NEWS

2022年5月の記事一覧

5月30日(月) 雨のち曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
   6/6(月)から始まる産業現場等の実習について、たいよう部門高等部2、3年生が合同で学習しました。今夏は、自分の実習先での作業内容がわかり、一緒に参加する先輩や友達と準備物や出勤時対応を確認できることが目的であり、進路指導主事の先生の話や先輩たちの話を聞ききました。
 特に本校の卒業生の話では「体調管理」や「コミュニケーションの大切さ」を再確認しました。
口頭により実習許可を伝え、その後、学級担任から実習許可証をもらいました。
自分の夢に向かって、しっかり取り組んでください。
 
【延岡しろやま支援学校高千穂校】
高校総体 800m 出場し、頑張りました。
あの緊張感の中、自己ベスト! 素晴らしいです。
今日、仲間とみんなで配信された動画を見ました。
力走する姿が映った時は、「おお~」と、どよめきが・・・
出場した生徒、みんなから拍手されてうれしそうでした。
今度は、みんな全員走りますよ!! 
6月10日の高千穂高校の神舞祭(じんぶさい)体育の部です。80mとリレーです! 楽しみですね!

5月27日(金) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
  九州地区特別支援学校知的障がい教育校PTA連合会宮崎大会がこの6月に宮崎でオンライン開催されることを受けて、県内の知的障がい校の保護者がダンスを行い、九州各校に配信することになりました。そこで今日は、本校の各部門のPTA役員の方々がたくさんお集まりいただき、そのダンスの収録が運動場で行われ、キレッ、キレッのダンスを踊りました。皆さん、暑さにも負けず、笑顔で、楽しく踊っていただきました。お忙しい中、協力していただき、とても有意義な時間となりました。
また、いつか、どこかで、必ず?披露したいですね。
 
【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 高千穂高校所有の田んぼで、田植え交流を行いました
高千穂高校、押方小学校、しろやま高千穂校、3校の児童生徒が楽しいひと時を過ごしました
「腰が痛かったけど、楽しかった」などの感想が聞かれました
昨年なかなか田んぼに入れなかった生徒も、みんなと楽しく田植えをして、田植え機にも乗りました!
協力したり、教えあったり最高の交流でした!
お昼はお弁当! 右に牛舎の牛さん、左に一面の茶畑を見ながら、風に吹かれて、これまた最高でした!
楽しすぎて、今日は「つぶやき」でなく、たくさん「おしゃべり」しました!

5月26日(木) 雨 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
校内を歩くといろいろなものに出会います。作業学習で作成した陶器や木工製品、ストールなど、そして、廊下には掲示物や作品などたくさんあります。
様々な情報を発信することは大切です。
 

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 今日は学校説明会を行いました。
しろやま高千穂校のプレゼンいかがだったでしょうか? 授業体験楽しそうでしたね!
雨の中、来てくださって本当にありがとうございました。
また、いつでも御連絡くださいね。
しろやま高千穂校では、いつでも学校見学、説明会受け付けております。
御連絡お待ちしてます。

5月25日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
    昨日に引き続き、歯磨き教室が行われ、ブラッシング指導を受けました。先生たちも仕上げ磨きをする時の姿勢や、歯ブラシの当て方を確認することができました。この2日間で学んだことをこれからの日常生活でいかしていきましょう。
    本校は、令和2年12月に第59回全日本学校歯科保健優良校として、文部科学大臣賞を受賞しています。これも学校歯科医や歯科衛生士の方々の協力があってのことです。感謝申し上げます。
 
【延岡しろやま支援学校高千穂校】
3時間目は、「田植え交流」の事前学習を行いました。
27日(金)、高千穂高校所有の田んぼで田植え交流をします。
押方小学校の子どもたちも参加します。楽しみです。
・お米がどのようにできるか学ぼう。
・生産者の方々に感謝の気持ちをもとう。
・働く大人になるための意識をしっかりもとう。
目的を考えながらワークシートにしっかり書くことができました!
「高等部2・3年生、中堅・上級学年の自覚をもってリーダーシップを発揮しながらも、分からないところは聞くなどの謙虚さももって学習に臨みましょう」担当の先生の話もしっかり聞いていましたね。

5月24日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 学校歯科医、歯科衛生士の方が来校され、「歯磨き教室」が行われました。日常の歯磨きの振り返り、正しい歯磨きの仕方、さらには歯及び口腔の健康を守ることを学ぶねらいです。
染めだしを行い、みがき残しをチェックして、正しいブラッシング指導を受けました。鏡に映った自分の歯を見ながら、真剣に磨く様子が印象的でした。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
今朝の会話です。こんなやり取りがありました。

生=生徒、職=職員

生「おはようございます」職「〇〇さんおはようございます」
職「今朝は何時に起きたの?」
生「5時に起きました。今日は子牛を出荷するから」
職「そう、手伝いをしたんだね。えらいね。」

高千穂校、家で畜産業を営んでいる生徒がいます。毎日「いのち」と向き合ってすごしているんだなあと感慨をあらたにしました。
我々も生徒から学んでいます。

5月23日(月) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 中学部の生徒がバナナとパイナップルの苗に水を与えていました。実がなるのは2年後のようです。楽しみですね。かわいい苗を始めてみました。
また、ととろ部門の小学部生は体育館で、大きな黄色いボールをみんなで力を合わせて、地上に落とさないように弾ませていました。みんなで力を合わせることって、大切ですよね。


【延岡しろやま支援学校高千穂校】
食育で育てているピーマンに一部黄色信号です!
先の方が黄色くなって枯れかかっているのがあります 心配です。
肥料だろうか? 病気だろうか? 水のやり過ぎ? 少なすぎ? タブレットで調べる生徒もいました どんな時も学びのチャンス!
みんなで考える姿勢、素晴らしいです。

体育大会が行われました

5月20日(金)で体育大会が終了しました。

部門や学部で分かれての開催でしたが、力を合わせて素敵な運動会にすることができました。

最後まで明るく元気に一生懸命頑張りました。

 

 

5月19日(金) 曇のち雨 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 本日で体育大会ウィークは終了しました。総合優勝は赤団か、白団か楽しみですね。
 すべての競技が終わり、大会テーマ「友と明るく 笑顔の花を咲かせよう!」のスローガンに向かって取り組むことができました。
   体育大会の学習で学んだことをこれからの学習に生かしてください。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
   今日の3時間目の授業は、進路について学びました。
ゴミ収集や道路工事の仕事の例を通して、「社会の中での役割」や「やりがい」について考えました。もし、これらの仕事がなかったら、「町がごみだらけになる」「ゴミ屋敷が増える」、「道路が通れるかいつも心配になる」「事故が起こりそう」などの意見がだされました。
   給料をいただくことも大事ですが、その仕事の役割ややりがいについて考える、学ぶことも、とっても大事ですよね。いい学びでしたね。

 

5月19日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 わかあゆ部門中学部、高等部の体育大会が行われました。日頃の学習の成果を十分に出し切ることができました。
玉入れや、ボッチャ、ダンス、走競技など、みんな真剣な眼差し、そして競技後は笑顔が多くみられ、元気をたくさんもらいました。
いよいよ、明日で体育大会ウィークは終わります。総合優勝は赤、白どちらの団になるでしょうか?楽しみですね。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 今日は、高千穂高校で高校総体の推戴式があります。
しろやま高千穂校も1名の生徒が出場します。
高千穂高校さんからお声かけいただき、推戴式に参加させていただくことになりました。午後からの予定です。
大会旗(校旗)の授与もしてくださいますので、しっかり参加したいと思います。
お陰様で、生徒の意欲MAXです!ありがとうございます。

5月18日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 たいよう部門とととろ部門中学部の体育大会に参加しました。リーダーによるエール交換、綱引きや玉入れ、走競技等が行われ、これまでの学習の成果を十分出し切って、大変盛り上がりました。感染症対策のため、保護者は参観できませんでしたが、生徒同士拍手で励ましあっていました。部門を超えた交流もできました。
 今回の体育大会を通して学んだ、きまりを守ることや友達を大切にすることなどこれからの学校生活に生かしてほしいものです。
 大会の後、数人の生徒が「(体育大会が実施できて)ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えてくれました。とてもうれしい気持ちになりました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
   生活単元学習「食育」の時間で、収穫したタマネギの数を数えました。
  それぞれ数を予想しました。量を見て、大まかな数をとらえる学習のしかけです。案外難しいんですよ。生活単元学習は、理科や数学などいろんな教科を合わせて学びます。A君「100!」、Bさん「86かな?」、C君「101・・・いや99にします!」などなど予想がでます。
   全員で協力して、10個ずつと5個ずつの袋に詰めていきます。さあ合計は? 暗算する生徒、計算機を使う生徒。 
「合計は101個です!」 C君惜しかったですね!

 今日も楽しみながら学んでいます!