NEWS

2022年4月の記事一覧

4月28日(木) ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
子供たちに不織布マスクとマスク入れ(ミニオン、ミニーちゃん)の寄付があり、生徒会が代表で受け取りました。
しっかりつけて、感染症対策を行っていきましょう。ありがとうございました。大切に使われていただきます。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
お知らせします!
4月30日(土)「第48回 宮崎県高校ジュニア陸上競技選手権大会」がひなた宮崎県総合運動公園で行われます。
800m競技に、しろやま支援学校高千穂校の生徒が1名参加します。
パワーのテレパシーを送ってあげてください!よろしくお願いします!

4月27日(水)~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】

 各教室では、子供たちが作った「こいのぼり」が泳ぎ始めました。いろいろなこいのぼりが成長を喜んでいます。また、こいのぼりに負けず、学級で育てているメダカも元気よく泳いでいます。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

 「食育」の授業では、タブレットを使って夏野菜の種類を調べました。
調べた中から、今年育てたい夏野菜を何にするか話し合いました。
これからの「食育」楽しみです。

4月26日(火) ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
   市内の企業、就労事業所、卒業生の進路先、個別実習先を訪問してきました。みんな、真剣なまなざしで一生懸命に仕事をして、かっこいい大人でした。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
   午後からは、耳鼻科検診です。高千穂町病院から、先生がお見えになり検診してくださいます。高千穂高校の生徒と一緒に検診を受けます。
   昨年度両校の生徒、検診を待つとき、受けるときの態度、素晴らしかったです。
このような場面でも学び合いをしています。今年度も、高校生らしい態度で検診受けることでしょう!

4月25日(月) ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
  学校探検を実施中です。自分の自己紹介カードなどを持ってきて、紹介してくれます。また、校長室にはアボカドの苗も届きました。
これから大事に育てていきます。 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
  今日の生活単元学習は、「情報」についての学習でした。
日記作成のアプリを使って、文字入力、画像挿入、音声読み上げ機能活用の練習をしました。
しろやま高千穂校も一人一台のタブレットを導入し、ICT機器活用を進めています。

4月21日(金) ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 運動会の結団式が各教室等をつないでオンラインで行われました。まず、生徒会が今年のスローガン「友と明るく笑顔の花を咲かせよう!」を発表しました。
 次にしろやマンの登場!。みんなの応援のおかげで、悪役と対決した結果、しろやマンが勝ち、今年も運動会ができることになり、大喜びでした。
 赤団、白団も決まり、団長の力強いあいさつで、気持ちを高めました。いよいよ運動会に向けて頑張ります。


【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 近くにある、高千穂町総合運動公園に遠足に行ってきました。
広い自由広場で、イントロクイズ、マルバツゲームをしました。
その後は、それぞれ野球、バレー、バドミントンなどをして楽しみました。
 学校に帰ってから、お弁当です! 「いただきます!」
天気も良く、最高の一日です。

4月20日(木) ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 対面式がたいよう部門小学部は体育館、ととろ部門はオンラインで行われました。新1年生は、自己紹介の後、一緒にダンスを行いました。
たくさんのお友達がたくさんできて、うれしいですね。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 高千穂高校の火災を想定した避難訓練に参加しました。放送をよく聞いて、落ち着いて避難できました。
 高千穂高校生・しろやま高千穂生がいっしょに、真剣に取り組みました。火災についてしっかり学ぶことができました。

4月20日(水)~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 高等部1年生が各種目の作業学習の見学を行いました。先輩たちの熱心な学習の様子を真剣に見ていました。これから始まる学習にワクワクしている様子でした。
 寄宿舎では、新しい友達を迎えて、歓迎会が行われました。これから一つ屋根の下で協力して過ごしましょう。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 生活単元学習「食育」の授業では、みんなで力を合わせて、除草、うねたて、肥料のすきこみをしました。
 高千穂高校で育った「なす」「ピーマン」「トマト」「かぼちゃ」の苗の中から、自分が希望する苗を買いました。
 自分たちが希望した苗。愛情込めて育てていきましょう!

4月19日(火) ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
内科検診、心臓検診など子供たちにとっては、ドキドキの検診となりますが、みんなきまりを守って、がんばって受けることができています。
各学級では、係活動や、学級のスローガンを決めていました。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
今日の給食もとっても美味しそうです!「麦ご飯、牛乳、春の天ぷら、小松菜の和え物、豆腐スープ」です。しろやま支援学校高千穂校の給食は、五ヶ瀬中等教育学校でつくられたものが運ばれてきます。
作業学習で頑張った後の給食。最高です!!

4月18日(月) ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 たいよう部門では各学級をオンラインでつないで自己紹介しました。

 ととろ部門では体力テストを真剣に行っていました。

 わかあゆ部門では春休みに練習した踏み台昇降を行っていました。

 みんな、一生懸命学習に励んでいます。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
今日は内科検診です。高千穂町病院から、学校医の先生が来てくださいました。
「こんにちは、よろしくお願いします」しっかりあいさつして検診できたと思います。
学校医の先生方、今年度どうぞよろしくお願いいたします。

4月15日(金)~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 3月に卒業した、たいよう高等部の卒業生たちが愛情を込めて育てたローズマリーが、校長室に届けられました。名前は、ほっとロズマ。本校を元気に巣立っていった卒業生の優しさと頼もしさが、ローズマリーの香りとともに部屋に広がり、春の忙しい日々にほっとした瞬間をもたらしてくれました!


【延岡しろやま支援学校高千穂校】
「おはようございます!今日も1日よろしくお願いします!」毎朝、生徒たち登校してきたら、職員室に来て挨拶します。
五ヶ瀬町から、通ってくる生徒は、毎日地域のバスを2本乗り継いで登下校しています。本当に偉いなあと思います。
毎日、学校に来るみんなのことを思って、毎日通いたい!楽しい学校に!先生たち毎日心がけてますよ。

第11回入学式

4月14日(木)に第11回入学式が執り行われました。

48名の新入生の皆さん御入学おめでとうございます。

 

新たな仲間と共に在校生のみなさんも楽しく充実した学校生活を送ってくれることを期待しています。

4月14日(木) ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
第11回の入学式が行われ、48名の幼児児童生徒を迎えました。明日からたくさんのお友達をつくり、186名で仲良く、楽しい学校生活を送りましょう。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
高千穂高校の全校集会に参加しました。リモートで高校の全クラスに配信されました。
しろやま高千穂の先生方の紹介・生徒の自己紹介、高千穂高校との交流の様子の紹介をしました。最後に手話の校歌を披露しました。大きな拍手、あちこちから聞こえてきました。高千穂高校の皆さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

 

4月13日(水) ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
・明日の入学式に向けて、教室や会場の設営を行いました。
48名の入学生の皆さんに会えることを心待ちにしています。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
4/12付の夕刊デイリー「地域リポーター枠」で、しろやま高千穂校の始業式の様子が掲載されています。
どうぞ、御覧ください。人数は少ないですが、西臼杵唯一の特別支援学校として、精一杯かがやく一年にしていきます!!

まる 【重要なお知らせ】4月14日(木)入学式当日の在校生臨時休校について

【重要】4月14日(木)入学式当日の在校生臨時休校について(確認)

明日14日(木)は入学式ですが、最近のコロナ感染状況を踏まえた上で入学式という大切な学校行事を優先させるために、在校生は「臨時休校」といたします。新入生と保護者が安心して入学式を迎えることができるよう、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
なお、明日の臨時休校に対して、ご家庭での対応が難しい幼児児童生徒がいましたら、各担任の方へ御相談ください。

4月12日(火) ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
  今年の目標や、がんばることを考えて、教室や廊下に掲示しました。今年1年間、自分の目標に向かって、「表現」「実践」「挑戦」の3つの目標に取り組んでいきましょう。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
おはようございます。先生!今日は旗どうしましょうか?」
「曇りだけど大丈夫!揚げよう!」
毎朝、高千穂高校の生徒会のみなさんと協力して、国旗・高千穂高校校旗・しろやま高千穂校校旗を揚げています。 校門に翻る、両校の旗! 今日も頑張ります!

4月11日(月) ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
・新しい教室で、教室設営や、学級のきまりを決めました。給食も始まり、前を向いて、静かに食べていました。

・寄宿舎生は今日から開始です。今夜はオリエンテーションが行われます。
久しぶりの雨が降り、花壇のお花も喜んでいるようです。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
・身体測定が行われました。春休みの生活態度が反映されています。
生徒たち喜んだり、ちょっと落ち込んだり、ほっとしたり。学校生活楽しみながら、生活リズム整えていきましょう。

4月8日(金) ~しろやまのつぶやき~

延岡しろやま支援学校
・新任式、始業式が行われました。体育館や教室等をオンラインでつないで行いました。
 5名のヒーローが登場し、「ハーモニー アンド トライ しろやまパワー」の力をもらいました。

延岡しろやま支援学校高千穂校
・今日から給食がスタート!
 給食は五ヶ瀬中等教育学校から配送されてきます。
 メニューは、麦ご飯、牛乳、鶏の照り焼き、大根のさっぱりサラダ、豆腐スープです。
 生徒たち笑顔で舌鼓をうちました。

※ 保護者の皆様、学級懇談等ありがとうございました。

 

新学期がはじまりました

4月8日(金)新学期がはじまりました。

今年も感染症対策のため、各会場に分散して集まりました。

最初に着任式が行われ、新たに33名の先生方をお迎えしました。

 

始業式では、校長先生から新型コロナウイルスを広げない生活を送ろう!

と、「ももたろう」のお話になぞって4つのお願いがあり、子供達は真剣な表情で話を聞いていました。

 

 

 

 

☆おにたいじ

→目標を明確にする

☆いぬ・さる・きじ

→仲間とのコミュニケーション

☆いぬ・さる・きじの働き

→自分の良さを出す

☆宝物をもちかえる

→感謝する

 

この4つのことに取り組んでいきましょう!

 

 

 

4月7日(木)~しろやまのつぶやき~

4月7日(木)
延岡しろやま支援学校高千穂校の新任式、始業式が行われました。6名の生徒の力強い決意表明もあり、素晴らしかったです。

明日、4月8日(金)は延岡しろやま支援学校の着任式・1学期始業式が行われます。
皆さんが、笑顔で登校してくることを全職員、心待ちにしております。