NEWS

2020年5月の記事一覧

宮崎県の緊急事態宣言解除に伴う学校再開について

                            令和2年5月22日


 新聞やテレビ等の報道でご存じのとおり、5月25日(月)から学校を再開することとなりましたのでお知らせします。
 つきましては、下記のとおり対応しますので、引き続き、感染拡大防止のため御理解と御協力をよろしくお願いします。

                                                     記

  5月25日(月)から、通常どおりとします。寄宿舎及び部活動も再開します。

 <学校再開後の学校生活について>
   宮崎県教育委員会が作成した「新しい生活様式」(下記参照)をもとに、学校生活を送ります。
   本校の幼児児童生徒の実態に応じた取組を検討しています。

 <保護者の皆様にお願いしたいこと>
   1 登校前に検温と健康状態の確認をお願いします。風邪症状がある場合は、症状がなくなるまで
     自宅で休養してください。その場合、欠席扱いにはなりません。
   2 登校後に風邪症状が見られた場合は、早退して自宅での休養をお願いします。
     その際は迎えに来ていただくので、必ず連絡がとれるようにしてください。
   3 送迎終了後は、速やかにお引き取りください。
      ※ 送迎時のルールについては、各部門で多少違いがあります。
   4 用事があるときは、原則、正面玄関にお越しください。

 <授業時数の確保について>
   学習の遅れに対応するため、夏休みの短縮等を行うことが必要となりました。
   詳しくは、改めてお知らせします。

  何かお困りのことや不安なことがありましたら、各部門の管理職に御相談ください。


             【宮崎県立学校における新しい生活様式】

 5月25日からの学校再開に向けて、国が示した「新しい生活様式」を参考に「宮崎県立学校に
おける新しい生活様式」を作成しました。
 各学校においては、感染拡大防止策として、実践が徹底できるよう準備等をお願いします。
  1 登下校等の対策
  (1)家庭と連携した検温及び健康観察シート等を活用した健康管理を行う。
     登校前に確認できなかった児童生徒等は、登校後に必ず保健室等で検温を行う。
  (2)登下校では、症状がなくてもマスクを着用する。
     授業における手作りマスクの製作など入手が困難な児童生徒等への対応を図る。
  (3)登下校直後の手洗いを行う。
     登校後、帰宅後は30秒程度かけて水と石けんで手を洗うよう指導する。

  2 授業等の対策
  (1)校内では、症状がなくてもマスクを着用する。
     授業における手作りマスクの製作など入手が困難な児童生徒等への対応を図る。
  (2)教室の換気をこまめに行う。
     休み時間以外に、授業中も定期的に行う。
  (3)毎時間の授業開始時に健康観察を行う。
     教科担任が児童生徒等の健康観察を行い、授業を開始する。
  (4)活動時における児童生徒等の身体的距離の確保を行う。
     教室内の座席や集会等の整列時など可能な限り間隔を空ける。
  (5)児童生徒等が対面とならないような形で活動を行う。
     授業や昼食時には対面となるような活動等を避ける。

  3 放課後・部活動等の対策
  (1)部活動を除く、放課後の不要不急の活動等については極力控える。
     実施する場合は、授業等の対策と同様に感染拡大防止策を徹底し、長時間の活動は行わない。
  (2)部活動の開始前には、健康観察を行う。
     部顧問が児童生徒等の健康観察を行い、部活動を開始する。

台湾からのマスクの支援をいただきました

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、台湾よりサージカルマスク1800枚の寄贈がありました。
 早速、児童生徒用として、感染拡大防止のため使わせていただきました。

 台湾の皆様、ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業の延長について

                           令和2年5月8日
  
  新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業の延長について

 政府の緊急事態宣言の延長を受け、県教育委員会から全ての県立学校の臨時休業を延長する通知がありました。
今回は、5月25日(月)からの学校再開に向けての準備期間でもあるため、登校日を設けました。
 つきましては、本校は下記の対応といたします。保護者の皆様におかれましては、度々の変更で御心配をおかけ
しますが、御理解いただきますようお願いいたします。

                       記

 1 臨時休業について
   臨時休業を5月24日(日)まで延長します。この間は、部活動を中止とし、寄宿舎も閉舎します。

 2 登校日について
       ○ 5月18日(月)、20日(水)、22日(金)を登校日とします。
    なお、5月11日(月)は当初の予定通り登校日を実施します。

       ○ 午前中授業で、給食後に下校します。(下校時刻:13時35分)
       ○ スクールバスを運行します。
       ○ 登校しなくても欠席扱いにはなりません。体調不良時や登校に不安がある場合は、御連絡ください。
    なお、給食の関係があるので、お休みを予定されている時は、5月14日(木)までに御連絡ください。

   詳細は5月11日(月)に配布される文書で御確認ください。
 
 3 その他
         何かお困りのことや不安なことがありましたら、各部門の管理職に御相談ください。

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間の延長について

                              令和2年5月1日
 
   新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間の延長について
 

 臨時休業期間中は、感染症対策に御理解と御協力をいただき感謝いたします。
 報道等でもご存じのとおり、県教育委員会から全ての県立学校の臨時休業期間を延長する通知がありました。
 度々の変更で御心配をおかけしますが、本校については下記のとおり対応いたします。
 保護者の皆様におかれましては、御理解いただきますようお願いいたします。


                                          記

 1 臨時休業について
    臨時休業の期間を5月10日(日)まで延長します。この間は、部活動を中止とし、寄宿舎も閉舎します。


 2 5月11日(月)について
        午前中授業で、給食後に下校します。(下校時刻:13時35分)
       スクールバスは運行します。


 3 今後の対応について
        5月12日(火)以降については、改めて5月11日(月)に連絡をします。
   また、防災メールやホームページによるお知らせも行いますので、御活用ください。
     
 4 PTA総会資料について
    総会中止に伴い、書面での議決になります。資料を御覧になり、議決書の記入と提出をお願いします。
    ※ 提出の締切りが変更になります。 
         5月15日(金) →  5月11日(月)

 5 その他
          何かお困りのことや不安なことがありましたら、各部門の管理職に御相談ください。