日誌

学校のできごと(小学部)

卒業おめでとう!!

 3月5日(火)に、小学部の「卒業お祝い会」を行いました。

 事前に1年生から5年生で役割を分担し、飾りや招待状、プログラム作り、司会進行の練習と、6年生のために全員で協力して準備を進めてきました。

 当日は、6年生と遊ぶ最後の時間として、みんなでじゃんけん列車をしました。6年生の言葉や思い出の振り返り、プレゼント贈呈もあり、楽しい時間を過ごしました。6年間でいろいろなことを体験、成長し、とても頼りになる最上級生として今年小学部を引っ張っていってくれました。

 6年生が卒業するのは寂しいですが、中学部での活躍も期待しています!

鬼は外!福は内!

 

 2月2日(金)は、節分ということで、自分の中にいる退治したい鬼を考え、豆まきをしました。自分たちで考えた鬼に向かって、「鬼は外!福は内!」と言いながら、豆をたくさん投げました。

 そのあとに、リアルな怖い鬼も現れましたが、子どもたちは勇敢に立ち向かい、一生懸命に豆を投げて退治することができました。

 また、とある部屋に「はながしまクリニック」が開設!鬼のお医者さんに、「おこりんぼう鬼」や「しゃべりすぎ鬼」など、心の中の鬼を診察してもらいました。子どもたちの心の中の鬼が退治できていると良いなと思います。

昔のあそび

 

 1月25日(木)に地域協働活動の一環として「昔のあそびをしよう」の学習を行いました。日南市社会福祉協議会より4人の講師の方をお迎えして、お手玉、ぽっくり、コマ回し、わらべうたなどを楽しみました。講師の方から、遊び方を教えてもらいながら楽しく活動できました。子どもたちから「たのしかったです」「また、あそびたいです」との感想が聞かれました。

 

お楽しみ会をしました!

 12月14日(木)に小学部の「お楽しみ会」を行いました。

 学級ごとに役割を決め、当日に向けて招待状を作成したり、会場の飾り付けを作成したりと全員で協力して準備をしました。

 当日は、6年3組と6年4組の児童が司会進行をしました!また、各学級や各学年で練習した楽器の演奏や劇などの出し物もあり、楽しい時間を過ごしました。

 最後に、サプライズでサンタさんが来てくれました。2学期も頑張った児童へサンタさんからプレゼントが贈られました。サンタさんからプレゼントをもらうと、嬉しそうな表情を浮かべていました。

 

日南陽祭、がんばりました!

  

 

   

 

 11月18日(土)に、第21回日南陽祭が開催されました。

 トップバッターは小学部のリーダーであるCグループ(5・6年生)!10月の修学旅行で学んだことを3つのグループに分かれて発表しました。ダンスや合奏、それに跳び箱やバランスディスク上での演技で、鹿児島への旅の行程を楽しむ様子を表現しました。

 1・2年生のAグループは、みんなで力を合わせて宝箱の鍵を探し当て、その中に入っている歯ブラシでむし歯菌を追い出すというストーリー仕立ての発表で、低学年らしい可愛らしさが光っていました。

 3・4年生のBグループは、SDGsについて学習してきたことを生かした発表でした。「くろしおファッションショー」では、近くの風田浜で拾ってきた物の中からリサイクルできる素材を選び出し、古着だった衣類を、世界に一つの素敵な衣装に蘇らせていました。

 1か月近く練習してきたことを、保護者の方々に発表できることを、児童達はとても喜んでいました。各グループが練習の成果を発揮でき、満足感いっぱいの日南陽祭となりました。