you like UDON?」と英語で質問する児童もいました。最後は、韓国語の曲「サメかぞく」のダンスで大いに盛り上がりました。外国に関心をもち、世界のことを学ぶよい機会となりました。

収穫の秋 ! 芋掘り

  
  
一学期に植えたサツマイモが収穫の時期を迎えたので、3・4年生のみんなで芋掘りをしました。「どんなお芋ができているかなぁ。」と、ワクワクしながら一生懸命に掘っていくと、土の中から次々とたくさんのお芋がでてきてみんな大喜びでした。獲れたお芋は、今後の調理学習で使う予定です。

秋の遠足!

  

 10月8日(木)に遠足で宮崎科学技術館に行きました。
子どもたちは到着してすぐ見える大きなロケットを目の前にして興奮していました。館内では、宇宙にいるかのような空間や科学の原理を応用した展示物を不思議そうに見たり、楽しく遊んだりしていました。
 新型コロナウイルスの影響で中止になった行事もありますが、今回遠足に行くことができて子どもたちも嬉しそうでした。子どもたちの笑顔を見ることができて良かったです。

教育実習の先生

 
 9月8日(火)から18日(金)までの2週間、小学部に2名の教育実習の先生が来られました。
 最初は緊張気味の実習生でしたが、すぐに児童とも打ち解けて、優しく楽しく児童に接してくれました。児童も実習生の授業を受けたり、休み時間一緒に遊んだりと、笑顔でふれあう姿がたくさん見られました。
 近い将来、先生としてまたお会いできる日を、児童、そして私達職員も心待ちにしています。

コロナに負けず、夏を満喫!

 新型コロナウイルス感染防止のため、いろいろと制約の多い今年の夏ですが、そんな中でも、夏ならではの様々な活動を楽しみました。
 子ども達の楽しみは、やっぱり『水遊び』と『食べること』です。『水遊び』は、例年のようにビニールプールではなく、少人数のグループに分かれてプールで実施しました。少ない回数でしたが、大きなプールで時間いっぱい笑顔で楽しむ姿が印象的でした。『食べること』は、クラスでかき氷やすいかを食べたり、学級園で育った野菜を食べたりしました。毎日少しずつ大きくなったり、色付いていったりする様子も楽しみながら、おいしくトマトなどをいただきました。
            

防災訓練

 6月22日月曜日に防災訓練を行いました。本年度は新型コロナウイルスの対策として、小・中・高それぞれの部での実施となりました。小学部では、体育館で地震の基本的なことと、ダンゴムシのポーズや机の下に隠れるなど地震が起こったときの正しい対処の仕方を学んだ後に、グループを三つに分けて実際に学校の屋上まで避難をしました。感染症の影響で、普段通りに学習ができない状況ですが、子ども達はしっかりと先生の話を聞いて防災訓練に参加することができました。

     

進級おめでとうございます!

 
 三月からの臨時休校を終え、8日(水)に始業式がありました。久しぶりの友達との再会に笑顔いっぱいの子供たち。進級おめでとうございます。
 まだまだ新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、早速、感染症対策学習をクラスごとに行いました。3密を避ける約束、『むんむん』『ぎゅうぎゅう』『がやがや』を心がけていきましょうね。残念なことに、21日(火)から再び臨時休校となりましたが、健康に留意し、元気に自宅での時間を過ごしましょう。

卒業を前に

   
 13日(金)の卒業式を前に、先日、「卒業お祝い会」が行われました。
 今年度の小学部の卒業生は4名。これまで、学部の最上級生として、行事を始め、いろいろな活動においてリードしてくれた6年生の皆さんの門出を小学部のみんなでお祝いし、楽しい時間を過ごしました。在校生たちが心を込めて作成したプレゼントを受け取り、喜ぶ姿はとても微笑ましいものでした。
 いよいよ4月からは中学生ですね。これからも、いろいろな事に挑戦して頑張ってくださいね。みんなの制服姿見るのが楽しみです。卒業おめでとう!!

昔の遊び



 地域の方々を講師にお招きして、昔の遊びを体験しました。
ぽっくり、こま、羽根つき、お手玉の四つのコーナーに分かれて、時間いっぱい、楽しく遊びました。子どもたちは、経験の少ない昔の遊びにも、講師の方にコツを教えてもらったり、友達と競ったりしながら、生き生きと取り組んでいました。講師の方の凄技に、子どもたちは釘付けになる場面もあり、貴重な時間となりました。まだまだ寒い日が続きますが、たくさん遊んで寒さを乗り越えてほしいと思います。講師のみなさん、ありがとうございました。

わくわくどきどき!楽しかった読み聞かせ会



1月15日(水)に、県立図書館の職員の方々による読み聞かせ会が行われました。大きな絵本やパネルシアターに興味津々の子ども達。いざ読み聞かせが始まると、「あははは。」と笑い声が聞こえてきたり、「怖いよ~。」と少しドキドキするお話にびっくりして、絵本の世界に入り込んでいました。子ども達はみんな大満足で、最後は「楽しかったです。」と感想を伝えることができました。

お楽しみ会

 12月12日、お楽しみ会が行われました。各クラスで制作したクリスマス飾りを持ち寄って会場を飾り、みんなでクリスマスソングを歌ったり、グループごとに出し物を発表したり、楽しい時間を過ごしました。どのグループの発表も大いに盛り上がり、この日のために練習してきた成果が見えました。会の最後にサンタさんが登場し、一人一人にプレゼントが手渡されると、笑顔と歓声が溢れました。
  

 

ボッチャ交流

 11月19日に、東郷小学校の4年生との交流が行われました。今回は、パラリンピックの種目にもなっている「ボッチャ」を行いました。この交流に向けて、体育の時間に練習を重ね、頑張ってきました。
 交流では、ジャックボール(白のボール)に、自分や友達のボールを近付けることができた時には大きな歓声が上がったり、グループ内でハイタッチするなど大変盛り上がりました。また、投げることが難しい友達には、東郷小の友達がスロープを持ってくれるなど協力しながらボッチャに取り組む姿も見られ、貴重な時間になりました。

日南陽祭頑張りました!

1026日に第18回日南くろしお支援学校の日南陽祭が行われました。

小学部では、三つのグループに分かれて、それぞれの学習の成果を発表しました。年生は、初めての日南陽祭でしたが、開会式の挨拶や発表を無事に終えることができました。   

2・3年生は、祭りをテーマにした発表をしました。ソーラン節や、太鼓の演奏、御神輿担ぎなどをしました。観ているみなさんを元気づけてくれる発表でした。4・5・6年生の発表では、校外学習で見学に行った消防署についての発表をしました。消防服への早着替えや消火・救助など、子ども達が消防士になりきっていて、とても格好良かったです。

 午後の部では、各グループで発表の映像を見ながら、日南陽祭の振返りをしました。

 日南陽祭の練習を月から行ってきましたが、どのグループも成長が大きく見られた発表でした。来年も楽しみですね。

 
  





炊き出し訓練

 9月13日(金)、小学部では炊き出し訓練が行われました。今回は地震や津波によって学校に待機することを想定しての訓練でした。

 まずは全員で避難をした後に、各自で学校に置いてある非常袋を持って移動し、三つのグループに分かれて活動をしました。炊き出しに向けての準備は全員で協力して行いました。先生たちの調理が終わるまでは、非常用テントに入る体験をしたり、絵本を読んでもらったりしながら過ごしました。そして、非常食として学校に持ってきているインスタント食品やレトルト食品を全員で食べました。

 いつ起こるか分からない災害に備えて、小学部全員でしっかりと訓練ができました。みんな、頑張りました!

  

  

待ちに待ったプール!

 小学部では、6月中旬から水泳指導が始まりました。6月は雨の日や気温の低い日が続き、1回しかプールに入れませんでしたが、7月は天気に恵まれ、青空の下でプールを楽しんでいます。

 小プールでは、「あひる」、「かに」、「わに」などの動物になりきって歩いたり、水の中で宝探しをしたりしています。1年生は入学して初めての水泳ですが、回を重ねるごとに上手に動けるようになってきました。大プールでは、全員で1列になって大きな流れるプールをつくったり、ビート板を使ってラッコのように浮いたり、バタ足を練習したりしています。

 自由あそびの時間には、楽しそうな声が響き渡っています。みんな、プールが大好きです!
  
  
 

鵜戸小学校に交流に行きました!

 6月7()鵜戸小学校で交流及び共同学習が行われました。
 同じグループの友達の確認や、ゲームの練習を行うなど、事前にしっかり準備をして当日を迎えました。

 体育館でグループごとに自己紹介をした後、ダンスやじゃんけん列車、魚釣りなどのレクリエーションを楽しみました。
 初めはお互い緊張していた様子でしたが、交流を通して親睦を深め、最後には児童同士で自然と遊ぶ姿も見られました。

 


がんばった体育祭!


 青空の下行われた5月22日(水)の体育祭。当初18日(土)に行われるはずでしたが、雨のため延期となり水曜日の開催となりました。この時期としては少し暑かったのですが、小学部の児童たちは徒競走・リレー・団技・ダンスをとても頑張りました。特にリレーでは、赤団・白団が一丸となって白熱した走りを見せてくれて、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。
  

ご入学おめでとうございます。



 4月10日(水)、本校で入学式が行われ、小学部には8名の新入生が入学しました。慣れない場所に緊張した様子の新入生でしたが、名前を呼ばれた際には、大きな声で返事をしたり、手を挙げたりする様子が見られました。
 また、入学式の前日には、在校生による教室の飾り付けが行われ、みんなで新入生を迎える準備をしました。どの児童も一生懸命に取り組んでおり、普段の何倍も華やかになった教室で新入生を迎えることができました。
 5月に行われる体育祭に向けた練習も始まっています。1年生8名を迎え、より賑やかになった小学部、どんな姿を見せてくれるのか楽しみです!

もうすぐ卒業です。

 来週15日(金)の卒業式を前に、小学部6年生7名の卒業を祝う「卒業お祝い会」が行われ、残り少ない6年生との時間を楽しみました。
 会では、卒業生が一人ずつ小学部での思い出や中学部での抱負を語った後に、6年間を振り返るVTRを見ました。入学したばかりの小さくかわいい1年生が少しずつ大きくなって変わっていく様子に、卒業生本人はもちろんですが、在校生もびっくり。驚きの声があちこちから聞こえてきました。

 6年間で心も体も大きくなった7名の子供たち。中学部でもきっと頑張ってくれると思います。卒業おめでとう。

校外学習に行きました。

2月22日(金)に1年生グループと2~4年生グループが校外学習に行きました。
1年生は、日南市子育て支援センター「ことこと」に行きました。
1年生みんなで校外へ出かけるのは初めてのことでしたが、路線バスに乗ったり、友達と一緒におもちゃで遊んだり、読み聞かせを聞いたりして楽しい思い出ができました。


2~4年生グループは南郷町にある亜熱帯作物支場「トロピカルドーム」を訪れ、木に実っている果物を観察をしたり、普段は口にしない果物を味わったり初めての経験をたくさんすることができました。

子供たちは、校外学習をとても楽しみにしています。今回も、事前にしっかり学習を行い当日を迎えました。
学校で学んだ事を生かしたり、学校では経験できないことを経験することができたり、とても貴重な体験となりました。

寒さに負けず持久走



 1月の体育は、持久走に取り組んでいます。15分間(3分ごとの5セット)止まったり歩いたりせずに同じ速さで歩いたり走ったりすることが目標です。コースを何周したのかを毎時間、記録しています。回数を重ねる毎に、自分の記録を伸ばしています。なかには運動場を12周した児童もいました。
寒さに負けず頑張っています。

国際交流員の方との交流


 12月17日(月)国際交流員との交流を行いました。イギリス、韓国、シンガポールから来県した3人の国際交流員と本校小学部31名がゲーム等を通じて交流しました。
 それぞれの国の言葉でジャンケンを行う場面では、練習から子供たちも熱中して参加していました。ゲームや国際交流員の方々とのやり取りを通して、外国の文化に興味をもった子供たちは、質問の時間でも次々に尋ねていました。ドラえもんやドラゴンボールが外国でも放送されることを知って、喜ぶ子供たちもいました。
 世界のことを学ぶ、大変よい交流となりました。

秋の遠足に行きました!

秋の遠足で宮崎市のフェニックス自然動物園に行きました。

たくさん動物も見ることができ、えさをあげる体験もできました。

乗り物も楽しく、みんなと記念写真も撮りました。

思い出がいっぱいできました。

    

写真は、高学年グループの集合写真です。

がんばった日南陽祭!

 1027日、第17回日南くろしお支援学校日南陽祭が行われました。

 午前の部では、小学部は三つのグループに分かれて、それぞれの学習の成果を発表しました。1年生は初めての日南陽祭でしたが、可愛らしい発表でみんなを笑顔にさせてくれました。24年生は元気のよい発表、56年生は堂々とした発表をし、観客席から盛大な拍手をもらいました。

 午後の部では、事業所や中学部・高等部の販売を見学したり、買い物学習をしたり、映像を見て1学期からの学習を振り返ったりしました。
 今年の日南陽祭も、とても充実していました。来年も楽しみですね!


   

引渡訓練がありました!

 初の取組として、大規模災害を想定した児童生徒の引渡し訓練が9月19日(水)にありました。小学部の児童は待機場所の体育館や事務室などに移動する際、落ち着いて速やかに移動することができました。保護者が迎えに来られるまで、教師や友達と一緒にリラックスして過ごしました。迎えが来て自分の名前が呼ばれると、荷物を持ち、児童生徒昇降口や事務室前玄関まで担任と一緒に移動し、保護者の顔を見ると、笑顔が見られました。
 災害はいつ起こるか分かりません。今回の引渡し訓練を今後に活かしていきます。
        

 


 

鵜戸小学校との交流及び共同学習

 

 

6月29日に鵜戸小学校との交流及び共同学習がありました。各グループに分かれて、自己紹介、学校探検、ボーリングを楽しんで行いました。自己紹介の時には、鵜戸小学校の児童から手作りのプレゼントをもらって本校の児童も大喜びでした。
 ボーリング大会では、日南くろしお支援学校の児童が決められた係を行い、鵜戸小学校の児童をおもてなししていました。お互いの児童がハイタッチをする姿や応援をする様子も見られとても有意義な交流となりました。

交流及び共同学習


 6月5日に東郷小学校との交流及び共同学習が行われました。年間2回行っており、1回目は東郷小4年生が本校に来て交流を行いました。各グループに分かれ、自己紹介、学校探検、宝運びゲームを楽しんで行っていました。最後に、東郷小学校の児童からリコーダーの演奏のプレゼントがあり、普段聴くことのない演奏に大喜びでした。2回目の交流は11月に東郷小学校で行われます。「11月待ってるね」「楽しみ」という声を多く聞くことができ、子供たちも2回目の交流を楽しみにしているようです。
 東郷小学校のみなさんありがとうございました。


体育祭、頑張りました!


 5月19日土曜日、体育祭が開催されました。朝からどんより曇り空でしたが、子供たちの声で雲は消えて気持ちのいい日となりました。たくさんの応援の中、小学部の子供たちは日頃の練習の成果を思う存分に発揮して、最後まで頑張りました。
 体育祭の事後学習では、頑張ったことをみんなの前で発表しました。中には、「お弁当!」と発表するほほえましい一年生も!メダルをかけてもらい誇らしそうでした。

  

御入学おめでとうございます。


4月11日、入学式が行われ、小学部には10名の新入生が入学しました。 

ドキドキわくわくの入学式でしたが、呼名をされてしっかり返事ができ、とても立派な姿を見せてくれました。

在校生も、新入生を迎えるために教室の飾り付けなどの準備に一生懸命取り組みました。

新1年生を迎え、賑やかになった小学部。5月の体育祭に向けての練習も始まっています。力を合わせて、元気に楽しく頑張っていきます。

卒業お祝い会

8日(木)に卒業お祝い会がありました。在校生で教室を飾り付けしたり、6年生の写真や好きなもので彩ったプレゼントを贈呈したりしました。また、5年生は挨拶や司会にも取り組み、スムーズに会を進めることができました。

最後は在校生と教師と一緒に花道をつくり、感謝の気持ちを込めて卒業生を送り出しました。

 
 

これまで6年生は、体育祭や日南陽祭等の行事、日々の学習において、小学部の手本として頑張ってきました。本当にありがとう!

そして、中学部でも自分のよいところをぐんぐん伸ばしていきましょう。小学部のみんなで応援しています。

6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。

作業体験学習

 2月8日に、小学部6年生が中学部の作業学習を体験しました。6年生は小学部卒業後、中学部へ進学します。中学部になると新しく作業学習が始まります。6年生は先輩の姿を見ながら、真剣に取り組んでいました。
  

  

農業班、窯業班、手工班に分かれて、作業体験を行いました。農業班では、カリフラワーの収穫やブロッコリーへの追肥などを行いました。窯業班では、粘土を丸めたり伸ばしたりして皿を作りました。また、手工班では、牛乳パックを原料にして紙すきを体験しました。

 

先輩の姿を見ながら体験できたことで、中学部へ進学する気持ちがさらに高まったようでした。

 

 

新春!~かるた・すごろく大会~

 新年を迎え、小学部みんなで「かるた・すごろく大会」をしました。

 かるた大会では、戌年にちなんで宮崎県のキャラクターであるみやざき犬の3グループに分かれて対戦が行われました。子供たちは、よく見聞きしながら身を乗り出し、我先にと手を伸ばして札を取って競っていました。

  

すごろく大会では、桃太郎と金太郎の2チームに分かれてチーム戦で行いました。チームごとに、サイコロを振る係、サイコロの目を数える係、駒を動かす係、マス目のお題を読む係などの役割分担があり、それぞれにしっかりと協力してチームで競い合っていました。マス目には、「手を上げて1周回る」、「歌をうたう」などのお題があり、子供たちは楽しみながら駒を進めていました。

  


お楽しみ会

12月14日(木)に小学部のお楽しみ会が行われました。

会場に一人一人がつくったツリーやリースを飾り付けて、あっという間にクリスマスの雰囲気に包まれました。

 

会ではクラスやグループごとに歌や出し物を披露して、とても楽しむことができました。

最後にサンタクロースが現れて、みんなとても喜んでいました。笑顔の絶えない素敵なお楽しみ会になりました。

 

秋の遠足

11月9日(木)に小学部の秋の遠足で「フェニックス自然動物園」に行きました。朝から、天候にも恵まれ、日中も穏やかで過ごしやすい一日でした。園内では、事前に学習した動物を見て喜んだり、お気に入りの乗り物に何回も乗って楽しむなど、充実した活動ができました。

お昼には家族の方の手作りのお弁当や自分で選んだおやつを食べて会話も弾んでいました。

体調を崩す児童もなく、予定通りの日程を終えることができました。また一つ、楽しい思い出ができました。

  



日南陽祭♪

028日、第16回 日南くろしお支援学校日南陽祭が実施されました。午前中は学習発表、午後はお祭り広場で賑わいました。

 学習発表会に向け、子供たちは9月中旬からの約1か月半、背景画や大道具作り、ナレーション練習、そしてステージ練習を頑張ってきました。

 向かえた28日当日。台風が近付くあいにくの天候でしたが、雨風に負けない子供たちの元気な発表に、観客席からは大きな拍手。子供たちの達成感あふれる笑顔は最高でした。

 お祭り広場では、ゲームや買い物、商道芸人のパフォーマンスを見て楽しみました。

今年の日南陽祭も大成功。楽しい1日を過ごすことができました。



2学期がはじまりました。


 9月1日から2学期が始まりました。ひさしぶりの学校でしたが、「おはようございます!」の元気な挨拶を聞くことができました。みんな元気に夏休みを過ごしたようです。
 始業式では、校長先生から校歌に歌われている「小松山」について話がありました。夏休み中に登山された様子を写真を使って説明されました。また、日南くろしお支援学校は今年40歳になる節目の年で、10月28日(土)の日南陽祭に合わせて40周年の記念式典を行う話もありました。

楽しかったプール!!

     


 みんな大好きな水泳の季節がやってきました。プールの日は朝からそわそわ!今年は天気が悪く、4回しかできませんでしたが、入れた時はみんなニコニコ!!あっという間に時間が過ぎました。来年はもっとたくさん入れるといいですね。

交流及び共同学習



 6月は2回の交流及び共同学習を行いました。
 1日は、本校にて日南市立東郷小中学校の4年生と、15日は日南市立鵜戸小中学校にて小学部との交流及び共同学習を行いました。
 どちらの交流も、初めはお互いに緊張した様子も見られましたが、自己紹介や活動を通して、自然と関わり合う姿や協力する姿が見られるようになり、笑顔あふれる交流となりました。

がんばった体育祭!


 5月20日(土)に体育祭が行われました。
 天候にも恵まれ、家族やたくさんの方々の温かい声援の中、これまでの練習の成果をしっかり見せてくれた小学部の児童たち。友達の応援をする声もとても大きくなり、団技「玉入れリレー」も協力して進めるようになりました。
 体育祭を終え、事後学習では、みんなにピカピカのメダルの贈呈がありました!
 みんな、よくがんばりましたね!!

ようこそ、1年生

412()に入学式がありました。

小学部には、二名の一年生が入学してきました。

先輩である在校生は、「入学おめでとう!」の気持ちを込めて教室を華やかに飾り付けました。にぎやかな雰囲気の中、友達と協力して活動に取り組むことができました。  

一年生の皆さんも、これからは一緒に勉強や運動に取り組んでいきます。仲良く元気に頑張りましょう!

    

6年生卒業おめでとう!!

 

 

 

 

3月15日に6年生7名が小学部を卒業しました。修学旅行や社会見学、遠足等の行事、合同学習をさすが6年生!と言える位、小学部のお手本として頑張っていました。9日に在校生でお祝い会を開き、感謝の気持ちを込めて準備や進行を行いました。6年生が卒業してしまうのは、とても寂しいですが、中学部でも、一生懸命勉強したり作業学習に取り組んでください。小学部のみんなで応援しています。

6年生のみなさん、卒業おめでとう!!

校外学習

 
 
2月23日(木)5・6年生でバスに乗って、校外学習に行きました。
まずは、まなびピアへきらきら作品展を見に行きました。子どもたちの素敵な作品がたくさん掲示されていました。昼食は油津商店街へ!自分で選んだメニューに大満足!!ペロリと完食していました。午後は、油津応援団の木藤さん(テナントミックスサポートマネジャー)に油津商店街を案内してもらい、自分の住む町について知ることができました。6年生は、小学部最後の校外学習となりました。きっと良い思い出ができたと思います!

書初めに挑戦

 
1月18日、1年生にとってははじめての書初めをしました。新年の抱負を決めるのもはじめて、筆を持つのもはじめてでした。ドキドキしながらも楽しそうに筆を動かしていました。紙だけではなく手にもたくさんの墨をつけて、はじめての書初め、かわいい1年生の挑戦でした。新年の抱負は、今年の干支(手形で作ったにわとり)と一緒に教室に掲示しました。

備えあれば憂いなし、炊き出し訓練!


 12月15日(木)に炊き出し訓練がありました。避難の約束「お・は・し・も」を確認した後、初めて屋上に上がりました。子どもたちから「高ーい」や「寒ーい」という感想が聞かれました。昼食には非常食を食べました。湯煎でご飯が炊けるまで時間がかかりましたが、みんな静かに待つことができました。

 いざという時が来ないことが一番の理想ですが、もしもの場合は、今回の学習やこれまでの避難訓練の学習が生かされることを願うばかりです。

秋の遠足に行ってきました!


 11月10日(木)に大淀川学習館へ遠足に行きました。学習館では、海の魚をテーマとした3Dシアターをみたり、顕微鏡を使って虫などを観察したり、チョウチョや川の生き物を観察したり、パソコンを使ってクイズに挑戦したりしました。お昼は、お家の方が作ってくださったおいしいお弁当を食べ、みんなニコニコでした!
 短い時間ではありましたが、川の生き物や虫など自然についてたくさん学び、楽しい遠足になったようです!!

修学旅行に行ってきました!

 10月6日~7日の2日間、小学部5・6年生で鹿児島へ修学旅行に行ってきました。

 1日目は、鹿児島水族館(いおワールド)へ行きました。イルカのショーでは、係の方からイルカについての説明を聞いた後、イルカの輪くぐりやジャンプを見たり、鳴き声を聴いたりして、大喜びの子どもたちでした。また、ジンベエザメをはじめ、様々な海の生き物を見たり、タッチプールでウニやヒトデ、ナマコ等に触れたりして、海の生き物について多くのことを学ぶことができました。 ホテルでは、温泉に入ったり、おいしい食事をたくさん食べたり、たくさんの友達や先生と楽しい時間を過ごしました。

 2日目は、鹿児島中央駅と鹿児島市立科学館へ行きました。鹿児島中央駅では、新幹線の「みずほ」と「さくら」を見学しました。鹿児島市立科学館では、プラネタリウムでの星空紹介やアンパンマンのシアター上映、地震体験、強風体験など、見たり、聞いたり、感じたり、様々な体験をすることができました。帰りは鴨池港から垂水港までフェリーに乗って渡りました。桜島を間近で見ながら、心地よい風に吹かれ、あっという間の45分間でした。

 修学旅行をとおして、普段体験することのない多くの体験をすることができ、楽しい思い出がたくさんできました。


  
  

 

 


二学期スタート!!

  

 9月1日(木)から二学期がスタートし、真っ黒に日焼けした子どもたちが元気いっぱいに登校してきました。始業式の校長先生の話では、夏休み期間にリオオリンピックでの日本選手の活躍について話があり、いろんな事に挑戦し努力することの大切さを、子どもたちに伝えました。
 二学期は修学旅行や日南陽祭など行事が盛り沢山です。体調に気をつけて過ごしましょう。
 

水泳 大好き!

   

毎日暑い日が続いていますね。この時期の楽しみはなんといっても「水泳」の時間!2組のみんなは水泳が大好きです。

絵文字:雷や大雨絵文字:大雨で中止があって残念な日が続いていましたが、今日は久しぶりの水泳で大喜び絵文字:笑顔。「あひる」,「カニ」,「わに」などの動きもどんどん上達してみんなの前で発表しました。

やったー!楽しみにしていた自由あそびの時間です!大プールにはみんなの笑顔がいっぱいです!

楽しかった!スクールコンサート

6月9日(木)「響座」によるスクールコンサートが体育館でありました。

太鼓の響きを、体中に感じることができる、とても感動的な演奏でした。

また、友達も前に出て、太鼓をたたくことができました。とても思い出に残るコンサートとなりました。


    
    

体育祭終了!

 
 

 青空のもと、5月21日(土)に第39回体育祭が行われました。
 小学部の子どもたちは、徒走・団技(玉入れ)・リレー・ダンスに出場しました。
徒走・リレーは、たくさんの声援を励みに、みんな最後まで一生懸命走りました。そして、練習のときからいつも1こ、2こ差の勝負だった玉入れ。本番でもやっぱりどきどきでしたね。『日南音頭』は、今年が初めてでしたが、しっかり覚えて保護者の方に教える姿も見られました。
 どの種目も練習の成果を十分に発揮してくれ、とってもすばらしい体育祭になりました。来年もまたがんばりましょうね。

『入学式』


4月12日(火)入学式がありました。
小学部には、男子2名、女子2名の一年生が入学してきました。ピカピカの一年生が大きなランドセルを背負って登校する姿は微笑ましいものです。まだまだ、慣れない学校生活ですが、毎日元気いっぱいに登校してきています。これから、勉強や運動など、先生やお友達と仲良く頑張っていきましょうね。

6年生とのお別れ会がありました。


   
 

 

   3月10日(木)に「6年生とのお別れ会」がありました。

 はじめに、一人ずつ小学部での思い出や中学部でがんばりたいことの

 発表をしました。今までの担任の先生からの言葉もありました。

 1年生の頃からの行事のビデオを見て懐かしんでいましたね。

 卒業記念につくった盆栽アートの披露もしてくれましたよ。

 在校生からプレゼントをもらってとても喜んでいました。

 最後にみんなで会食をして、思い出に残る会となりましたね。

 6年生のみなさん ご卒業おめでとうございます。

 中学部でもがんばってください。

お楽しみ会がありました!

  

12月6日(水)に音楽室で「お楽しみ会」がありました。

小学部のみんなでゲームをしました。

歌声披露・太鼓演奏・ダンス発表・「三匹の子豚」や「サザエさん」の劇などの出し物もあって、たいへん盛り上がりました。

最後に、サンタさんからのプレゼントをもらってみんな喜んでいました。

とても楽しい会となりました。

日南陽祭(ひなようさい)での発表

 
 11月7日の土曜日に、体育館で日南陽祭(ひなようさい)
がありました。小学部は2つのグループに分かれて発表しました。
1~3年生グループは、劇「やさいだいすき」をしました。
手遊び歌や運動やダンスを発表しました。「きらきらぼし」の
合奏もしました。4~6年生グループの「大きくなるっていうこと」
では、できるようになったことや学習してきたことの発表をしました。
発表が終わると、客席から盛大な拍手をもらいました。
練習の成果を発表できて、みんな満足していました。

楽しかったプールでの水遊び


今年の6月・7月は雨の日が多かったようですが、

晴れた日には、プールで水遊びをしました。

水の中に入って、バシャバシャと水しぶきをあげて、

とてもうれしそうに、はしゃいでいましたよ。

手足をうまく動かして、カエルのように、ワニのように、

イルカのように泳ぎましたね。

プールでの水遊びは、みんなが大好きな時間でした。

盛り上がった体育祭!

  

 5月23日(土)体育祭が行われました。午後から雨が降ってきそうだった
ので、競技の順番を変更しながら午前中で実施しました。小学部の児童は、
徒競走・リレー・団技(玉入れ)・ダンスに出場しました。今まで練習を頑張っ
てきました。本番では、たくさんの人たちの応援に笑顔で応えながら最後ま
で頑張りました。とてもよい思い出ができたことでしょう。

もちつき大会

始業日の翌日、小学部全体で「もちつき大会」をおこないました。始めに担当者より説明がありましたが、身支度を整えた児童たちは真剣に話しを聞いていました。その後、手洗いを入念に行い準備完了!!餅つき機でついた餅がうすに移されると、児童全員が杵で「ペッタン、ペッタン」と掛け声をかけながら、交替で楽しく餅つきを体験しました。児童たちは、丸めた餅を、好みの味付けで「おいしい、おいしい」と言いながら嬉しそうに食べていました。食べた後は、全員で協力して片づけを行い、楽しい「もちつき大会」となりました。

日南陽祭 開催

11月1日、日南陽祭が行われました。小学部は2つのグループに分かれて発表をしました。中学部は全員で劇をしました。高等部は作業学習で学んだことを発表し、訪問教育学級は楽器をたたいて合奏を披露しました。それぞれが日々学校生活のなかで、できるようになったことを堂々と発表しました。午後からは中学部・高等部の生徒が作業実習でつくった作品や野菜を売り、とても賑わっていました。

日南陽祭に向けて

二学期の大きな学校行事、第13回日南くろしお日南陽祭(ステージ練習が始まりました。体育館にステージが設置されると本番に向けての練習に力が入ります。小学部は、2グループに分かれての発表になります。児童のすてきな発表を是非ごらんください。

本番は、11月1日()です。 

10月に入って日南陽祭の練習が始まりました。みんないっしょうけんめいがんばっています。

 

音楽劇団が来たよ

二学期が始まりました。今回は、コロボックル音楽劇団の皆さんが来校して下さり、「さるかに合戦」の音楽劇を鑑賞したり、「ドレミのうた」の音楽に合わせて全身を動かす活動を行いました。普段目にすることのないマリンバ等の楽器の生演奏に大興奮で、コロポックル音楽劇団の皆さんの演奏に合わせて楽しそうに踊る児童生徒の様子がたくさん見られました。素敵な鑑賞教室でした。
 
 

1学期の交流


/>/>
/>小学部では6月下旬に東郷小、7月上旬には鵜戸小と交流が行われました。始めに交流グループで学校探検を行い校内の紹介をしました。その後はみんなで集合ゲームをしたり、体育祭の団技で行った「くろしおワールドカップ」を赤白に分かれてしました。楽しい時間があっという間に過ぎました。2学期には2回目の交流が行われます。また会えるのが楽しみです。
      

社会見学 1・2年

6月初め、小学部1、2年生で社会見学に行きました。日南消防署の見学、わんぱく広場での活動が中心でしたが天候にも恵まれ、とても活動しやすい1日でした。子供達も楽しみにした様子で日南消防署では、消防車や救急車の内部も見せてもらい貴重な体験をしました。普段の学校生活とはまた違った子供達の生き生きとした表情が見られました。
    


お別れ遠足

 いつも合同学習をしている5年生と6年生で最後の校外学習に行きました。生徒の実態に合わせて、2つのコースに分かれて行きました。1つのコースを紹介します。
 
学校から、バス、電車を乗り継いで、南郷の海まで行きました。目的は南郷ビューワ号の乗船です。心配された天気も、子どもたちの想いが通じたのか、2月の初旬でしたが穏やかな海に風もなく、気持ちよく南郷の海を楽しむことができました。この南郷ビューワ号の見所の一つは、船底から海の中が見えることです。色とりどりの小さな魚やおいしそうな大きな魚が目の前を泳いでいきます。子どもたちも不思議な世界に見とれていました。そして、もう一つは鳶の餌付けです。どこからともなく大きな鳶がえさをめがけて飛んできます。とても迫力がありました。
 この校外学習で、乗り物を楽しんだり、海の景色を楽しんだり、海の生き物を楽しんだり・・・楽しみ方はそれぞれですが、心に残る1日だったようです。