NEWS

2021年9月の記事一覧

チャレンジ検定が実施されました。

9月22日(水)本校たいよう部門高等部生を対象に、
チャレンジ検定が実施されました。



 チャレンジ検定では、メンテナンス、事務サービス、喫茶サービスに分かれて、
実施しました。生徒たちは、作業学習の時間などを通して練習した成果を発揮していました。

<メンテナンスの様子>


<事務サービスの様子>


<喫茶サービスの様子>

2学期 始業式


 9月1日(水)に2学期の始業式が行われました。
 今回も1学期同様に感染症対策のため、それぞれの部門・学部に分かれての開催でした。
 子ども達もこの形での学習に慣れてきており、友達と距離を保ちながら、映像へと目線を向けて
しっかりと話を聞く姿が見られました。

    

      

 始業式では、校長先生からコロナウイルスを広げない生活を送るための約束事について話がありました。
 ①体温を測る、②マスクを正しく着用する、③石鹸で手洗いをする、④窓を開けて換気をする、⑤人との間隔を2メートル保つ、⑥咳エチケットを守る
 2学期は、1番長い学期になります。以上の6つの約束事について全校で取り組み、2学期も安全で元気に学校生活を送っていきましょう!

外山愛美さん来校

本校卒業生で東京パラリンピック陸上400M に出場し、
7位入賞した外山愛美さんが、9月3日来校されました。



外山さんの原点に帰りたかったという思いから来校され、
今回のパラリンピックの感想を話していただきました。

感想の中で、予選は緊張していて気付いたらゴールしていた、
決勝は落ち着いて臨めたということを話されました。


また、本校職員生徒からの歓迎に、「こんなに歓迎されてびっくりした」と感激されていました。



今後の外山さんの活躍を本校職員生徒一同応援しております。