新着情報

パブリック

4月17日(水)に、中学部、小学部合同の運動会結団式を行いました。 運動会は年に1回の一大行事!! 児童生徒たちも始まる前から赤団になるのか白団になるのかドキドキワクワクしている様子でした。そして、各団の団長が紐を引っ張りそれぞれの色が決定したときは最高の盛り上がりでした! これから運動会までの1ヶ月、各団とも団長を筆頭にそれぞれの練習を積んだり、係りの仕事を覚えて、みんなで力を合わせて協力し合う素晴らしい運動会にして欲しいと思います。 これからだんだん温かくなってきますが、暑さに負けず頑張っていきましょう! !
3月14日(木)に体育館で令和5年度卒業式が行われました。式には小学部5年生、中学部2年生、高等部の在校生も参加し、先輩たちを暖かく見送りました。卒業式では、「旅立ちの日に」を手話を交えながらみんなで歌い、とても感動的な式となりました。中学部卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。4月から高等部やそれぞれの進学先で新たな一歩を踏み出していってください。
3月14日(木)、春麗らかな良き日に「令和5年度卒業式」が行われました。高等部からは27名の卒業生が、晴れ晴れとした表情で巣立っていきました。 小学部から在籍した生徒たちは12年間、高等部から在籍した生徒たちは3年間をこの学び舎で過ごしてきました。数えきれない思い出ができたことでしょう。校長先生から卒業証書を受け取る姿は、自信にあふれ、実に堂々とした立派な姿でした。 今年度は在校生(高等部1,2年生、中学部2年生、小学部6年生)も式に参加でき、卒業生と共に歌った「旅立ちの日に」では、手話で在校生と卒業生の掛け合いがあり、みんなの心がひとつになり、とても感動的でした。 4月からは、新しいスタートです。これまでに培った力を発揮して、次のステージで活躍されることを願っています。 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!!  
 3月13日(水)に、日本情報処理検定主催の第2回文章入力スピード認定試験の表彰が行われました。  今回は、22名が受験し、前回よりも入力文字数が増えた生徒が17名いました。朝の個別学習や昼休みの時間を使って、練習を積み重ねてきた成果が出ていました。  文章入力スピード認定試験は、今年度初めて、高等部で実施をしました。ただ文字入力だけを練習するというだけではモチベーションが高まらなかったところを、検定に合格するという目標ができたことで、目の色を変えてがんばる生徒の姿がありました。  今後もぜひ継続して取り組んでいきたいですね。  
ブログ
03/13
令和6年2月9日に第28期生徒会選挙が行われ、6名の新たな生徒会役員が選出されました。   生徒会役員選挙に向けては、12月に生徒会役員選挙が告示されてから、1年4名、2年5名の合計9名が立候補し、選挙運動期間を通して、精力的に選挙運動を行いました。 選挙期間中は、中学部、高等部のクラスを1つずつ回って演説をしました。立候補者、推薦者は緊張しながら演説を行っており、クラスの人達は真剣にその演説を聞いていました。   投票の際に使用する投票箱と記載台は、都城の選挙管理委員会から実際の選挙で使用するものをお借りしました。また、投票の際は、入場券が必要で事前に配布されるなど、実際の選挙に近い形で選挙の体験をすることができました。 今回は、選挙を通して選出された新しい生徒会役員の中から、生徒会長に選挙についてインタビューしてみました。   「選挙を終えて自分が成長できている部分が多くなりました。 選挙運動期間は推薦者と協力しながら各学級を回り、みなさんに良いインパクトを与える事が出来たと思います。 原稿を読む時に僕は早口になってしまいがちです。選挙運動期間は相手に聞きやすい声の大きさやスピードを意識して話すよ...
私たち生徒会役員は、生徒会長1名、副会長2名、書記3名、計6名で生徒会活動をしています。今回は、生徒会会長と、書記に生徒会活動でどんなことをしているのかをインタビューしてみました。   Q&A形式でお伝えします。                 1、 生徒会活動でどんなことをしているのですか? 【書記】A、「生徒会では、朝の挨拶運動をしており、毎日生徒会役員で協力をして頑張っています。」 【会長】A、「生徒会役員のみんなと協力して朝の挨拶運動をしたり、昼休みの時間を使い、生徒会役員みんなで協力して同好会新聞を作成したりしています。」             2、大変な活動や苦労している活動はありますか? 【会長】A、全校集会で小学部、中学部に分かりやすく説明するのが大変でした。             3、1番楽しいと思った活動はありますか?  【会長】A、お別れ遠足の時に、旧生徒会役員の皆で、ふざけた学校集団という劇を最後まで披露したのが楽しかったです。             4、生徒会活動で思い出になったことはありますか? 【書記】A、生徒会で全校集会の進行をした際に私が、なかやまきんに君のお面を付けて全校生徒を笑わせて楽しませたことが思い出...
2月2日 道の駅都城ニクルにて外部販売が行われました。 3学期の作業学習の時間から、2月の外部販売に向けて各班、頑張って商品作りを行いました。 縫製班は、主にミシンやアイロンを使い、日常生活に役立つ商品を作っています。販売した商品はクッションやポーチに加え、今回から限定品も販売しました。次回の販売でもたくさんの商品を販売しますので是非お越しください。             手工芸班は、主に一閑張りや竹炭のオブジェなどさまざまな商品を作っています。今回の外部販売では、一閑張りの取手付き、取手なし、小物入れ、竹炭のオブジェを販売しました。次回の外部販売では、校内販売しなかった新商品も販売されるかもしれませんので楽しみにしていてください。             窯業班は、主にお皿やコップ、箸置きなどを作っています。外部販売では、いろいろな形のお皿や顔つきの箸置きを販売しました。次回の外部販売では、可愛いデザインのコップやお皿を販売すると思うのでお楽しみにー。             農業班は、野菜をオーガニックで育てており、例えば、葉物野菜「水菜、小松菜」、豆類「グリンピース、さやえんどう」、根菜「大根、にんじん、ジャガイ...
 3月8日(金)に中学部卒業生を送る会が体育館で行われました。卒業生が学級担任の呼名に元気よく返事をする姿、思い出写真を感慨深い表情で視聴する姿、1人ずつ思い出を振り返り気持ちをこめて発表する姿、その姿はこれから高等部へ向かって、新たなスタートをきろうとする先輩たちの姿として心に残る送る会となりました。  送る会の終わりの方では、在校生から歌「明日へつなぐもの」が贈られました。その歌詞の最後に「旅立つ君の背中に 胸をはって誓うよ 僕らに教えてくれたこと 忘れないから」とあるように、在校生の皆さんも先輩たちの姿を忘れないように1年後、2年後、卒業生を送る会を迎えることができるよう成長していってほしいです。    
 2月22日は高等部のお別れ遠足が天候の関係で校内で行われました。午前は体育館で卒業生を送る会があり、沢山の練習を重ねた個人、学年の発表に大いに盛り上がり、拍手が体育館いっぱいに響き渡っていました。  昼食は家庭から持ってきたお弁当を食べ、和やかな雰囲気の中、お菓子の交換などをしながらのおしゃべりに花が咲いていました。保護者の皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。  午後は全学年混合のグループ活動で、卓球、ボッチャ、スカットボール等を楽しみました。普段はあまり交流のない生徒同士は最初は緊張していましたが、徐々に仲良くなる姿が見られました。卒業する3年生との貴重な時間を過ごすことができ、思い出に残る大切な一日になったことと思います。    
2月27日(火)、都城西高校のピーター先生と、1,2年生との交流がありました。 全員で「ピーター先生」と名前を呼ぶと、元気いっぱい笑顔のピーター先生が登場。続いて自己紹介の中で「チキン南蛮が好き・都城の好きな場所は母智丘公園」と告げられると、宮崎・都城好きに大歓声が上がりました。盛り上がった中、グループ対抗でクイズに挑戦しました。ピーター先生が単語を英語で質問、それに日本語で答える形式です。聞き取りがだんだん難しくなっていくと、生徒達は「ワンモア(もう1回)」とピーター先生にお願いしました。ジェスチャーを交えて質問を繰り返してもらい、グループで相談し「分かった!」と喜んで答えていました。 惜しくも全問正解のグループはありませんでしたが、1問不正解のグループが3つもあり、楽しく英語を学ぶことができました。 最後は、学年別に写真撮影をして、ピーター先生と再会できるようにと笑顔で別れました。
2月27日に身だしなみ講座を開催しました。 今回は、外部から講師をお呼びして、POLAの皆様に全面協力していただきました。 コロナ禍で、外部講師をお呼びすることができませんでしたが、久しぶりにPOLAの皆様に来ていただきました。 男女ともに、洗顔やお手入れの仕方、なぜ洗顔をするのかを学びました。 みんな熱心に楽しそうに取り組んでいました。 女子は、メイクアップ講座を行い、お化粧の仕方を学びました。好きな色のチークやアイシャドウ、 口紅を塗ってもらった時のパッと明るくなった表情や素敵な笑顔がとても印象的で、 見ている側もワクワクしました。 男子は、ネクタイの結び方や髪型のセット方法を学びました。 普段と印象が変わり、かっこよく変身していました。 4月からいよいよ社会人としての生活が始まります。今回学んだ、身だしなみのマナーをとりれて かっこいい大人になって欲しいです。 POLAの皆様、様々な準備から楽しい講座、ありがとうございました。
ブログ
03/04
3月1日、きりしま支援学校体育館で、小学部お別れ会が開かれました。会場の体育館は、5年生が中心となって美しく飾り付けされていました。この春小学部を卒業する6年生は9名です。始めに、卒業生の思い出ビデオを皆で見ました。次に、在校生が作成した心のこもったプレゼントを、卒業生一人一人に手渡しました。お別れの歌や卒業生の言葉のあと、花道の中を卒業生が退場しました。卒業生にとっても在校生にとっても、思い出深い時間となりました。          
2月22日(木)に高等部入試の合格発表が行われました。 合格発表当日は、入試を受けた中学部3年生の生徒が緊張しながら合格発表の瞬間を待ちました。 定刻になると本校事務室前に合格した受検番号が貼り出され、入試に合格した3年生の生徒は喜びと安堵の表情に満ちあふれていました。   4月からは高等部での学校生活が始まります。中学部での学校生活で学んだことを高等部での学校生活で大きく生かしてくれることを期待しています。 3月には卒業式が控えております。残りわずかの中学部での学校生活を通して、これからも下級生の良いお手本として、卒業まで気を引き締めて過ごしていきましょう。
メジャーリーグ・ドジャースの大谷翔平さんから、都城きりしま支援学校にグローブが贈られてきました。とても嬉しくて、早速グローブをはめて写真撮影をしました。これからこのグローブで、キャッチボールができるのが楽しみです。これからもメジャーリーグで活躍してくださいね。大谷さん、本当にありがとう!
2月9日(金)、第28期生徒会役員選挙の演説会と投票が行われました。 この生徒会役員選挙は、来年度の生徒会役員を決定する、という目的のみでなく、「主権者としての意識向上や、選挙における投票方法などを学ぶこと」も目的の一つです。そのため、都城市選挙管理委員会から借用した本物の投票箱や記載台を用い、さらに都城市選挙管理委員の方の立ち会いのもと、本当の選挙さながらの雰囲気で投票が行われました。 高等部1、2年の立候補者9名は、応援演説者とともに、ポスターやのぼり旗の作成や、各教室を回っての選挙活動などをがんばってきました。この数週間、寒さは厳しい日々でしたが、本校は立候補者たちの熱い想いで盛り上がっていましたそんな立候補者たちの熱い想いをしっかりと受け取り、緊張した様子で投票を行った中学部、高等部の児童生徒たち。本校のみんなが来年度の生徒会役員活動に対して、真剣に向き合った1日となりました。 この日に向けて、熱い戦いを繰り広げた立候補者、応援演説者の皆さん、本当にお疲れ様でした結果はどうであれ、緊張する場面でも選挙活動をやりきったこと、必ずみなさんの成長の糧になることでしょうどの立候補者が当...
2月2日(金)に翌日が節分ということで豆まきをしました。事前にオリジナルの鬼のお面を作り、当日は自分の退治したい鬼に豆やお菓子を「おには~そと~、ふくは~うち~」の言葉に合わせながら投げました。皆さんも自分の鬼退治できましたか?学校のいろんなところに鬼が出没したようです      
2月3日の節分にちなんで、鬼のお面を作ったり、それぞれのやっつけたい鬼(「いやいや鬼」「びりびり鬼」)を考えて、2回豆まきをしました。 1回目は1年生合同での「豆まきごっこ」で、自分のやっつけたい鬼を書いたボードに向かって、手作りの大きな豆を投げつけて鬼を追い出しました。二人とも投げるのが得意なので、何回も投げて楽しんでいました。 2回目はB課程音楽グループでの豆まきで、突然真っ赤な赤鬼が登場し二人ともびっくりしていましたが、泣いたりせず、目の前に立ちはだかる赤鬼に豆を投げつけて、見事退治することができました。 泣かなかったけど思わず、「怖かったー。」と呟いていました。 二人ともしっかりと自分の中の鬼をやっつけたので、この1年も元気いっぱい過ごしていけそうです。
2月3日は節分! ということで、今年も「鬼はそと~!福はうち~!」と一年の健康と安全を願って学級で豆まきをしました。 毎年、寒い外に追いやられてしまう鬼たちも今年はみんなで楽しく一緒に豆をいただきました(^^) ところで、みなさんの中にはなにか悪い鬼は住みついているでしょうか 私はどうも最近もの忘れが多く、忘れ鬼が中にいるようです 今年はちゃんと追っ払えていることを願うばかりです笑   明るく良き一年にしていきましょう!  
3年生にとってとても大事な時期になりました。一般企業を目指す人はこの時期になると面接選考試験が始まります。 最初は緊張のあまり、自分の伝えたいことが言えず不安な様子がありましたが、何度も練習をすることにより明るい表情で答えることができるようになりました。 無事に合格することができると良いですね!
2月22日から2月26日は、給食感謝週間でした。 いつもおいしいメニューを考えてくださる栄養士の先生やたくさんの給食を準備してくださる調理師さん、給食に関わるすべてのことに感謝して作品を作りました。 はじめに、感謝の言葉を一人一人力強く筆で書いて、達筆な文字ができあがりました。次に、3人が好きなメニューを作りました。白い毛糸をボンドでつけてご飯にして、黄色とオレンジのお花紙をくしゃくしゃにしてそのご飯の上に貼って「カレー」を作りました。白い毛糸をボンドでつけてスパゲティーを作り、赤いお花紙をちぎって、その上からパラパラ落として、「ミートスパゲティー」を仕上げました。最後に雲花紙に3人で協力して貼りました。とても素敵な気持ちのこもった作品ができあがりました。これからも感謝の気持ちをもって、おいしく給食を食べたいと思います。  
ブログ
01/18
冬休みも終わり、3学期がスタートしました。徐々に生活リズムも戻ってきたのではないでしょうか。3学期は約3ヶ月と短い期間になります。今年度も残りわずか!健康第一で体調には気をつけ、3学期も元気いっぱいがんばりましょう。さて、1年生では3学期、お正月の遊び「福笑い」をみんなで楽しみました。その時の様子をご覧ください。  
 1月12日(金)の高等部学部集会において、昨年12月に実施された、日本情報処理検定協会主催の第1回文章入力スピード認定試験の表彰を行いました。本校では、初の試みでした。  22名の生徒が受験し、全員が認定を受けることができました。朝からローマ字入力の基礎練習や過去問の入力に真摯に取り組んできた生徒のみなさん、おめでとうございます!!  来月2月には、第2回の試験が予定されています。1回目の受験者に刺激を受け、新たに受験する生徒もいるようです。ぜひ合格を目指して、がんばってほしいですね!  
 3学期が始まりました。3年生にとっては中学部最後のまとめの学期です。晴れやかな新年の幕開けとともに、高等部入試に向けてやる気がみなぎっています。全校集会の後、学年集会を行いました。冬休みの楽しかったことや新年の抱負など、みんなで、はつらつと確認し合いました。下の写真は、元気にみんなの前で新年の抱負を発表している様子です! さあ3学期もみんなで一緒にいろんな出来事を乗り越えて行きましょう!
ブログ
01/10
令和6年がスタートしました。今回は、小学部2年1、2、3組合同で取り組んだ3学期始業式の様子をお知らせします。冬休み明け、久しぶりに友達、先生と再会した子どもたち。みんなとても嬉しそうな様子で朝から元気いっぱいでした。学部代表のみなさんの新年の抱負を聞き、このあとの学習で自分たちでも新年の抱負を考えました。 3学期も「全開 都きり パワー!」で楽しく学校生活を過ごしていきたいと思います♪
ブログ
01/10
 12月22日(金)に2学期の終業式が行われました。 感染症対策のためリモートでの終業式となりました。児童たちは開式の前には着席し 式が始まるとモニター画面を向き、静かに校長先生の話を聞いていました。そして、 校長先生と一緒に「全開!都きり!!パワー!!!」のポーズを嬉しそうにしていた 児童たちでした。 終業式が終わると2学期を写真や動画で振り返り、冬休みの過ごし方について学習しました。 そして待ちに待った通知表を担任の先生からもらい緊張も解けて、とてもいい笑顔になりました。  
2024年となり新しい年がスタートしました。 冬休みはクリスマスや年越しなどたくさんのイベントがあり、 とても楽しい休みを過ごしたのではないでしょうか?   本校では、1月9日(火)に始業式があり、3学期がスタートしました。 始業式は、感染症拡大防止のため、リモートにて行いました。 始業式では各学部の代表者が今年の抱負を発表してくれました。 高等部は3年生が担当しました。そのときの様子です。       高等部3年生は学校生活が残り3ヶ月となりました。 進路に向けて忙しい時期になりますが、楽しい学校生活を送って下さい。          
ブログ
2023/12/22
「たてわりだよ!全員、集合!!」  12月14日木曜日、2,3,4時間目に「たてわり活動」が行われました。  この「たてわり活動」は、高等部1年生から3年生まで生徒全員で自分の好きな活動を選び、同じ学年だけではなく他の学年の先輩、後輩と一緒に活動を楽しむことを目的として計画された活動です。  活動種目は、「バスケットボール」、「ティーボール」、「バドミントン」、「カラオケ」、「卓球・卓球バレー」、「イラスト描き」、「ボードゲーム」、「映画」、「ボッチャ」がありましたが、それぞれの種目を好きな生徒同士で集まって楽しく活動し、とても盛り上がっていました。その様子の一部を紹介します。     
12月8日(金)に、「道の駅都城 NiQLL」にて外部販売が行われました。  今回は、「ときりんアート展」も会場で開催しました。  前回と同様、多くのお客様にご来場いただき、自分たちが作った作品を多くの方が購入してくださったことに、 生徒もとても喜んでいました。 また次回、行われる際も多くのご来場をお待ちしています。
 JリーグのFC東京からコーチが3名来校され、中学部の生徒たちへサッカー教室を開催しました。 体育館で、元気の良いコーチの声かけで楽しくおもしろくウォーミングアップをし、その後一人一人ボールを持っていろいろなテクニックを教えていただきました。 最後はミニゲームも行い、生徒たちは目を輝かせてプロチームの雰囲気を味わいながらサッカーを楽しんでいました。
ブログ
2023/12/08
12月8日(金)にお楽しみ会が行われました。 クリスマスツリーの点灯式や各グループでのダンス等の出し物、そしてサンタさんからのプレゼント贈呈と児童達がワクワクするような内容が盛りだくさんの会でした。 クリスマスツリーに明かりが点ると、自然に拍手が起こりキラキラ光る明かりに夢中な児童達でした。出し物では、クリスマスの曲や音楽の授業で習った曲、70年代の曲など各グループの個性が光る選曲で発表があり、児童も教師も大盛り上がりでした。サンタさんからのプレゼント贈呈では、少し緊張しながらも嬉しそうにプレゼントを受け取る様子が見られました。 名前の通り、楽しく笑顔いっぱいの会になりました。     
2023年12月6日12月6日(水)に、避難訓練が行われました。今回は、消化器を使っての消火訓練も行われました。各学部の代表者が消防署の人の説明をよく聞いて、火の的を狙っての消火体験に取り組みました。「お」「は」「し」「も」の約束を守り、落ち着いて訓練に参加できた中学部の生徒達でした。    
ブログ
2023/12/06
 12月1日(金)中学部の都きり祭が行われました。今年は、後期進路体験実習の報告会、作業販売、作品展を行いました。活動内容や実習の成果について発表した報告会では、緊張しながらも、しっかりと前を向き、言葉やメッセージを伝える生徒が多く見られました。作業販売も盛況で「いらっしゃいませ~」「いかがですか~?」など、生徒達の笑顔と声があふれる時間となりました。作品展は、ペットボトルのツリーや絵など、美術の時間や各クラスで作成したカラフルな作品が揃い、保護者の方の注目を集めていました。
中学部3年生は、10月31日(火)から2泊3日で福岡方面へ修学旅行に行ってきました。 久しぶりの県外への修学旅行!3年生では、修学旅行に向けて、総合的な学習の時間や、生活単元学習など様々な学習を通して、1学期から学習を進めてきました。 お金の使い方から、公共交通機関や施設の利用の仕方、何より、集団行動のマナーなど、時間をかけてたくさん学習してきたことを存分に発揮することができました。 生徒達の頑張りを応援するかのように、3日間とも天候に恵まれ、全員元気に帰って来ることができました。この貴重な経験をこれからの生活、学習にしっかり生かして欲しいと思います。  
 11月13日(月)~11月24日(金)の9日間、高等部後期現場実習が行われました。今回の実習から、1年生は校内及び学校周辺での実習、2,3年生は校外での実習となっており、2年生から校外実習に行くことで、早い段階から、より卒業後に近い形で働く力を身につけていくことをねらいとしています。  生徒達は実習に向け「あいさつ・返事をする」、「時間いっぱい作業に取り組む」など、自分で立てた目標を大切にしながら、それぞれの実習先で精一杯取り組んだようです。今回の実習を通して、自分の良かった部分や課題となる部分に気付き、社会に出て生きていくために必要な力を身につけ、レベルアップすることができました。  
11月9日(木)から10日(金)の1泊2日で修学旅行に行ってきました。 宮崎市内を観光し、充実した2日間を過ごすことができました。   1日目は、宮崎科学技術館で科学体験やプラネタリウム鑑賞をし、サンテルキッチンで昼食をとりました。その後、宮崎駅を散策し、電車に乗って宮崎ブーゲンビリア空港に行きました。空港で見学や買い物をした後は、青島グランドホテルへ行きました。児童たちは、不思議で面白い科学に触れて楽しんだり、ドキドキ緊張しながら改札を通って電車に乗ったり、飛行機の離着陸を「わ~!」、「すごい!」、「来たー!」と夢中になって見たりしていました。ホテルでは温泉に入り、一日の疲れを癒やしました。   2日目は、イオンモール宮崎で買い物や昼食をとり、フェニックス自然動物園に行きました。家族へのお土産を「どれにしようかな~・・・」と悩みながら買ったり、動物と触れ合って癒やされたり、「きゃ~!」と楽しみながら乗り物に乗ったりと、素敵な時間を過ごしました。
ブログ
2023/11/24
11月22日に小学部の都きり祭が行われました。 10月から道具を作ったり練習したりして、一生懸命に取り組んできました。 当日は気持ちの良い晴天で、会場となった体育館も寒すぎることなく絶好の都きり祭日和でした。 子ども達は、練習したことを思いっきり発表することができ、素晴らしい都きり祭となりました。   動物の耳を作ってクラスで見せ合いました。       手作り楽器で演奏しました。
令和5年11月13日(月)~11月24日(金)に産業現場等における実習が実施されます。 3年生は、「夢に向かってラストスパート」の実習になります。 実習頑張るぞ❕  
11月13(月)から11月24(金)にかけての2週間、後期現場実習が始まります。 1年生は校内実習、2年生は校外学習、3年生は個別実習を行いますが、それに向けての事前学習を行いました。 生徒たちは実習に向けての心構えについて真剣に話を聞き、それぞれの仕事内容を確認し、実習の目標を考えました。 それぞれが前期の現場実習で学んだことや課題を今回の実習に生かしてチャレンジして欲しいと思います!!  
12月13日(水)のチャレンジ検定に向けて練習を頑張っています。今年度の検定種目は、商品管理とメンテナンスを行います。メンテナンスには、テーブル拭き、自在ほうき、モップがあります。作業時間で練習を行っていますが、挨拶の仕方や作業の取り組みが上手になりました。それぞれの種目で1級取得を目標に頑張ります。 。
 乙房小学校ときりしま支援学校との交流は両校の間で長年続いている取り組みです。以前はお互いの学校を訪問しての交流が行われていましたが、ここ数年はオンラインでの交流や年賀状や作品等の交換などを行う間接交流となっていました。今年は4年ぶりに直接交流が復活しています。  5日(木)に5年生が、緊張しながらスクールバスに乗って乙房小学校を訪問しました。初めの会では交流のテーマ曲である「幸せなら手をたたこう」を踊りながら歌い少しずつ緊張がほぐれていきました。「あの橋が落ちる前に」やじゃんけん列車などの曲に合わせて体を動かしたり、グループに分かれてボール運びリレーなどのゲームをしたりしました。最後に感想の発表を行い記念撮影をして会を終えました。  どちらの学校の子どもたちからも笑顔と笑い声があふれ、1時間の交流時間があっという間に過ぎました。また会いたいな、来年の交流が楽しみだなとあちこちから聞こえる楽しい会となりました。  
10月20日(金)に高等部の都きり祭が行われ、雨の中、保護者をはじめ多くの方々に来校していただきました。 動画配信での開会式の後、各学年の学習発表として、高総文祭参加(1,3年生)、修学旅行(2年生)の様子を視聴していただき、休憩を挟んで作業学習で作った品物の販売やヘッドケア・ハンドケア等が行われました。各コーナー共に大盛況で、生徒も日頃の学習の成果を沢山の方々に見ていただくことができ、緊張しながらも誇らしそうな表情をしていました。合わせて美術・家庭科の作品展示等も行われ、充実した高等部都きり祭となりました。 生徒達の貴重な経験に御協力いただき心より感謝いたします。ありがとうございました。  
ブログ
2023/10/18
10月12日木曜日、天候に恵まれ校外体験学習にいってきました。 南部ふれあい広場では、大きな遊具が子供たちは目を輝かせながら夢中になって遊ぶ様子が見受けられました。 遊具で遊ぶとき、しっかりと順番を守ったり、時間をしっかりと守って休憩や集合することができたりしました。 帰校後の子供たちの「また、いこうね♪」が聞けて、私たちもほっこりしました(^^ ♪
中学部1年生の総合の学習は、「都城を知ろう」を年間テーマに学習を進めてきました。2学期は、「公共施設について知ろう」というテーマで各グループで調べ学習を行い、実際に校外学習でMallmall(都城市立図書館)を見学してきました。久しぶりの校外学習ということもあり、施設見学の時には、興味深々で館内の方の説明を聞いていました。みんなの笑顔がたくさん見られた校外学習となりました。また、公共施設ということで、公共のルールとマナーについて、学習することもできました。 今回の校外学習で学んだことを、これからの学習に生かしてほしいと思います。
ブログ
2023/10/12
高等部2年生は、9月27日(水)から9月29日(金)の二泊三日で、東京へ修学旅行に行ってきました。 はじめての飛行機、はじめての東京という生徒も多く、ドキドキわくわく、終始笑顔の絶えない旅行でした。 そして、三日間天候にも恵まれ、すべての日程を無事に終えることができました。何より、全員が元気に帰ってこれたのが一番だと思います。 さて、子供たちは、「習学良好 ~持っていくのはルールとマナー 持って帰るのは最高の思い出~」というスローガンを掲げ、訪れた先で多くの経験をしてきました。この修学旅行を通して、2年生はまた一つ成長したのではないでしょうか。 これから、学校を引っ張っていく立場になる2年生。この修学旅行で学んだことを生かしながら、どんな活躍をしてくれるのか楽しみですね♪           
第45回宮崎県高等学校総合文化祭合唱部門に高等部3年生が参加しました。 3年生は自分の夢の実現に向けて、進路学習や個別実習に取り組んでおり、全員そろっての練習がなかなかできない状況もありましたが、それぞれが一生懸命に取り組んでいました。 1曲目は「僕らまた」を、2曲目には「OLA!!」を歌いました。 卒業までの残りの日々で友達との時間を大切にし、自分の夢に向かって歩んでいこうという気持ちが込められた合唱ができたと感じています。 全開!!都きり パワー!を発揮する機会をいただき、ありがとうございました。
9月13日水曜日、生活単元学習の授業でくだものがりをしました。 果物は、花紙を丸める係、袋に入れる係と分かれ、友達と協力して作りました。 好きな果物を狙って~~「よいしょ!!」 大盛り上がりのくだものがりでした。 『〇〇の秋』今年は何を楽しもうかな♪         
 鑑賞教室「フラダンスの魅力を知ろう」を1棟音楽室において3回公演で開催されました。外部より5名のダンサーにお越しいただきました。歌に合わせ、いろいろな楽器を鳴らし踊る古典フラと音楽に合わせて踊る現代フラを鑑賞しました。  生徒たちは、本格的なフラダンスに引き込まれ、時には掛け声や手の動きで参加したり、一緒に踊ったりしながら、ゆったりとした優雅な時間を楽しく過ごすことができました。 また、タブレット端末のアプリを利用し、自分達でチケットやポスターも作成し、主体的に取り組むことができました。      
ブログ
2023/09/06
9月4日(月) 訪問学級でも2学期の始業式を迎えました。 校長先生のあいさつでは、みんなでスローガンの「全開!!都きりパワー!」をして、2学期へのやる気を高めました。 「夏休みの思い出発表」では、花火を見たことと、大好きなヒマワリの作品を作ったことを紹介しました。ヒマワリは1学期に学習した「にじみ絵」の技法で作りました。習字紙に水性ペンで描いた模様に、霧吹きを使って色をにじませます。色がにじむ様子を見るのが大好きで、すてきなヒマワリができました。 2学期も楽しい行事をたくさん楽しみます。  
長い夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました! 高等部1年2組では生活単元学習で、夏休みの思い出の発表や、2学期の行事予定表作りを行いました。 夏休みの思い出の発表では、美味しかった食べ物のことや、親戚や友達と遊んだこと、旅行に行ったことなど、生徒それぞれが素敵な思い出話を聞かせてくれました。充実した夏休みを送ることができたこと、そして何より、始業式にクラス全員が元気にそろったことが、とても嬉しいことでした。 2学期の行事予定表作りでは、クラス全員で協力して作業することができました。 高等部1年生の2学期は行事が盛りだくさんで、忙しくなりそうです!
ブログ
2023/08/30
 高等部3年生は、夏休みの間も実習を頑張っています!!  都城市街地の企業を中心に10名弱の生徒が自転車を中心とした各々の交通手段で実習先まで向かい、フルタイム就業を目指して、行っています。暑い中ですが、働くための力をさらにつけていくために実施しています。相手企業の方からは生徒たちは、よく頑張っているといった評価を聞くことができました。今後も進路先を決定させていくために個別実習に取り組む生徒は、増えていきます。生徒たちにとって、よりよい進路先を目指して、今後も頑張っていきますので、応援をよろしくお願いいたします。