新着情報

パブリック

ブログ
03/13
   春の訪れを感じさせる良き日に、令和7年度卒業証書授与式が行われました。 校長先生から卒業証書を受け取る卒業生の姿は、入学時よりもずっと逞しく、自信に満ちあふれ、3年間の大きな成長を感じられる素晴らしい式となりました。中学部を卒業する13名の皆さん、本当にご卒業おめでとうございます。高等部に進学しても自分らしさを忘れず、自分のペースで一歩ずつ進んでいって下さいね。これからもずっと応援しています。    
 3月6日(金)は、卒業を控えた3年生へ感謝を込めて、「3年生を送る会」を開催しました。 運営から司会進行まで、全て2年生が担当し、3年生の門出を祝うため一生懸命に準備やダンスの練習を重ねてきました。  1・2年生による出し物では、キレのあるダンスを披露し、感謝の気持ちを全身で表現することができました。そして、卒業生みんなを笑顔にすることができました。最後は、中学部全員で、「世界に一つだけの花」を合唱しました。卒業生・在校生が一つになり、感極まって涙ぐむ生徒もいました。歌詞にあるように「ナンバーワン」を目指すのではく、自分らしく輝く「オンリーワン」であってほしいです。これからも自分の夢に向かって大きく羽ばたいていくことを心から応援しています。                                 
高等部1年8組です。 今回は2月24日に実施した校外学習の様子を紹介します。   3学期の校外学習では、イオンモール都城駅前店に行き、買い物学習を行いました。 本学級では『家族と自分に校外学習のお土産を買おう!』をテーマに事前学習に取り組んできました。 家族にいくつかの質問をして好みを調査し『だれに』『どこで』『なにを買う』と下調べ! 「ラーメンが好きなお兄ちゃんにはインスタトラーメンを買おう!」「コーヒーが好きなお母さんにはデザートのシュークリームを買おう!」「自分には、あったかい靴下!」等、それぞれが期待感をもって買い物に挑戦していました。   実際に店舗に行って、商品を手に取って選んだり、自分なりの表現で品物を注文したり、計画していた買い物ができて、イオンモールを出発するときは達成感と誇らしげな表情でした。     来年は、修学旅行があります。「修学旅行のお土産を買おう!」に挑戦です。
 1月29日(木)に生徒会役員選挙が行われました。生徒一人一人が学校の一員として選挙に参加できるよう、選挙の流れや役割について丁寧に説明し、安心して臨めるようにしました。各教室zoomを繋ぎ、政見放送による立候補者と応援者の演説を聞き、悩みながらも投票所である体育館へ。体育館では、一人一人が入場整理券を持ち、受付を済ませ、投票用紙をもらって、記載台へと向かいました。投票にあたっては、生徒の実態や状況に応じて代理投票を活用しました。今後も、生徒の主体性や社会参加への意識を育てる機会を大切にしていきたいと思います。
ブログ
02/19
2月9日、特別活動の時間に「節分」の学習を行いました。 まず、「節分」とは節分の日より前の季節は冬であり、節分より後の季節は春であることを知ることができました。また、教師が「豆まきをする時に何と言って投げますか」という質問をすると、「福は内、鬼は外」と答えることができ、馴染みのある行事であることがわかりました。 本授業では、豆は新聞紙を使用して作ることから取り組みました。両手を使って新聞紙を丸めることに挑戦するとなるべく小さく丸めたり、新聞紙に興味を持ちくしゃくしゃにしたりする感覚を楽しみながら取り組むことがでました。そして、鬼は段ボールに鬼の面を張り付けて作りました。 実際に豆まきを行うときは、投げる順番や投げる回数を確認して行うことでき楽しく豆まきの学習に参加することができました。