小学部デジカメ日記

2013年10月の記事一覧

おいもを作ったよ


 10月17日(木)  小学部 Gクラス

 おいしいおいもの季節になりました。花壇に植えたおいもの苗も、ぐんぐん大きくなってきました。そこで、Gクラスの3人も教室でおいもを作ってみることにしました。紙粘土を水で柔らかくして、茶色の絵の具を混ぜました。それを手でこねこねして画用紙に塗り、おいもを作りました。葉っぱは、緑の絵の具を薄い紙に手で塗りました。べたべたした絵の具やつるつるする紙の感触を味わいながら、みんなのおいもができました。おいしそうでしょ・・
 
 次の当番はHクラスです。(11月8日頃の更新予定です)

気持ちが安らぐハープ演奏


小学部Fクラス
9月19日(木)

スクールコンサートがあり、リラの会の方々がハープ演奏をしてくださいました。演奏だけではなく、ハープを近くで見たりさわったりしました。音楽遊びの時間にさわったハープよりもとても大きいハープでした。Fクラスのみんなは特に、ジブリメドレー、花は咲く、校歌の演奏に興味をもち、前を見て聴き入っていました。ハープはとても音色がよく、気持ちよく演奏を聴くことができました。

モロヘイヤ染め


 7月の終わりに学級園に植えたモロヘイヤが成長し、窓からの景観がすばらしいEクラスです。このモロヘイヤを使って草木染めに挑戦してみました。

工程
(1)下準備 
   ①木綿のTシャツを洗う。
   ②牛乳に15分ほど浸し、しぼった後干して乾かす。
(2)染め液をつくる
   ①モロヘイヤを鍋で15分ほど沸騰させる。
   ②液をろ過して綺麗にする。
(3)染める
   ①Tシャツを染め液の中に入れ、15分ほど沸騰させる。
(4)媒染液につける
   ①ミョウバンをお湯に溶かす。
   ②染めたTシャツを入れ、15分ほどかき混ぜる。
   ③よく水洗いして、乾かせば完成。

 一枚ずつ丁寧に葉っぱをちぎりとり、沢山のモロヘイヤを準備しました。お湯で煮出すと身体に良さそうな匂いがしてきました。牛乳や媒染液に浸すのも、Tシャツをぎゅーっと搾るのも先生に手伝ってもらいながら、自分たちの手で頑張りました。
 「どんな色に染まったかな?」

 「こんな色です!!」


 次回は、小学部 F クラスです。