NEWS

2022年11月の記事一覧

11月29日(火)雨・曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】

今日はPTAの役員会が行われました。
今年度の反省と、これからの計画について、話し合いました。
少しずつ、学校のPTA活動もできるようになってきました。
来年度こそは、たくさんの活動を行いたいものです。
PTA役員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

いよいよ、明日から修学旅行です。みんな、しっかり体調整えて元気です。

校長先生がリモートで生徒たちに話しをしてくださいました。

「みんなと仲良く、協力して、記念撮影して思い出をたくさん話してくださいね!」

「はい!!」 みんな、しっかり返事をしていました。生徒たち喜んでました。

校長先生も明日から引率のお忙しい中、ありがとうございました。

ワクワクですね! ずっと思い出に残る、楽しい修学旅行にしましょう!

11月28日(月)晴 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 県障がい福祉課、宮崎労働局、宮崎障害者職業センター、のべおか就業・生活支援センターの方々をお招きして、就職セミナーが開催されました。
たいよう部門と高千穂校高等部2年生が就労に関するたくさんの話を聞いて、将来の自分の進路の学習を行いました。少しずつ、準備をして、自分の納得のいく進路を見つけましょう。
   また、全国障害者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」の表敬訪問に行きました。3種目の銅メダルを披露し、市長に報告しました。
 日頃から取り組んでいる結果が出た大会を振り返るとともに、悔しい気持ちも経験したことを伝えることができました。また、サポートしてくれたすべてのスタッフへの感謝の気持ちも忘れない姿勢は素晴らしいです。これからも自分の記録を上回るよう日々の練習に取り組んでほしいものです。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

延岡本校で行われた就労支援セミナーに参加しました。

高2年生は本校へ行き、高3年生はZOOMでの参加です。

社会に出て働く上で大事なことについて、話してくださいましたね。

現場実習の良い振り返りにもなったと思います。

校長先生のお話にあった「準備」の大切さ。卒業後の生活に向けての「準備」、しっかり進めていきましょう!

11月25日(金)晴 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
にじいろ音楽会が行われ、体育館には素晴らしいピアノの音色が響きわたりました。大きな画面で映像を見たり、にじいろに変化するパネルを見たりと音楽と色で楽しむことができました。
ピアノの生演奏を聴き、ゆったりとした時間が流れました。楽しい思い出ができました。ありがとうございました。

 

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

現場実習、今日で終了です。

2週間の就労体験、大きな学びがありましたね。

挨拶、ほうれんそう(報告・連絡・相談)、表情、言葉遣い、丁寧さとスピードのバランス、一定のペースで続ける持続力、分からないときは聞く、清潔と身だしなみ、生活リズム、休日のリフレッシュと休息・・・

働く上での大事なことをたくさん知ることができたと思います。

学んだことを、これからの学校生活でいかして更なる成長につなげていきましょうね!

事業所の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

今度とも、どうぞよろしくお願いいたします。

11月24日(木)晴 ~しろやまのつぶやき~

 

【延岡しろやま支援学校】
 たいよう部門小学部4年生が延岡工業高校生活文化科の生徒と交流を行いました。これまでオンラインでの交流でしたが、今回は対面の交流が実現できました。
 遊び歌、自己紹介の後、本校児童がリクエストした手作りのパンのプレゼントとがあり、とても素晴らしいものばかりでとても喜んでいました。また、児童はパンの形をしたストラップを渡しました。
楽しい交流ができ、思い出になりましたね。
 午後は、ととろ部門中学部の生徒が熊本聾学校とオンラインで、「将来、就労するために必要なこと」を学びました。実際の体験談をもとに話を聞き、熱心にメモをしていました。学校生活でも実践できるものもあり、貴重な話を聞くことができました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

現場実習もあと1日ですね。

皆それぞれ貴重な経験をさせていただいています。

商品のシール貼り、パック詰め、ケーキの包装、オーブンの操作、卵の選別、陳列・・・などなど

ひとりひとりの様子を見ながら、作業を割り当ててくださいます。

事業の皆さんに感謝しながら、しっかりチャレンジ、学んでいきましょう!!

11月22日(火) 曇り・雨 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
   わかあゆ部門小学部、中学部の児童生徒21名が門川高校2年生18名の生徒と交流学習を行いました。体育館でボッチャやフロアカーリングをして楽しいひと時を過ごしました。
的に入れたり、相手を外にはじき飛ばしたりするたびに拍手や歓声があがりました。
   最後はメダルをもらいました。また、来てくださいね。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

西臼杵子ども・障がい者ネットワークセンターの方々と西臼杵の小中学校をまわっています。

西臼杵全体を就学前から卒業後まで支えてくださる方々です。

しろやま高千穂校もしっかり連携をさせていただいています。

教育・福祉・医療・地域の方々としっかり連携しながら、教育活動進めていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

11月21日(月) 晴 ~しろやまのつぶやき~

 

【延岡しろやま支援学校】
   寒さもゆるみ、子供たちは元気な声であいさつをして登校してきます。
今学期も残り1か月ほどになりました。いろいろなお楽しみも待っているようです。1日1日を大切に過ごしていきましょう。
   たいよう部門高等部では再来週行われる修学旅行の事前学習を行っていました。


【延岡しろやま支援学校高千穂校】

現場実習2週目です。

先週とは違う場所での実習の生徒、継続の生徒、それぞれですが、しっかり体調を整えて、頑張りましたね!

挨拶・返事・報告・分からないことは聞く・表情や声の大きさに気をつける、引き続き取り組んでいきましょう。

事業所の皆様、今週もどうぞよろしくお願いいたします。

11月18日(金) 雨 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 修学旅行2日目。昨夜から今朝までぐっすり寝て、朝食をしっかり食べました。そして、楽しみの城島高原パークへ。木製コースターをはじめとする乗り物に絶叫し、満足のようでした。
   帰りの電車の中でも元気に過ごし、無事帰ってきました。また、来週、振り返りの写真をたくさん見せてくださいね。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

「今日も頑張ってましたよ~」「疲れもあるでしょうが、表情にださずに笑顔でした」「分からないところを担当の方に自分から聞いていましたよ」

現場実習の巡回から帰ってきた先生方が、それぞれ報告してくださいます。第1週目最終日。皆、本当によく頑張りましたね。

丁寧に関わってくださった事業所の皆様、お世話になりました。来週も、どうぞよろしくお願いいたします。

休みの過ごし方も実習のうちです。土日、体調整えて、リフレッシュして、また来週頑張りましょうね。たくさん学びましょうね!

お疲れさま!

11月17日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】

 ととろ部門小学部5・6年生が大分別府方面へ修学旅行に行きました。

 JRの特急に乗り、うみたまご水族館を見学後、地獄めぐりを行いました。

 イルカやセイウチのショーを見たり、たくさんの魚を観察しました。

 今夜は友達と一緒にお風呂に入り、夕ご飯を食べます。たくさんの楽しい思い出をつくります。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

「毎日よく頑張ってますよ。オーブンを使う工程もお願いしていますよ。」「掃除も丁寧にやってくれますね。掃除ができることは大事です。基本ですものね。」

たくさんの、うれしい言葉を事業所の方々からいただきました。

現場実習4日目、皆いい経験していますね。

ひとつひとつの経験が、成長につながっています。

事業所の皆様ありがとうございます。

11月16日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

 

【延岡しろやま支援学校】
「皆さん、交通ルールを守りましょう」

   今朝は、本校児童が延岡市交通少年団校内早朝広報活動を行いました。パトカーのマイクを使用して、校門付近で交通安全の啓発活動を行い、登校中の車やお友達に注意喚起を行いました。
   日頃から交通安全に関する活動を行っています。朝からかっこいいパトカーと記念撮影をしました。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

現場実習3日目。事業所がお休みの日で、1名は校内実習でした。

学校の畑を整備してくれました。ありがとう。

かわいいベビーリーフも収穫してくれましたね。

もちろん、オーガニック! とても美味しそうです。

寒暖差が大きいですね。体調に気をつけて明日も頑張りましょう!

延岡しろやま支援学校開校10周年記念式典及びしろやま祭が開催されました。

11月12日土曜日に延岡しろやま支援学校開校10周年記念式典及びしろやま祭が開催されました。

開校10周年記念式典は感染症対策のため、各グループごとにリモートで参加しました。

今年も新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策をとった上で、
各部門・学部において、趣向をこらして発表や展示を行いました。

また、本校体育館においては、わかあゆ部門やたいよう部門中学部・高等部の作業学習での作業製品販売や事業所製品の販売も行われました。

たいよう部門

たいよう部門小学部は3グループに分かれ、
それぞれのグループでは、運動やダンスなどの発表がありました。

 

中学部は修学旅行や学習の発表、高等部も修学旅行や学習、10周年記念キャラクターなどの発表を行いました。

 

 ととろ部門
幼稚部は『はらぺこあおむし』の劇、小学部はダンスや合奏、調べ学習の発表、中学部は枕草子をもとにした手話や演奏の発表を行いました。

 

 

 

わかあゆ部門

わかあゆ部門は、各学部ごとにビデオを使用した学習発表を行いました。

 

 わかあゆ中学部は、体育の授業で行った
「フロアカーリング」と「ボッチャ」の対戦を録画して放映しました。
生徒の皆さんの手足の動き、表情など細かな部分をテレビ画面に映し出し
日頃の授業でのがんばりを見てもらうことができました。