小学部デジカメ日記

小学部デジカメ日記

卒業にむけて

もうすぐ卒業のJクラス。卒業にむけて、色々と準備を進めています。

「一歩」をテーマに1年間頑張ってきたJクラス。

「ありがとう」の気持ちを音楽で伝えよう!と卒業ライブを計画しました。

練習、ライブのポスター・壁面作りと、一歩一歩、少しずつ進めていきました。

 

   

寒い冬にほっこり♪ 

3学期も始まり1ヶ月、寒い冬にあたたまろう~♪ということでIクラス3人は足湯をしました♪

洗面器にお湯をはり、足を入れると・・・・あら!あたたかくて気持ちいいな~

普通のお湯、そして入浴剤入りのお湯でもあたたまりました★

 

お湯の中で足を動かしてパシャパシャしたり、じーっとあたたまったり思い思いの楽しみ方でした♪

そして気持ちよくてにっこり^^したり、のび~をしたり、ほわ~んとなったりみんなとっても良いお顔!

 

3学期も残りわずか、寒さに負けずにがんばるぞ~!!

      

節分の学習をしました!

小学部Hクラスは2月3日の節分にむけて、

鬼のお面を作ったり、自分の中にいる

やっつけたい鬼を考えたりしました。

 

 

最後に、鬼に向かって「鬼は外~!」

鬼退治大成功!(^_^)V

 

今年も良い一年になりますように!

書き初めをしました♪

    

 3学期が始まりました。1月の生活単元学習「かきぞめをしよう」の学習では、小学部Gクラスは書き初めをしました。それぞれ今年の目標を決め、『えがお』、『げんき』としました。書き初めは真剣な表情で書き、辰の顔は目や鼻などを貼って完成させました。出来上がった絵馬を教室に飾ると、嬉しそうに視線を向けていました。

新たな新年を迎え、1年生も残りわずかとなりました。3学期も色々な行事に取り組みながら、目標に向かってチャレンジしていきましょう!

 

 

 

訪問教育学級

小学部L・M学級は訪問教育学級です。ご自宅や病院を訪問して授業をしています。

今回はご自宅での授業の様子を紹介します。

”海の世界を楽しもう”をテーマに、映像、光や音の変化を楽しみました。

スイッチを押して、光を点滅させたり、音を出したりすることにチャレンジ!

海の生物を制作し、中・高等部の訪問教育学級の生徒さんとの交流も楽しみました。

秋を感じよう♪

朝晩に吹く風が冷たくなり、教室前にある木の葉の色も黄色く色づき、秋の訪れを感じたFクラスの3人は・・・

中庭の落ち葉を集め、落ち葉遊びを楽しみました。

 

        

落ち葉の中に座り、カサカサ   落ち葉の絨毯を勢いよく蹴って   両手で落ち葉を触ったり、降って

という音を楽しんだり・・・   ジャンプしたり・・・       くる落ち葉を楽しんだり・・・

 

それぞれの楽しみ方を見つけながら、活動することができました。

季節の移り変わりを感じながら、残り少ない2学期もたくさん楽しみましょうね♪

 

 

せいりゅう祭の練習もがんばりました!

                                                                                                                                                         

 

  

今年度のせいりゅう祭、Eグループにとって初めてのステージでの発表となりました。ステージの上での練習はドキドキするけど、スポットライトを浴びて、とても気持ちよさそうで、頑張っている姿が見られました。はじめはなかなかうまくできないこともありましたが、練習を重ねる度にどんどん上手にクリアできるようになり、素敵な笑顔もたくさん見られるようになりました!

音楽、大好き!

9月の音楽「季節を感じよう」の中で、「アイスクリームパラダイス」という歌を学習しました。

一人ひとり、お気に入りの味を選び、歌に合わせてアイスクリームを作りました。

完成したアイスクリームを見ながら曲を聞くと、気持ちがワクワクして素敵な笑顔になりました。 

  

学校をきれいにしよう!

 小学部Cクラスでは、毎週木曜日の5時間目に清掃活動をしています。スイッチ機器を押して機械を操作し床掃除を行ったり、台車を引いて各クラスを回りゴミ回収をしたりと、それぞれの方法で取り組んでいます。

 活動中に、「頑張ってるね!」「ありがとう!」などの声をかけてもらうと、笑顔で嬉しそうに取り組む姿もみられます。これからも、清掃活動を頑張りますので、応援よろしくお願いします!

2学期がスタートしました!

夏休みが終わり、2学期が始まりました。

Bクラスの3人は、早速笑顔いっぱい活動に取り組んでいます。

                       

始業日は、一人一人2学期に頑張りたいことを決めて、画用紙にまとめる活動をしました。

活動の最後には、みんなで「エイエイオー!」と掛け声をしました。

2学期も、せいりゅう祭や校外学習など、いろいろな行事が待っています。

それぞれの目標に向かってチャレンジしながら、元気に過ごしていきましょう!