学校からのお知らせ
新型コロナウイルス感染症対策のための今後の対応について
令和2年4月17日
新型コロナウイルス感染症対策のための今後の対応について
日頃より本校教育への御理解と御協力をいただき、感謝いたします。
昨日、新型コロナウィルス特措法に基づく緊急事態宣言が全国に発令されました。この
ことを受けまして、県教育委員会では県立学校の臨時休業について現在検討中であり、正
式な発表は本日の夕方以降になる予定です。
つきましては、現時点での対応を、以下のとおりお知らせいたします。
記
1 4月20日(月)について
通常どおりです。スクールバスや給食についても同様です。
2 その後の対応について
県の正式発表を受けて、4月20日(月)に文書を配布します。
入学式
学校再開後の新型コロナウイルスへの対応について(お知らせ)
令和2年4月10日
学校再開後の新型コロナウイルス感染症への対応について
保護者の皆様におかれましては、感染症対策に御理解と御協力をいただきありがとうござい
ます。
おかげをもちまして、無事に始業式が迎えられました。
つきましては、学校再開後はこれまでのお知らせに加え、下記のとおり対応しますので、引
き続き感染拡大防止のため、御理解と御協力をよろしくお願いします。
記
【入校制限について】
1 幼児児童生徒の安全確保のため、不要不急の入校を制限します。
2 保護者は、送迎終了後、速やかにお引き取りください。
【保健管理について】
1 本校において幼児児童生徒または職員の感染が判明した場合
① 県教育委員会と協議の上、「臨時休校」とします。
② 感染経路の聞き取り等を行い、感染拡大防止に努めます。
2 幼児児童生徒に発熱やせきなど、風邪症状等がある場合
① 症状がなくなるまで自宅での休養を要請します。
② その場合は、「出席停止」扱いとなり、欠席扱いにはなりません。
3 幼児児童生徒に緊急事態宣言により指定された地域への滞在が判明した場合
① 家庭と連携し、十分に健康状態を確認の上、登校を判断します。
② 登校の際は、学校において検温など健康観察を継続して行います。
【その他】
1 幼児児童生徒の下校後、校内の消毒を職員で行っています。
2 行事については、以下のように対応します。
① 5月1日(金)のPTA総会・参観日は、「中止」とします。
※ 総会議案の採決については別途連絡します。
※ 学級担任との面談は、個別面談週間(4/22~5/1)に実施します。
② 5月30日(土)のスポーツフェスティバルは、「中止」とします。
③ 部活動は、4月16日(木)から再開します。
④ 以降の行事については、今後の状況を見ながら検討しお知らせします。
★ 上記の対応は、今後の国の動向や県内の感染状況等によっては、変更の可能性があります。
新学期が始まりました。
最初に着任式が行われ、新たに26名の先生方をお迎えしました。
始業式では、校長先生から新型コロナウイルスを広げない生活を送ろう!と、
3つのお願いの話があり、子供たちは、真剣な表情で話を聞いていました。
新型コロナウイルスを広げないための3つのお願い
①マスクをしよう!
②石けんで手を洗おう!
③窓を開けて換気をしよう!
”3つのお願い”を新しい仲間や先生方とともに協力し、安全で楽しい学校生活を送りましょう!
延岡しろやま支援学校での春休み中の対応について
本校の幼児児童生徒に対して、次のように対応します
○ 図書の貸出しを行います
○ 中庭の遊具を開放します
○ ホームページに教材コンテンツを紹介しています。
対応期間 3月23日(月)から27日(金)まで
1 図書の貸出しについて
一人2冊までです。希望される場合は事前にご連絡ください。
2 中庭解放について
時間や人数の制限があります。使用時間と人数は以下のとおりです。
希望される場合は事前にご連絡ください。日 時 | 10:00~11:00 | 11:00~12:00 | 13:00~14:00 | 14:00~15:00 |
23日(月) | 最大10名 | 最大10名 | 最大10名 | 最大10名 |
24日(火) | 利用できません | 利用できません | 最大10名 | 最大10名 |
25日(水) | 最大10名 | 最大10名 | 最大10名 | 最大10名 |
26日(木) | 利用できません | 利用できません | 最大10名 | 最大10名 |
27日(金) | 最大10名 | 最大10名 | 最大10名 | 最大10名 |
3 教材ダウンロードについて 「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
「臨時休業中の学習おすすめサイト」
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/center19/htdocs/
詳しくは、こちらをご覧ください。
<PDF>延岡しろやま支援学校での春休み中の対応について.pdf
<Word>延岡しろやま支援学校での春休み中の対応について.docx
第8回 卒業式
年号が「平成」から「令和」になって初めての卒業式でした。
今回の卒業式は新型コロナウイルス感染症対策のため在校生は不在でしたが、
特別な卒業式となりました。
校長先生から卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。
令和元年度の卒業生たちが巣立っていきました。
卒業生の数は、
小学部10名、中学部20名、高等部32名、総計62名でした。
式の後、部門や学部ごとに最後のお別れ会がありました。
臨時休業の延長について
新型コロナウイルス感染症対策に関する臨時休業期間の延長について.pdf
新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について
3学期 始業式
3学期が始まりました。3学期も2学期同様各学部(部門)に分かれて始業式を行いました。写真はビデオメッセージで校長先生の話を聞いている様子です。新しい年に目指して欲しいこととして「①自分で考えてやってみよう!」、「②勉強して分かったことを使ってみよう!」、「③自分の夢に挑戦しよう!」の3つのお話がありました。それぞれ目標を持って学習活動に取り組むことを期待しています。
2学期終業式
校長先生から、2学期の行事や平成から令和に変わった今年1年間の振り返りの話があり、
子供たちは真剣な表情で話を聞いていました。
式の最後に12月24日はクリスマスイブということで、イオン多々良店よりサンタさんが来校し、プレゼントをいただきました。
サンタさんの登場に大盛り上がりの子供たちでした。サンタさんへのお礼の意味を込めて、
子供たちから『あわてんぼうのサンタクロース』『パプリカ』『Happy Christmas』の3曲の歌のプレゼントをしました。
歌う、踊る、楽器を鳴らすなど、それぞれ楽しくクリスマス気分を感じることができました。
鑑賞教室
今回の鑑賞教室は、宮崎県警察音楽隊のみなさんによる演奏会でした。
「星条旗よ永遠なれ」の演奏から始まりました。
つづいて、「シンコペーテッド・ クロック」やアニメソングメドレー、
そして、今年を代表する曲「パプリカ」の演奏がありました。
この曲では、児童生徒たちも一緒に踊って楽しんでいました。
その後、CMや映画でおなじみの曲や、
平成の30年間のヒット曲をつないだ長いメドレーが演奏されました。
また、カラーガードの演技も行われ、盛り上がりました。
最後にアンコールとして、「そりすべり」が演奏され、
児童・生徒たちに音楽のクリスマスプレゼントが贈られました。
水辺の青空美術館
「水辺の青空美術館」が開催されています。
ととろ部門ならびにたいよう部門の中学部と高等部の生徒たちが美術の授業において、
作品を制作し、展示しております。
展示作品のうち、たいよう部門高等部3年Aチームの作品が、
高校生の部で、優秀賞を受賞しました。
12月20日まで展示されておりますので、どうぞご観覧ください。
「水辺の青空美術館」の会場は下記の通りです。
第18回宮崎県立特別支援学校アート展の開催について
宮崎県立美術館県民ギャラリーⅠにおいて、
第18回宮崎県立特別支援学校アート展が開催されます。
入場は無料です。どうぞ、ご観覧ください。
第4回体育大会
勝ったのは赤団でしたが、白団も最後まで諦めずにがんばりました。子どもたちの頑張る姿に、私たちも元気と勇気をもらいました。
にじいろ音楽会
9月12日から5回に分けて、にじいろ音楽会がありました。
各日程とも、ピアニストの松浦真由美さん、ボーカル・ユーフォニアムの香月保乃さんをお迎えし、
ピアノソロ・動物当てクイズ、うたや読み聞かせのほか、児童生徒も一緒に「パプリカ」を踊り、
音楽会を楽しんでいました。
青春のわんぴーすを制作しています。
今年の7月から本校の体育館の床板張り替え工事が行われています。
本校のたいよう部門高等部の作業学習(木工コース)において、
床板張り替え工事により発生した廃材を再利用し、
ストラップ「青春のわんぴーす」を制作しております。
これまでに約500個を制作し、先日開催されました、
延岡西高校同窓会「第38回星遊会」において、
西高OBの方々に配布しました。今後、1,000個を制作し延岡西高校同窓会にお渡しする予定です。
なお、この取り組みについて、9月13日付けの夕刊デイリーに掲載していただきました。
(https://yukan-daily.co.jp/news.php?id=81364)
また、延岡西高校同窓会ホームページ(http://seiyuukai.net/seiyuukai/20190914.html)においても、
この「青春のわんぴーす」を紹介していただいております。
2学期始業式
いつもは全校の幼児・児童・生徒が体育館に集まって始業式をしていますが、体育館の改修工事をしているため、今回は各学部(部門)に分かれて始業式を行うことになりました。分かれて始業式を実施したため、校長先生の話はビデオメッセージとして届けられました。その後、「夏休みの思い出」を発表したり「みんなで遊ぶ日」としてボッチャをするなど各部門で楽しく2学期をスタートしました。
【ととろ部門】
【わかあゆ部門】
【たいよう部門】
1学期終業式
校長先生の話があり、写真を見ながら、1学期の行事を一緒に振り返りました。
また、夏休みに気をつけてほしいことやすすんでやってほしいことについても話があり、
子供たちは真剣に聞いていました。話の最後に、幼児・児童・生徒・職員全員で延岡しろやま
支援学校のスローガン「ハーモニー&トライ しろやまパワー」を大きな声でとなえました。
校歌斉唱では、児童代表1名と生徒代表2名が前に出て手話を披露し、それを手本に
みんなで手話しながら校歌を歌いました。明日から夏休み!というウキウキした気持ちが
歌声から伝わってきました。
夏休みのステキな思い出をたくさん作って、9月2日(月)に元気で会いましょう。
しろやまフェスティバル
午後は生徒が作った作業製品等や地域事業所製品の販売がありました。
生徒の販売では完売した際に歓声があがるなど大盛況でした。
第8回入学式
4月も半ばに入り、一段と暖かくなり、
日中は汗ばむほどの陽気になってまいりました。
しろやま支援学校では、
毎日子どもたちの明るい声が聞こえてきます。
4月12日(金)に第8回入学式が執り行われました。
幼稚部1名、小学部14名、中学部18名、高等部34名、
計67名の新入生が新たな仲間として本校に加わりました。
新入生のみなさんもはやく学校に慣れて、上級生の皆さんと
一緒に楽しく充実した学校生活が送れることを期待しています。
学校見学は予約制となっております。次の流れに従って、手続きをお願いいたします。
① まず、本校教頭又は教務主任に連絡し、学校見学希望の旨をお伝えください。
日程を調整し、期日を決定させていただきます。
② 期日が決定しましたら、「学校見学申込書」に必要事項を御記入の上、本校宛てに郵送して
ください。
○ 学校見学申込書[word版].doc
○ 学校見学申込書[一太郎版].jtd
体験入学について
本校では、必要に応じて体験入学を受け付けております。
「体験入学の案内」を御確認の上、申込みをお願いします。
○体験入学について.pdf
【様式1】体験入学申込書(R7.4~).doc
令和6年度 学校自己評価・学校関係者評価はこちらです。
学校自己評価(職員)
延岡しろやま支援学校いじめ防止基本方針.pdf
宮崎県延岡市野地町3丁目3477番地2
0982-29-3715
FAX
0982-29-3716
本Webページの著作権は、延岡しろやま支援学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |